« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

蛍石(モロッコ)前と同じ標本ですが

R0010067

Taorirt Mine,Midelt,Morocco
50×35×40mm(結晶最大で8mm程)

↑これは、以前アップした蛍石です。リコーのカメラを使っていたときの写真です。
で、
↓これが今のカメラで取った写真です。ん~~~。なんか違う感じ。

Dsc04506 Dsc04508 Dsc04509 Dsc04510

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

友人に再会

北海道から友人が研究発表でこちらに来ているので、今日は友人や先輩と飲み会でした。うん。まだ、酔っ払っています(笑)

先輩にお子さんができたとかで、写真を見せてもらいましたが、すご~~~~く可愛かったです。自分の娘はもちろん可愛いですが、もうひとりくらい欲しいかなぁ…と思ってしまいました。でも、お金も無いしなぁ。。。←これが一人っ子のままでいる一番の理由です(苦笑)
北海道から来た友人は結婚して5年たちますが、まだ子供がいなくて、どうしよう…と悩んでいました。彼女は仕事が忙しくて難しそうです。わたしは、お義母さんがみてくれているのでその辺は安心ですが、彼女の親戚はみんな内地(本州)だそうですし、普通は悩みますよね。。。。多くの働く女性はどうしているのでしょうか????

 

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

経理のお勉強になりました

経理担当が帰宅してしまった後、上司(役員)が『経理のデータが見たい』と言い出して、ナゼかわたしに出力してくれと言って来ました。
わたしゃ地質の技術職で、会計ソフトなんて見たことも聞いたことも無いですよっ!?

が、いざソフトを立ち上げてみると、
上司『貸借対照表とか製造原価の表出して』
音無『はーい。』
上司『社員ごとの仮払い残高を一覧で…』
音無『ちょっと待ってください。どこだろう……これか。はーい。』
上司『こっち、支店の伝票をこの期間分、全部出せる?』
音無『はーい。え~~~と、期間の絞込み…』
etc...

うん。さすが専用ソフトです!
経理知らない人間が使っても、集計くらいなら何とかなるものですねっ!
使ったことの無い、新しいソフトを触るのはと~~っても楽しいです♪

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

コンセント引っこ抜き作戦

最近、サミットが近いせいか、“エコ”なテレビ番組が多い気がします。あんまりエコって言葉、好きじゃないんですが…。

先日たまたまプレミアAという番組(どうやら最終回だったみたいです)を見ました。“ながら見”だったので、よくは覚えていませんが、やはり流行りの環境問題がテーマでした。
う~ん。東京湾、汚かったです。。。『東京湾は徐々に綺麗になってきたといわれているが、近年は異常気象で集中豪雨などが増えている。このような大雨のときは、雨水が下水に入り込むので、下水処理場の処理が追いつかず、処理前の生活排水がそのまま垂れ流しになってしまう』というのが、汚染のからくりのひとつだそうです。よく聞く話ではありますが、結果、東京湾はあんな風になってるんですねぇ。

あと、自分でやっている環境対策は何ですか?という設問で、コメンテーターの女性の方(?)はなんかマズイコメントしていましたね。ちょっと気になりました。
『水道の水はこまめに止めましょう』と言っているこのご時世に、“お風呂でお湯はたっぷり、溢れさせるくらいのが好き”だなんて、実際のところがそうでも、環境問題の番組で言っちゃぁマズイ台詞だったなぁ~と思いました。
それに、ご自身がやっている対策で『(古い機械は電力がかかるから)なるべく新しい機械を使って、太陽電池のパネルなんかも設置している』というのもちょっとズレた答えでしたね。突っ込みどころ満載な感じです(苦笑)

一方、年配の男性コメンテーター(?)の方はよかったです。お風呂の話とかフリップにいろいろ書かれていましたが好感持てました。
最近は主電源を切っていても待機電力が生じる機種もあるとか何とか…その辺のレポートのあたりで、この方が“知らなかった”と驚いていらっしゃいましたが、一緒に見ていた娘もかなり驚いたようで、早速『ママっ!コンセント抜いていいっ???』とエアコンとかのコンセントを引っこ抜いていました。良い事です…が、わたしの子のくせに素直ですね。イヤ、見習わなくてはっ(笑)

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

蛍石(イタリア)

Dsc04491 Dsc04493 Dsc04494 Dsc04497

I.S.Murvonis, Cagliari, Sardinia, Italy
90×50×30mm(結晶サイズ10mm程度)

孔雀石のぽちぽちが可愛らしくついています。

 

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

地震とは直接関係ない…ような、あるような

四川と岩手・宮城と地震が続いたので、ちょっとその周辺の現象に関連して調べものをしています。あぁ、金にならないコトばかりやっています(苦笑)。

そろそろ今年度の仕事を営業が持ってきているので、趣味まがいの作業は終わりにしないといけないです。
知り合いの役所の方は同様のデータを使って“発表”とかするのかもしれません(イヤ、しないかもしれませんが…分かりません)が、うちの自治体はどうだろうなぁ。少なくともわたしは完全に趣味でデータ整理をしています。まとまったら、うちの発注者さんのところに持っていってみようかな。。。

会社、つぶれそうで貧乏なのに、金にならない仕事やってるときの方が楽しくヤリガイあるって。。。民間会社員失格だなぁ…と思ったりします。

 

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

方解石(ルーマニア)

Dsc04454 Dsc04459 Dsc04457 Dsc04462

Turt, Oas, Satu Mare, Rumania
70×40×30mm

方解石、菱鉄鉱です。
方解石はお華みたいで、きれ~です♪

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

4000ガルですか…。

岩手・宮城地震。4000ガルはすごいなぁ…。普段、200ガルとか350ガルとか、丸のひとつ少ない数字ばかり見ているので、『はぁ…』とかって思っちゃいます。
それに、まるで山体崩壊を起こしたかのようなあのすべり。教科書に載ってそうなほど分かりやすい形になっていましたね。。。

はじめ、地震の揺れを感じたとき、ずいぶん“ゆら~っ”とした感じだったので、とっさに『震源は遠くて大きいか、近くても深い地震だな』と思いました。それで、ネットの速報を見たら震源が東北となっていたので、『あぁ、遠くてでかい地震か~』と納得しました。でも、この時点では三陸沖地震か宮城県沖地震だと思ったんです。以前から発生する確率が高いっていわれてましたから。。。(30年以内の発生確率が、三陸沖で90パー、宮城県沖で99パーですか)

ところが、よくよく震源地のマークを見てみると、思いっきり内陸に星印がついているじゃありませんか!しかも、震源深さが“Depth=ゼロ”とか“ごく浅く”になってる。つまり10キロ以浅。
『あ、活断層か!』

 

それにしても 、あちらこちらで大きな地震がありますね。被災状況は、それぞれ地震の発生した地域によって異なるのでしょうが、被災された方々の映像を目にするたび、関東はいつだろうと考えます。。。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

ファイルが失踪!

ファイルが消えちゃいましたっ!
うん。…すごくありがちなトラブルですが、わたしとしては初めてのケースです。。。

『うわぁ!まだ保存してないのに、ソフト(またはWindows)が異常終了(またはフリーズ)しちゃった』とか『あれ?どこに保存したっけ?ファイルはどこ?…ファイル検索しなきゃ、検索、検索。。。』なんてことなら、あまたにあるのですが…。

今朝、仕事に取りかかろうとしたところ、対象のExcelファイルが行方不明になっていました。
不明のファイルはサイズ8~10MBのExcelファイルが3つで、保存してあったマイドキュメント内の業務フォルダから姿が消えています。

上司から『保存し忘れたんじゃないの~?』なんて言われましたが、2週間もかけて作業していたファイルだし、もともと一つの型ファイルを3つに“別名で保存”で保存し直してから作業していたファイルなので、保存忘れのわけがありません。仮に保存忘れがあったとしても、Excelファイルの中身が古いままだというだけで、ファイル自体が無くなることはないと思います。

当然、HDD内のExcelファイルはポータブルのものも含めすべて検索しましたが、関係のないファイルばかりで目的のファイルは見つかりませんでした。
また、「もしかしたら、わたしが間違えて削除してしまったのかもしれない!」とゴミ箱も確認しました。さらに「ゴミ箱からも何らかの原因で消えているのかもしれない」と、ファイル復元ソフトを用いてHDD内のスキャンもしてみました。しかし。。。
仮に…仮にですよ?社内に悪意ある人が居たとして、その人がファイルを削除したとしても、うちの社内にいる面々のスキルでは『ゴミ箱を空に』がせいぜいなんです。全員。「削除済みのファイルをさらに上から上書きしないと」…なんて、思いつきもしないと思うんです。だから、昨日今日の話だし、ファイル復元ソフトにも引っかからないってことは無いような気がします。
内部じゃないなら外部から?…でも、ベンダーのセキュリティーソフトを社内の全パソコンに入れてるし。

ファイルの行方はようとして知れません…
えーん。えーん。まるで初めからそんなファイルが存在していないかのようです。
ひぃ、ホラーです。
『実は自分。仕事した気になって、実はやってなかったとか。まさかすべて夢?妄想っ!?』
いやいや、ほらっ!わたしの目の前には先日プリントアウトしたデータシートがちゃんとあります!妄想じゃないです。

うぅ。これは諦めてもう一度です。
ちょっとデータシートの型で気に入らないところで出てきてたところだったので、今度はもっと良いのを作ろう!

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

地震と文化

家に帰ってきたら、テレビで地震特集をやってました!!がーん。半分見逃したっ!
日々テレビ欄を確認していない自分のせい…。くぅ。

スタジオの司会のアナウンサー。地震の起きる確立の話で、活断層と東海・東南海地震(プレート境界型)の話を一緒にしてるよ…とか、ちょっと気になった部分もありましたが、活断層をただ悪役にしてしまうのではなく、文化や断層との付き合い方といった点にスポットを当てているのは新しいな~と思いました。

あ~全部見たかったです。

 

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

蛍石(ルーマニア)

Dsc04475 Dsc04470 Dsc04482 Dsc04477

Nistru, Baia Mare, Maramures, Rumania
1996年
120×75×45mm
(結晶サイズ2~4mm主体。最大7mm程度)

なんかペルー産みたいです。とてもにぎやかで見ていて飽きません。
…え~と、新宿ショーで買ってきた標本じゃありません。そのうちアップします。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

鳴石とか

新宿ショー行ってきました。
今年は人が少ないようだと標本屋さんが仰っていました。確かに多少歩きやすかったかなぁ?でも、いつものように昼前には会場を後にしました。

今回の戦利品。蛍石も買ってきましたが、鳴石(褐鉄鉱の塊。中に空洞があって、振ると音がする)とか、テレビ石とか、よく分からないものも買ってきました(笑)
…いえ、テレビ石は娘にせがまれたのですが、いつも目的の標本以外にも目に付いたものを買ってしまいます。こんにゃく石とかカンカン石とかK-T境界のサンプルとか。。。う~ん。石って面白いですねぇ~。

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

ミネラルショーのチケット。

今日から、ミネラルショーですね。

今年は娘と行こうと思っているので休日に参戦です。人が多そうで、実はちょっと憂鬱。
初日の今日は平日ですから、休日に比べたら人は少ないでしょうが、それでも人が多いのは事実で、複数日も参加しようとは思いません。鉱物を見たいという欲求よりも、人が多いのは嫌!という感情が勝っています。。。(苦笑)

さて、つい先刻のことです。ようやく標本屋さんからいただいたチケットをよく見てみました。で、同封されていた新聞(ミネラル通信?)なぞ見てみました。すると…

中学生以下無料!?

知らなかった!
初めて参加した大学生の頃から、私はいつも金を払っていた(もしくはチケットを頂いていた)ので、小中学生の金額なんて気にしたこと無かったです。
頂いたチケットのうち、一枚は自分、一枚は娘…と思っていたのに、一枚余ってしまったです。何と贅沢な!

それにしても、上記のように、複数日参加するつもりは無いのに…どうしよう。人に譲ろうにも、もう今日からですよ!っていうか、私のまわりには鉱物化石好きは皆無ですよ。
とりあえず、この後旦那が起きてきたら、一緒に行かないか誘ってみよう!

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

蛍石(アメリカ)

Dsc04447 Dsc04423 Dsc04425 Dsc04441

Lockport Dolomite
Quarry, Niagara Co.,
New York, USA
結晶一辺25~20mm

母岩が苦灰岩です。
↓こんな感じ~(英文なんで、わたしはちゃんと読めませんが…)
ttp://www.lockport-ny.com/Museum/rocks.htm

微妙に水色がかっているような…ないような…。 ニューヨーク産は透明なので有名ですが、この子はクラックが多いので一見すると透明度が低く見えます。
結晶の角は欠けているのではなくて、↓のような感じです。

Dsc04439

 

 

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

チケットが2枚

会社に知らない人からエアメールが来ました。

『え?誰?』…と思ったら、海外の鉱物標本屋さんからで、新宿ショーのチケットが同封されていました。いつもお世話になっている標本屋さんからもチケットをいただいているので、チケットが2枚!!

今年の新宿ショーは娘と見に行こうと思います。

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

厳島神社以外は…??

7月は広島に行きます。
厳島神社に行くんです!…いえ、地盤工学会です。。。
広島って通りかかったことしかないです。駅で下りるのは初めて。どんな街なんだろう。。。
どんなって、厳島神社の街だ!
…う~ん。ほかに思いつかないです。あ、あとは原爆ドームか。(いや、だから観光に行くんじゃないって…)

帰りは神戸に寄ってきます。大学卒業以来会っていない(…と思う)友達と会う約束をしています。
うん。楽しみです。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »