« 蛍石(中国) | トップページ | ようやく, »

2008年5月 4日 (日)

曲の権利情報が不正です

Snic Stage曰く『曲の権利情報が不正です』

今日午前中,音楽を聴きながら仕事でもしようと,久しぶりにSnic Stageを立ち上げたのですが,Moraで買った曲の一部が再生できません。上記のエラーメッセージが出てきてしまいます。
別にリカバリーとかしてないのに…。

同じMoraで買った曲でも再生できるものもあります。
一番最近購入したのは3月9日の2曲。これは大丈夫。あと2006年3月以前に購入した曲も大丈夫。どういうことだろう。。。
リストアしようにも最新の状態でバックアップ…取ってないなぁ。。。(っていうか,曲を1つ買うたびに,いちいちバックアップしなきゃいけないのかしらん)

 

まず,エラーが『曲の権利情報』と言うくらいだから,ライセンス情報のファイルがどうかしてしまったのだろうか。
Sonic Stageのライセンス情報のフォルダは,
C:\Program Files\Common Files\Sony Shared\OpenMG\procfile
とのこと。。。中身を見てもよく分からないので,この部分のHDDが壊れていないかスキャンをかけてみる。。。
結果,異常なし。ハードではないと思われる。でも,ファイル自体が壊れているかどうかは分からない。
っていうか,『一定期間購入分のみ聴けない』という現象を『ライセンス情報ファイルが壊れている』とかいう問題で片付けられるのか眉唾だ。別の原因のような気がする。

Sinc Stageを立ち上げるのは本当に久しぶり。
『マイライブラリ』の中を見てみると,3月15日に『プレイリスト』を作成した形跡がある。うん。そういえば確かに作った。この時は無事再生できてた。ずっとこのリストをリピートで流しっぱなしにしていたので,おぼえてる。でも,今日は再生できない。この間に何があったのだろう。。。

Windowsのファイル検索機能で,3月15日から昨日までの日付を指定し,プログラムファイルのフォルダ中の“変更されたファイル”を検索してみる。
すると,あった!4月上旬にSnic Stageのフォルダ内のファイルがいくつも変更されている。
4月上旬頃…自分はSnic Stageを使っただろうか?プレイリストは作ってないし,曲の購入もしていない。…でもバージョンアップはしただろうか?バージョンアップしたこともあったような…なかったような…
全然おぼえていない。。。

これら変更されているファイルは何のファイルだろうか。調べてみようか。
それと,現在のバージョンを確認して,最新のバージョンがいくつなのか,リリースがいつだったのかSonic Stageのサイトに確認に行かなくては…。
そして,もし今の状態より新しいバージョンがあった場合,バージョンアップを試みる前に,“一部の曲が聴けない”という現状において,安易に現状のバックアップを取ってもよいのだろうか。正規のバックアップ方法とは別に,いくつかあるSonic Stage関連フォルダを丸ごとバックアップしようか…etc.

 

…と,ここまできて,面倒くさくなってしまいました。あぁ,昼を過ぎてしまいました。
Moraで買ったクラシック曲がほぼ全滅してしまったのはかなり痛いのですが,どうも体調が優れないと気力の維持もできないようです。こうして書き出してみると,思考能力が落ちているのがよく分かります。
でも,やるべきこと(仕事)の方をちゃんと先にやっちゃわないと。

最悪,後日,全曲再購入かなぁ。特に淑野裕香子の曲が全滅したのが痛い。。。

|

« 蛍石(中国) | トップページ | ようやく, »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍石(中国) | トップページ | ようやく, »