« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月23日 (水)

あまくだり

仕事のよた話です。

今日まで全然知らなかったのですが,100万~500万の仕事でもテクリスの登録が始まったのですね。義務ではないようですが…。

上司と『どうせまた,手数料かき集めるためでしょう~?』とお喋りしていたのですが,そしたら,テクリスの“Q&A”のページで,まさに

“TECRIS登録対象の拡大は単なる登録料欲しさではないですか。”

という質問が…

考えることは皆同じ!!(笑)

っていうか,こんなストレートな質問,本当にする人いるんですか。。。
上司『聞かれる前に自分から載せたとか』
わたし『え~,まさかぁ。。。…どうでしょう?』

別に良い制度(?)だと思うのですが,入力システムとか全然更新しないし,対応状況とかみてると,やっぱり何だか斜めに見ちゃいますねぇ。

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

孔雀石(オーストリア)

Dsc04369 Dsc04368 Dsc04370

St. Gertraudi, Brixlegg,
Tirol, Austria
孔雀石のサイズは数ミリ程度。

面白い孔雀石です。なんかチマチマした感じで(笑)
こういうの大好きです。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

溶岩流やら火砕流やら

今日は、ちょっと体調が良いかも…です。でも、調子に乗っちゃダメです。

なんていうタイトルだったか忘れてしまいましたが、先日、富士山が噴火したらどうなる~って感じのテレビ番組を見ました。
娘と二人で見ていたのですが、娘はこの手の番組を見ると、大変怖がります。

むすめ「ねぇ!どうしよう!本当に富士山噴火するのっ!?」
わたし「そうねぇ。。。いつかは噴火するんじゃない?」
むすめ「ここまで溶岩くる???」
わたし「ここまでは来ないよ。ここまで来るのは火山灰の方だろうなぁ。雪と違って溶けないから大変みたいよ?
 そういえばね。ママ、小学生の頃富士山が噴火する夢見たことあるよ。夢の中ではこっちまで溶岩が来てたなぁ。。。」

むすめ「ママがそんな夢見るから、富士山噴火したんだぁ~!!」
わたし「いや、まだしてないから…」

↑恐怖のあまり錯乱してます(笑)

このあと、地図を広げて「富士山、近い!近いよねっ!!」を連発、どこまで溶岩が来るのかとか、火砕流はここまで来るのかとか、質問攻めにされました。
テレビを見ながら、
「この雲仙の映像ねぇ、モクモクしてるのは実は火砕流じゃなくて火砕サージっていうんだよ~。集中講義の先生が言ってたんだぁ」
とちょっと自慢げにプチ知識をひけらかしてみた(笑)のですが、
「そんなことより、それここまで来るのっ!?」
と、軽くスルーされてしまいました。来ないよっ!

すごい恐がりなんですよねぇ…
もう少し大きくなったら火山小説の『死都日本』を読ませてみたいです。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

蛍石(中国)

Dsc03924 Dsc03928 Dsc03921

Yao Gan Xian Mine,
ChenZhou, Hunan, China
結晶サイズ12mm

中国産の蛍石です。
大変透明なので,写真が撮りにくかったです。もうひとつ,母岩付きのニューヨーク産を写真に撮りたいのですが,ニューヨーク産も透明なのでうまく撮れないだろうなぁ~と二の足を踏んでいます。あ,ロシア産もうまく撮れないですね。それにスペイン産のも…って,透明なの全部じゃん。。。

なんだか久しぶりの更新のような気がします。この写真は先月に撮ったもので,今はまだ何もせずまったりと過ごしています。
実は,先週の土曜日に石屋さんに行ってきたのですが,その後,娘を習い事に連れて行ったりしていたら,夜にはまたもやバテてしまいました。今週は徐々に回復傾向ですが,あまり無理せずのんびりとを心がけたいです。

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

心にも栄養

ちょっと体調が戻りません。。。ですので,毎日定時帰宅です。う~ん。体のどこが悪いんでしょう。胃の右側あたりが重いというか何というか。ここ3年くらいずっとですよ(もっかい病院行け!!)
病は気からとも言いますし,近いうちに鉱物標本でも見に行きたいです。あんまり長時間起きているとつらいんで,短時間になるかとは思いますが,心にも栄養!

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

近況

今年は3月に入ってから花粉症の症状がほとんどないです。

どうも体調をくずして体力が落ちまくっているので、免疫系クン達は花粉にまで反応する余力が無いようです。過去にも一度花粉症にならなかった年があるのですが、やはり病気がちに過ごした年でした。
(正確には多少は目がかゆかったり鼻が詰まったりするのですが、全体にものすごく反応が弱いです)

これから夏になるとやはり体調を崩しがちになっていくので、春のうちに体力を取り戻したいです。

仕事を休んだりするわけにいかないので、仕事以外のことは全体にサボりがちですが、体調を戻しながら、鉱物の写真撮ったりとか他のこともできたらよいなと思います。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

慣れです.慣れ

のんびり体力回復中です。

少し前のことですが,役所の業務で「このファイルで更新してください~」と渡されたデータの一部が一太郎ファイルでした.ホント,役所は一太郎ファイルが多いですよね.
会社の総務が今も一太郎を使っているので,ファイルが開けない…という事態はありませんが,普段Wordばかり使っているので勝手がかなり違ってとまどいました.

あんまり悔しいので,
『これでも一応,わたしは一太郎の正規ユーザーなんだぞう!』
『しかもユーザーカードはプラスチック製の時代だ!』

と一人でブツブツわめいてみたり...
逆を言うとその時代の一太郎しか知らないのですが,Escキーのメニューがいまも健在だったのには非常に感動しました.

まぁ,FEPは今でもATOKを使ってるんですけど….泣いてもわめいても自由自在といかないのははがゆいものです.

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

蛍石(フランス)

Dsc03654 Dsc03656 Dsc03661

Fon Sante, France.
結晶サイズ3~4mm

水晶の上に水色球状の蛍石です。。。

ちと体調を崩しています。むう。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »