« 蛍石(カナダ) | トップページ | 魚眼石(インド) »

2008年2月21日 (木)

方解石(日本)

Dsc03854 Dsc03845 Dsc03851 Dsc03847

Kanto-sanchi, Saitama, Japan

頂き物のボーリングコアです。
よくお世話になっているボーリング屋さんから廃棄のコアを頂きました。
場所は…埼玉県内の関東山地のどこかです(笑)
いえ、あまり詳しく書くのもまずいのかなぁ~と…
写真は、照明も無しに会社でパパッと撮ったので、ちょっと全体に暗めに写ってます。

母岩は典型的な泥質片岩です。コアの深度はGL-20~30mくらい。亀裂は少なく、15cm以上の棒状コアです。所々にある亀裂沿いは褐色に変色しており、亀裂以外の表面も若干黄色く変色しているところがあります。岩片はハンマーで傷がつく程度。叩くとやや鈍い音がします。
…って、何書いてんだろう(笑)

え~、母岩は全体に微褶曲がすごいです。模様が綺麗。うんうん、綺麗だなぁ!。でも、ちょっと新鮮じゃない感じなんで、片理面沿いでも、片岩特有のあの光沢感は無いです。あ~、若干石墨が入ってるみたいで、さわったり擦ったりすると手が黒く汚れます。所々、黄鉄鉱がテカテカしています。
亀裂沿いに発達した結晶は、結晶の形や硬度、見た目の質感からして、方解石だと思います。さすがにおっきい結晶はありませんでしたが、ルーペでみると綺麗なのでやっぱり嬉しいです。亀裂表面は酸化し皮膜が虹色に光っていて、光を当てるとこれまた綺麗です。
こんなコアに出会ったら、個人的には喜んでしまいますが、仕事上ではあまり嬉しくないですね。

さてさて、週末〆切りの原稿、全部送りました!やった!!帰ります。

|

« 蛍石(カナダ) | トップページ | 魚眼石(インド) »

鉱物(いろいろ)2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍石(カナダ) | トップページ | 魚眼石(インド) »