« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

「なちゅれ」って読んじゃうんですもの

有名な科学雑誌の「nature」から、地球科学の分野が「nature geosciense」という雑誌として独立したそうです。
わざわざ地球科学の分野を独立させてひとつの雑誌にしちゃうなんて、ちゃんとペイするんだろうか…なんて考えてしまいます(苦笑)

で、今回、創刊号の無料プレゼント!というサービスをやっていたので、好奇心だけで生きているわたしは申し込んでみました。

それで…ですね。もちろん「nature geoscience」は英語なわけです!
ところが、ここで何度も書いているように、わたしは英語が大の苦手。「nature」という単語を見て、「なちゅれ?」と読んでしまうくらい苦手です(笑)
今日、創刊号が届いたのですが、案の定、見事なくらいにさっぱりわかりませんでした。

届け先を会社にしていたので、会社で見ていたのですが、
音無「う~ん。。。『らいじんぐ、ざ、るーふ』?。らいじんぐ…のぼる?、るーふ…は、屋根?………屋根に登るの?なにそれ…」
総務のねーさん「は?科学雑誌で『屋根にのぼる』は無いでしょ」
音無「…わかんない。図はオゾンの密度がどーのって書いてあるみたい。。。あ、上方向の矢印が書いてあるよ!ほら、オゾンの分布?が屋根みたいな形!」
総務のねーさん「じゃぁ、屋根?」
ってな会話を繰り広げていました。。。なさけない。
(そういえば、構造物と地盤との境界沿いに水みちができちゃうのを「ルーフィング現象」って言ったよね。このルーフィングは、また別の意味かしら。。。)

学生時代、英語は音読すると『読む』『話す』『聞く』の三拍子になるので、より勉強になる…と聞いたことがありました。ですので、周りの迷惑顧みず音読していたのですが、

総務のねーさん「ねぇっ!棒読みしないで、切るところは切って読もうよっ!」
上司「どんな発音だ。。。ローマ字読みしないで、うそでもいいから、もう少しそれらしく読めないか…(呆)」
と散々に言われてしまいました。。。

だって、どこで音を切ればいいのかわからないんだもんっ!
うぅ。。。とてもじゃないけど定期購読はできません。

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

蛍石(アメリカ)

Dsc03863 Dsc03862 Dsc03861

Blanchard Mine, Bingham,
Socorro Co., New Mexico,
60×45×35mm(結晶サイズ最大10mm)

前にもアップしたことがあるニューメキシコ産です。
 

Dsc03866

↑日光下で撮った写真。ちょっとイメージが変わりますね。表面、紫なんですね。

Dsc03864

↑日に透かしてみました。累帯構造がよく見えます。

 

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

魚眼石(インド)

Dsc03672 Dsc03674 Dsc03673 Dsc03675

Jalgaon Maharashtra, India
30×45×25mm

魚眼石と束沸石です。
魚眼石って,結構いろんなタイプのがありますが,わたしが一番最初にみた魚眼石はこのタイプだったので,私の中では一番典型的な魚眼石です。綺麗なんで,ついつい似た標本を買ってしまいます。

 

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

毎度毎度Excelに

やられています…(泣)

 

またまた、異常終了。
あ~。ここまでの作業が…
日中ならともかく、夜にこれをやられると気分が。。。

とはいえ、悔やんでも仕方がない…というわけで、作業を再開したら、直後にまた異常終了。。。まだほとんど何もしてないよ?パソコンも働きたくないんだなぁ。でも働け!(笑)

さて、念のため再起動をかけたのですが、立ち上がったみたいなので、今度こそ作業再開!

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

方解石(日本)

Dsc03854 Dsc03845 Dsc03851 Dsc03847

Kanto-sanchi, Saitama, Japan

頂き物のボーリングコアです。
よくお世話になっているボーリング屋さんから廃棄のコアを頂きました。
場所は…埼玉県内の関東山地のどこかです(笑)
いえ、あまり詳しく書くのもまずいのかなぁ~と…
写真は、照明も無しに会社でパパッと撮ったので、ちょっと全体に暗めに写ってます。

母岩は典型的な泥質片岩です。コアの深度はGL-20~30mくらい。亀裂は少なく、15cm以上の棒状コアです。所々にある亀裂沿いは褐色に変色しており、亀裂以外の表面も若干黄色く変色しているところがあります。岩片はハンマーで傷がつく程度。叩くとやや鈍い音がします。
…って、何書いてんだろう(笑)

え~、母岩は全体に微褶曲がすごいです。模様が綺麗。うんうん、綺麗だなぁ!。でも、ちょっと新鮮じゃない感じなんで、片理面沿いでも、片岩特有のあの光沢感は無いです。あ~、若干石墨が入ってるみたいで、さわったり擦ったりすると手が黒く汚れます。所々、黄鉄鉱がテカテカしています。
亀裂沿いに発達した結晶は、結晶の形や硬度、見た目の質感からして、方解石だと思います。さすがにおっきい結晶はありませんでしたが、ルーペでみると綺麗なのでやっぱり嬉しいです。亀裂表面は酸化し皮膜が虹色に光っていて、光を当てるとこれまた綺麗です。
こんなコアに出会ったら、個人的には喜んでしまいますが、仕事上ではあまり嬉しくないですね。

さてさて、週末〆切りの原稿、全部送りました!やった!!帰ります。

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

線路は続くよ。

ひぃ。気がつけば一週間経ってます。

相変わらず仕事ヤル気無し病ですが、手を抜くことに抵抗感が無くなってしまったため、案外気楽です。でも、上司には『元気がない』と言われてしまいました。。。

まぁ、必要最小限でいきます(苦笑)
ちょうど今も、報告書をみてもらっている嘱託の方に原稿をメールしたのですが、かなりあっさり塩味なので、なんて言われるやら…状態です。年度末という時期にも関わらず、定型じゃない報告書なので、いつもだったら『重い』気分なんですけどね。

Dsc02564
多少薄暗い森の中だって、進んでいけば、

Dsc02576
もう少しで、明るいお日様のした!!!

↑廃線って趣がありますね。
別に鉄道ファンってわけじゃないんですが、写真を撮ってたら、鉄道ファンらしきおにーさんに仲間だと思われたみたいです(笑)

 

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

チョコチョコ

Choco

いえ、別に↑これは今日のチョコじゃないんですが、たまたま写真があったので…(笑)

今日は、早めに仕事を切り上げて、明日の役所の打合せの時に持っていくチョコを買ってきました。といっても、別に役所の人に持ってくわけじゃないですよ!←って、当たり前か(笑)…打合せに同席してもらう普段社外にいる上司にあげるためです。

ホントいろんなチョコがあるんですね。日頃はお店の名前とか分からないし、バレンタインの盛り上がりには、ほとんどついていけないのですが、いざ見てみると、やっぱりおいしそうで、自分でも食べたくなっちゃいます。……そして、もちろん、自分用も買ってきました(笑)

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

寄与率0.85!!

昨年秋頃、うちの会社の複合機のことで、「カラーを出力しすぎだから、白黒で出せるものは白黒で出そうよ!」と、あれこれ計算したことがあります。
その時、総務のお姉さんと「●さんとかカラーばっかりだよね~」「あれは白黒でいいのにね~」なんて話もしたのですが、複合機に個人を特定する統計機能がなかったので、具体的な数字は分からないままでした。(たぶん、有料では統計機能もついてたんだと思いますが、少なくともうちでは使っていませんでした)

ところが、この複合機、年末頃から統計機能(っていうかジョブの詳細ログを閲覧する機能)が無料で追加になりました。
閲覧できるデータが機能追加時からだけだったので、とりあえず様子を見ていたのですが、2月になり1月分のデータが揃ったので、さっそく集計してみました。
(“さっそく”って言っても、もう中旬ですけど。単に、今日この機能のことを思い出しただけです(笑))

すると、
『使用者の年齢が上がるにつれて、カラー出力の比率が上がっている。』
という結果が!(笑)

グラフで、横軸に年齢、縦軸にカラー出力の比率=カラー出力数/(白黒+カラー)×100をとり、散布図を作成しました。で、プロットされたデータを直線で近似させると…見事にのってくるじゃありませんかっ!
そして、その寄与率(r2)は0.67でした。なかなかのものです。

音無「みごとにのってますね。0.67ですよ!」
上司「またそんな遊びを…(苦笑)。しかし、ちゃんとラインにのってるじゃないか。●さんとか●さんは使用頻度が違うから外してみたら良いんじゃないか?」
音無「はい。」←そして利用形態の違う人を外していく

上司&音無「「おぉ~~~!!」」

上司「さらに上がったじゃないかっ!!」
音無「R2が0.85ですっ!これは相関ありますね!」
上司「学会で発表するかぁ(笑)」

えぇ…はい。
遊んでます。。。

ちなみに、出力総数は、やはり(実務最前線の)若手の方が多い傾向があります。しかし、カラー出力枚数(比率ではなく絶対数)となると、年齢は関係なくなってしまいます。
ここで、『上の人間と若手の人間とでは業務内容が違うのだから、出力内容も違って当たり前では?』という疑問が生じます。しかし、ログのファイル名を見るかぎり、高齢の方は、カラーじゃなくても良い内容も、カラーで出しているようです。
というか、勤務態度を見るかぎり、高齢グループは『これから出力しようとしている内容が、カラーだろうが白黒だろうが頓着していない』風に見えます。

金額の絶対値をみると、言うほど大した話ではないと思いますが、“意識”が垣間見える結果です(笑)

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

1週間単位で

気が付いたら、ツーソンショーは終わっちゃってますね。今年はなにか良い鉱物はあったのでしょうか?あんまり3月が終わるまでは鉱物のことに気を割いていてはいけないと思いますが、一度「どうだったかな?」と気にしてしまうと、もうダメですね。
石がみたい~(笑)

とはいえ、今週から毎週毎週、週末の金曜ごとに〆切または工期がやってきます。きっかり金曜ごと(笑)
途中に一件だけ月曜ってのもあるんだけど…こういうこともあるんだなぁ。ホント、どういう偶然でしょう!?(笑)

こういう工程だと、案外(工期直後ということで)土曜日に仕事をさぼれるから、精神的には楽かもしれません。
反対に、月曜とか火曜みたいに週はじめが工期だと、土日は必死に報告書を作ってますよね。休日を作業日として使えるから、作業は多少猶予をもらえる感じだけど、精神的にはイヤかもしれないです。

あとひと月半ですもの。さすがに、まだちょっと終わりは見えませんが、そんなに長い期間じゃありません!ファイトです。

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

蛍石(カナダ)

Dsc03767_2 Dsc03769_2 Dsc03773_2

Hwy #7 Roadcut near Marmora,
Ontario, Canada.
28×27×20mm

青色の蛍石のまわりを緑色が包み込んでます。微妙な色合いです。

 

パソコンのHDDアクセスランプが点かなくなってしまいました。あんまり実害はありませんが、やっぱ気にはなります~(笑)

| | コメント (0)

3年目へ~

ブログをはじめて丸2年経ちました。
でもその間ほとんど進歩がないというか、まったく変わっていないというか…。

う~ん。いや、実生活の方はある意味どんどんやる気を失っている状態です。…だからさぁ、仕事は公共事業依存体質を止めようよ。。。
「新しいことに目を向けなくてはっ!!!」と考えるようにしたいのに、社内にいるといつも「しょうがないや」という気分になってしまいます。負の色に染まっちゃう。
だから今は講習会だろうが、打合せだろうが、社外の人と接していたくてしかたありません。外に出ていると元気になれる!

明るい話題!明るい話題を探しましょうっ!

 

そういえば、別に明るい話題じゃないけど、アルバイトの電子納品。
BORINGをして試料採取をしているのに、某有名試験屋さんからきたTESTフォルダを見たら、BRGフォルダじゃなくてSITフォルダで作成されてた。ナゼっ!!!(笑)

 

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

ストレス解消~♪

ただ今、上司(普段自宅勤務の人)に資料をメールできました。久々にExcelのマクロを組んだので、VBAをすっかり忘れていました。でも、手作業でやることを考えたら、ずっと速いですから良いです!
よし、今日の目標は達成!(←って、もう“明日”だ!!(笑))

セコムには2時までって電話してあるので、まだ余裕ありますが、早く終わって良かったです♪上機嫌。

しかし、この時期になると、ブログの更新回数が増えるって言うのはどうだろう、自分(苦笑)
やはり逃げてる…じゃなくて(笑)、これもストレス解消法のひとつなんだろうなぁと思います。考えてみれば、ブログを始めたのも2月ですし。うん。建国記念日です。まったく何やってるのかしら(笑)

そういえば、社長から「残業代を過去にさかのぼって申請しろ」と言われました。夜に入っちゃうと、こんな風にブログ書いたり、鉱物の写真眺めてる時間もあるので、あまり残業付けてないんですよね。ただ、あまりに他の人より少なかった…ことのようです。(というかほとんど皆無にしていた)
わたしの上司(ヒラ役員&部長)に、社長からこんなこと言われました~と報告したら、『何で、俺にはそういうこと言ってくれないんだろう』と嘆いていました(笑)
「役員に残業はつかないですよっ(笑)」って、既に経営側と労働者の会話じゃない(笑)

さて、そろそろエラーメールも返ってこないし、無事向こうのサーバーには届いたわよね!(最近、たまにメールが戻ってくるので、確認用に待ってました(笑))
それでは帰ります!

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

今日もブレーカーが!!!

また落ちましたよっ!

設備のどこかが絶対おかしいですって!
たいして電力を使って無くても、不意に落ちるんです。今年はもう5回くらい落ちてます。
早めに東京電力さんにみてもらった方が良いと思うのですが、その時総務の部長さんは、『ふん、ふ~ん♪』と鼻歌を歌って無関心でした。←普段パソをそれほど使ってないので、影響皆無。ブレーカーの確認すらしません。庶務に関心無しの総務部長(笑)

サーバーは無停電装置を付けてるんですが、最近調子悪くて、たまたまハズしてたんです。まぁ、影響はなかったみたいなので、早めに元通り無停電装置をかませておきたいと思います。

これから、バタバタ始まるワケですから、電力事情が悪いのはちょっと気になります。

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

蛍石(南アフリカ)

Dsc03576 Dsc03575 Dsc03574

Riemvasmaak, Northern
Cape, South Africa.
蛍石の結晶,大きいもので5mmくらい

野いちごみたいな蛍石が…って形容するには色がちょっとアレな感じですが(笑)、どちらかというとブドウかな?
水晶は表面に赤鉄鉱?がついています。

| | コメント (0)

風邪に気をつけて

花粉症かと思っていたら、今日になって軽いセキと喉の痛みが…。
そうか風邪だったのね!!!(でも、目が痒いのは花粉な気もします。ダブルパンチ?)

今日は技術講演会に行ってきましたが、鼻水と喉の痛みで、半分集中できませんでした。持っていったアメとタブレットをなめつくしてしまって、口の中が痛いです。お腹も痛かったので(←もともと腹痛持ちなので、風邪とか引くと胃腸にくるんです)、ずっとしかめっ面でした。はう。。。ま、おかげで眠くはなりませんでした(笑)

今日は早めに帰宅して養生します。

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

明日のお楽しみのために♪

ん~。ぼちぼちと図面を作っていますが、なかなか進みません。基本的にわたしは仕事が遅いんですよね。
ヒトサマの分の図面なので、明日でいいや~というワケにもいきません。というか、明日は午後から技術講演会へ聴講に行きたいので、何がなんでも今日終わらせたいです!

CAD要員の補充が欲しいなぁ~なんてほざいてるんですが、その割に電子納品のアルバイトなんかしちゃったりして(笑)。今日、お付き合いのある調査会社さんから頼まれました。工程が押してきてるとか言ってるくせにね~(苦笑)←それでいつも自分の仕事が後まわしになるのよ(笑)、でもお小遣いが手に入るっ!!

大丈夫、図面半分は終わった!!もう少しがんばれ~♪

| | コメント (0)

少しずつアクセルを踏んでいこう!

よい具合に仕事の工程が詰まってきました。あ~ぁ。。。今週の週末、カレンダーは3連休なのに…(笑)

ただ今、フォトショップ君がPDFファイルを一生懸命ラスタライズしています。平面図のデータ、設計屋さんがCADデータをくれずにPDFファイルをくれました。
PDF内部の図面がベクトル画像だったらイラストレータの方で読み取ってCADへ持っていくのですが、どうやら下画像がラスターっぽいので、フォトショの方で処理しています。
それにしても、固まってるんじゃないかと思うほど遅いです。解像度がよい代わりに、やたらファイルサイズの大きい図面なんです。でも、パソ君は固まってるわけじゃなくて頑張ってるようなので待ちます!
パソ君ファイト!

あ~、今日から花粉症がひどくなった気がします。鼻炎薬を飲んだので、今は鼻が通っていますが、薬のせいで眠いです。あと口が乾燥してます。喉乾いたです~。

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

朝に探検

昨日は関東で雪!

というわけで、普段は車通勤なのですが、今朝は歩いて会社に行きました。
いつもはすぐに通り過ぎてしまう風景を、じっくり堪能しながらの通勤です!
時間はかかりましたが楽しかったです。
それにしても、アイスバーンの道はいつ転ぶんじゃないかと緊張感がありました~。なんか大騒ぎで、雪国の人には笑われますね(笑)

Dsc038342 Dsc038312
↑通勤中の風景。切り株(?)から水蒸気の煙が立ち上っていて、太陽の光と靄のコントラストがなかなか幻想的だったのですが、写真に撮っちゃうと何だかな~って感じです。いいのよ。記憶という名の写真を撮ったから!←ウソ。2~3日したら忘れちゃう(笑)
お花は凍りついてました。写真は、日の当たってる部分が溶け始めてるところです。

わたしは、生まれも育ちも平野部で典型的な現代っ子だったと思います。それでも子供の頃は、春になると花の香りがただよいだすなぁとか、暑い時期は真っ直ぐに伸びたあぜ道がユラユラして見えるとか…季節を感じていたものです。
でも、最近はずいぶん事務的な季節の感じ方をしている気がしてなりません。
だから今日はカメラ片手に結構楽しかったです。もっとも、最後の方は遅刻しそうになって、風景見るどころじゃなくなっていましたが(笑)

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

満ばんザクロ石(ブラジル)

Dsc038172 Dsc03817 Dsc03823 Dsc03818

Navegador Mine, Conselheiro Pena,
Minas Gerais, Brazil
50×40×25mm(結晶6~7mm)

また満ばんざくろ石です。
きれいです~

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

スタイルシート変えてみました

フリーのココログ用テンプレートをダウンロードしてきて、デザインを変更しました。
加工もオッケーとのことだったので、色味を変更して、ヘッダーにも水晶の写真を付け加えました。

まだ手を加えたいところがいろいろありますが、面倒くさくなってしまったので、しばらくこのままかと思います(笑)

それにしても、看板に偽りありです~。
水晶じゃなくて蛍石の写真にすれば良かったのですが、こういうデザインを考えるときは水晶の方がラクチンで、何も考えずにすむので、そのまま水晶を採用してしまいました。
ちなみに、スイスのAlp Paltan産の水晶です。

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

気が付けば異国の地

調べものでネットをふらふらしていたら、何を間違えたか海外サイトのページにたどり着いてしまいました。
自分が探していた内容とは全く別ものだったのですが、そのページは火星の地質についてのレポート…らしく、何だかとても面白そうです。。。
そこで、簡単なアブストくらい読もうと、コピペで文章を翻訳サイトにかけてみました。(←自力じゃない(笑))

ところが、翻訳結果をみると、ほとんど翻訳できていないんです。いつもはどんなにおかしな日本語だろうと、それなりになって返ってくるのですが、今回は9割方アルファベットのままです。。。
おかしいなぁ…というわけで、よくよく原文を見てみると…
「あ~!これ英語じゃないじゃん!!」

…結局ドイツ語でした(笑)
改めてサイトのアドレスをみると、ちゃんとドイツのもの。。。知らない間にドイツのサイトに紛れ込んでいたみたいです。
英語じゃないことくらい一目見て気付いてよっ~(笑)

同じサイト内にドイツ語のページと英語のページがあったようで、気が付かないうちに英語ページからドイツ語ページに迷い込んでたみたいです。
アブストをコピーする時点で、章のタイトルが「Abstract」になっていないことに気が付きそうなものですが、見直したら「Zusammenfassung」と書かれてました(笑)。知らないですよぉこんな単語~。なぜコレを「Abstract」だと認識できたのか(笑)

『自分は英単語が分からないというレベルを遙かに超越している!?』と我が脳を疑った瞬間でした(笑)

 
それにしても、英語を読んでみよう!と意志を持ったせいでしょうか。検索サイトで海外のページがひっかかってきても、それほど躊躇することなく『見てみよ~』という気になります。(以前は避けまくってました)
あとは、“実”が伴うようになったら良いなぁ~と思います。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »