« 蛇紋岩(ロシア) | トップページ | 閃亜鉛鉱・蛍石(アメリカ) »

2008年1月 7日 (月)

耳が遠いよね

しばしば『音無さんて,耳が遠いよね』と言われることがあるのですが,今日は『そらみたことかっ!』と旦那に言われました(笑)

今朝のニュースで聞いた突発性内耳障害というのが何となく耳に残ったので,ちょっとネットをフラフラしました.
それで,その病気のことはともかく,気になったのがもう少し広義の話で『難聴』の定義でした.

まぁ,ひと口に難聴といってもいろいろな種類があるようですが,とりあえず聴力レベルで軽度~中程度~高度~重度と程度が分けられているようです.
閲覧したサイトでは,その聴力レベルのしきい値が以下のように書かれていました.

  • 正常~30db
  • 軽度難聴30~50db
  • 中等度難聴50~70db
  • 高度難聴70~90db
  • 重度難聴90~db

と…あれ?50db,70dbって何か見覚えがある.

そこで,少し前,会社でやった健康診断の結果を見てみると,おぉ…,右50db,左70dbと書かれているじゃないですか!そして,『聴力 4000Hz 所見あり』に○が付いていました.サッパリ気が付きませんでした.
そんな馬鹿な

というわけで,旦那に『そらみたことか!』と勝ち誇られました.
うん,まぁ.しばしば『耳が遠い』と言われる事があるのですが,何となくその時の体調によって聞こえ方が違う気がするし,日常生活に支障がないから良いよね!(←迷惑してるのはまわりの方か?)

|

« 蛇紋岩(ロシア) | トップページ | 閃亜鉛鉱・蛍石(アメリカ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛇紋岩(ロシア) | トップページ | 閃亜鉛鉱・蛍石(アメリカ) »