« 蛍石(イギリス) | トップページ | 閃亜鉛鉱・蛍石(アメリカ) »

2008年1月 6日 (日)

蛇紋岩(ロシア)

Dsc03536 Dsc03537

Ural,Rossia
55×30×7mm

唐突ですが今日は蛇紋岩です.そんなに好きな石じゃないんですが(←おい!(苦笑)),縞々が何となく気に入ったので,つい買ってきた一品です.

ところで,この標本,ラベルは『オフィオライト』となっていたんです.そして,説明として「蛇紋岩の一種」とだけ書かれていました.でも,この説明,う~ん…って思います(笑).
何て言うか,オフィオライトって地質の解釈込みの言葉で,単純な鉱物や岩石の名前じゃないですから,標本名は『蛇紋岩』にしておいて,説明で『この蛇紋岩はオフィオライトの一部です』とかにしておいた方が良いのかなぁ~なんて...う~ん,どんなもんなのでしょう.
まぁともかく,この蛇紋岩はオフィオライトを構成する一部のようです.
うん,結構きれい!

 

|

« 蛍石(イギリス) | トップページ | 閃亜鉛鉱・蛍石(アメリカ) »

鉱物(いろいろ)2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍石(イギリス) | トップページ | 閃亜鉛鉱・蛍石(アメリカ) »