« 淡紅銀鉱(モロッコ) | トップページ | 蛍石(日本) »

2008年1月26日 (土)

時間の無駄と捉えるか,それとも…

英語で書かれた小さい冊子の1ページを読むのに無休で2時間かかるってどういうこと!!!
疲れた…全部で47ページあるのに….日本語だったら全ページ読んでも30分かからないでしょうに.

『一つ二つくらい,分からない単語があっても,わざわざ調べる必要ないよ!前後の単語から何となく予測できるでしょ?』的なことをよく聞きますが,分かる単語の方が圧倒的に少ない場合は話にならないです(泣)
↑例えば一文が20個の英単語で構成されていた場合,15個くらいは分からないです….要するに「it」とか「in」とか「from」とか以外は全然分からなくって,しかも「that」だの「in」だのあたりは他の単語と結びついて熟語やら構文やらを構成してるんじゃないか?と疑い出すと,もうどうして良いか分からなくなっちゃいます.

ひたすらひたすら単語の意味を調べて,(英語の文法が分からないので)単語だけから文章を推測...取り方によって逆の意味にもなりそうな文章は,それこそ前後の文から意味を推測したり,ダメな場合は文法を調べてみたり…気が付くと時間ばかり過ぎてしまいます.
一応,時間短縮を考えて,動詞っぽい単語から狙って調べるんですが,調べてみたら形容詞だったりして….どれが動詞かも見分けられないんですか?自分...(泣)

|

« 淡紅銀鉱(モロッコ) | トップページ | 蛍石(日本) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもブログ見させてもらってるんですが初コメです♪
英語は毎日読み続けていくことが大事だと思いますよ!^_^
私はこの1年受験勉強で英語をやりまくったんですが、単語の暗記が全然できなかったので、英語の長文を読んでその英文を全部ルーズリーフに書き写しながら訳すっていう作業をやり続けたら結構読めるようになりました!(ものすごく時間がかかりますが…)
それにしてもここの蛍石は目の保養になります~^。^

投稿: レーチ | 2008年1月26日 (土) 22時59分

レーチさん,はじめまして!
アドバイスありがとうございます.英語はやっぱりコツコツ毎日やるのが一番なんですね.わたしも単語を暗記するのは苦手なので,長文を読みながら勉強していくというのは良いなぁ~と思いました.わたしももう少し粘ってみますね!!
それと,レーチさん,受験お疲れ様です!!大変かとは思いますが,お体には気をつけてくださいね.
蛍石の更新は,カタツムリ並みののんびりペースですが,また是非遊びに来てください☆

投稿: 音無 | 2008年1月27日 (日) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 淡紅銀鉱(モロッコ) | トップページ | 蛍石(日本) »