« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

行く年

Dsc03512

今年最後の日の入り~.

大晦日だよドラえもんを娘と見ていたのですが,娘はドラえもん嫌いなんですよ~(泣)
ジャイアンとのび太のゼロ答案がイヤなんだそうです.ジャイアンはともかく,ゼロ答案って,なにそれ(笑)

年賀状書き終わりました.珍しく年内です!!←でも最終日(笑)
今年もお世話になりました.ありがとうございます.
来年もよろしくお願い致します~!

| | コメント (2)

蛍石(アルゼンチン)

Dsc03505_2 Dsc03519 Dsc03520 Dsc03521
La Marquesa Mine, Junin Department,
San Luis, Argentina
80×65×7mm

めのうのような層状の蛍石です.スライス品.
普通に置いておくと色調がとても暗いですが,光にすかすと綺麗な紫~青の縞々が浮かび上がります.写真に撮ったら,青の色が薄くなってしまいました.実際はもう少し青が強く,縞々が細かいです.
アルゼンチン産としては,以前,黄色い立方体の蛍石をアップしましたが,また趣が違っています.

今年のうちにもうひとつくらい蛍石を更新しようと思ってましたが,ギリギリ間に合いました.

| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

正月まであと一歩

Dsc00088

↑水草.全く意味ありません(笑)
かなり前,実家のそばの水族館に行ったとき撮った写真.なんで魚が写ってないんだろう~.

今日は天気が忙しいですね.
晴れてたと思ったら,ゴーゴー風が吹いてきて雨が降り出して,今また晴れてますね.風も止んでる.鳥の声がのどかです.

そうじ,昨日から進んでいません.年賀状も書かなくてはっ(笑)
どうも風邪のひきはじめらしくて,頭がとっても痛いです.大事をとって,昨日は夕方から寝ちゃったんです~.
そろそろ動きましょう.

| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

綺麗な風景をみたいなぁ

Dsc03462

↑夜明け前です.

一応,今日で仕事納めです.明日からは,まったり仕事をします♪
あ,部屋の掃除もしたいんですよねぇ~.

お正月~♪「イベント事」というのはワクワクするものです.
過ぎてみればあっという間….あとから振り返ってみると,結局,日常の延長でしかなかったとしても,ワクワクすることが楽しいです.

(今年はジングルベルを聴かなかったです…クリスマスももう少し楽しみたかったなぁ.)

 

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

ぼちぼち写真をアップしていきたいけど.

ん~.いろいろと,一杯一杯になってきてるかもしれません.

ホントは今日から明日あたり,蛍石の写真でもアップしようかなぁとひとつ標本を自宅から持ってきているのですが,ちょっと時間が足らなさそうです.ダメだなぁ,自分.まだ,今日の分の仕事が終わらないんですよ….明日も朝イチから現場に行かなくてはいけなくなっちゃったし,ちょっと残念.

もしかすると,正月あたりにアップできるかもしれません.
今日は上司から『正月は会社いつ来る?』と聞かれました.普通,『いつからいつまで休むんだ?』とか聞かれそうなものですが,来ることが前提のようです(笑)
休み中は,まったり仕事できるので,少しアップできるかな~と思います.

って,書いてるうちに“今日”になっちゃった(笑)

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

たまごっちとシナモン

たまごっちとシナモンの映画を見てきました.娘と以前から約束していたので….

このあと,もし忙しくなると,見に行く時間が無くなるかもしれないので,一気にふたつとも見てきました.さすがに飽きました(笑)
でも,娘は最後まで集中して見てました…その集中力,ふだんの勉強にも使って欲しいモノです(笑)

上映前に,来年のコナンの予告がやっていました.女の人がバイオリンを弾いていて,弦が切れたり…『コルダみたい♪』と喜んでしまいました.コナンくんの方は,最後まで見ても飽きないんですけどねぇ.興味関心の問題でしょうか?
今日の映画は,最後のねずみの話が意外に面白かったです.主人公の声が,高山みなみさんと林原めぐみさんで,ここにもコナンくんと哀ちゃんが!(笑)

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

魍魎…どうしようかな

そういえば、会社の総務の先輩さんが映画『魍魎の匣』を見に行くらしいです。京極夏彦の小説は読んだこと無いらしいのですが、なんでもお友達の間でドラマ『SP』が流行っていて、堤真一がお気に入りなんだとか…

あまりドラマって詳しくないんですが、『SP』って押井守監督を好きな監督さんが作ってるヤツですよね。わたしもちょっとだけ『SP』みたのですが、どうもその先入観があって(笑)、わたしも押井守さん好きなので、また違った意味でも面白かったです。

ん~あと、京極夏彦。わたしはもともと京極夏彦さんの小説は好きなんですが、う~ん。う~ん。う~ん。どうしようかなぁ。もし観るなら、京極さんお膝元(?)の浦和パルコで観ようかな。

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

つぶやき

ちょっぴり目測を見誤ってしまった感じ…

年末で予定が窮々になってきているので、無理矢理打ち合わせを詰め込んだのは良いけど、資料作りが間に合いません。自分の力不足をひしひしと感じます。(っていうか、遊んでた(←講習会)のも悪いですネ(苦笑))

こんな状態のとき『CADやって』とか『電子納品やって』と言われると、『こんな時にちょっと…』という気分と『でも、わたしはこんな事ぐらいでしか役に立てないし…』という気分がないまぜになります。
こういう、黒々モヤモヤとした気分はどうにかならないものかなぁと思います。

とりあえずヒトサマの分は終わったので、明日の午前中に向けて資料作りがんばります。がんばろう。

| | コメント (0)

チタン石(モロッコ)

Dsc03167 Dsc03173

Imilchil High Atlas mts,Mrocco
一辺17mm

チタン石(titanite)です.ん~,おいしそうです.黒糖飴?違うか(笑)
蛍石を更新しようと思ったのですが,何となく別の石です...なんでだろう.

昨夜,家に帰ったら,いつもお世話になってる標本屋さんから来年のカレンダーが届いていました.標本のカレンダー…毎年池袋ショーに行ったときいただいてるんですが,今年はわたしが行けなかったので,わざわざ郵送してくださったようなんです.
せっかくチケットいただいたのに行けなかったし,すごく申し訳ないです.
自分,不義理だなぁ…,むう.ツーソンの前には暇をつくってうかがいたいです.

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

何とか出席してきました.

地盤工学会の講習会…出席してきてしまいました.現場は他の人に押しつけました(苦笑)

で,いざ出席してみると…どうやら参加者の多くは,設計屋さんのようでした.
何というか,『設計屋さん』と『土質屋さん』が混じって聴講しているのですが,誰がどちらの技術者か,一目瞭然なんですよね.設計屋さんはいかにも設計屋さんだし,土質屋さんはいかにも土質屋さん...悲しいくらいに違いが分かる.
そして,我が身を振り返ると…やはり土質屋さんな感じの格好をしているわけです.

下請けの仕事上,設計屋のふりして役所で打ち合わせたりすることがあったのですが,やっぱ,お里が知れてしまってたよねぇ~なんて思いました.

 

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

残念ながら

池袋ショー,残念ながら,全然間に合いませんでした.
仕事が終わったのが5時…既に終わっている時間です.

今は会社に戻って,本職の方をやっています.今日作業ができなかった分を取り戻すべく鋭意作業中!…と言いたいところですが,池袋に行けなかったので,がっくりノロノロ作業中(苦笑)

まぁ,『本年は良い蛍石があまり無かった』とYASU様から情報をいただけたのは,不幸中の幸いです.YASU様,ありがとうございます!
あ,でもパンフレットは欲しかったなぁ.
今日,標本屋さんからいただいていたチケットをみたら,4日間通し券と書いてありました.うわぁ~もったいない.ギリギリまで行く気だったから,他の人にお譲りすることもできませんでしたし….せっかくいただいたのに,標本屋さんには申し訳ないことをしました.ごめんなさい.

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

ひすい

Dsc03328

ミャンマー産のひすいです.赤い子の隣は紫色なのですが分かり難いですね.白く写ってます.

明日は,池袋ショー最終日ですね.
はたして間に合うのかしら.
むう.仕事,ショーの有無にかかわらず,もの凄く行きたくないのでサボってしまいたいですが…そういうわけにはいきません.

ファイト!!!

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

年末進行

確か今日から池袋ショーですよね.
あぁ…がっくり.

重ね重ねガッカリなのが,来週の地盤工学会の講習会に出られなくなってしまったこと.
現場打ち合わせが入っちゃったんですよね.う~ん.機械搬入までの工程や工事屋さんの都合を考えると,どうしても予定をずらせなくて….

ちょっと楽しみにしてたので残念ですが,まぁ,年末ですからね.

| | コメント (2)

2007年12月13日 (木)

池袋ショーはムリっぽい

仕事って,動き出すと一挙に…という感じですよね.まるで図ったかのように,予定していた業務が一緒に動き出しました.
まぁ,多少空いていた時間に,業務外の仕事をやれたのがありがたかったです.あ,…とはいえ,明日の池袋ショーは絶望的になりました.土日もムリなので,可能性があるとすれば,月曜日の午後...

この日は都内にいるので,仕事が早く終了すれば,最後の30分~1時間くらいはのぞきに行けるかも知れません.ただ,会社の業務ではない仕事なので,予定がサッパリ読めません.順調ならそれなりに早く終わる(そして,ちゃんと順調にいくんじゃないかしら?)と聞いているのですが,反面,いったんトラブルと夕方遅くまでかかると言われているので,あまり期待しすぎないようにしています.

だいたい,早く終わっても,会場に駆けつけて見て回れる時間が最後の30分くらいって…(苦笑)
あぁ,最終日だけ早く終了するんですものねぇ….

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

夕焼け綺麗だった~

Dsc03241

先日,仕事がらみの協会行事で現場見学会に行ってきました.
ほとんど遠足のノリで,とても楽しかったです.
今まで協会行事は参加したことがなかったのですが,同業他社のおじさま方のお話も面白かったし,また参加したいなぁと思います.

反省会の時に「(協会内の)技術委員に入らない?」と誘われたのですが,てっきり社交辞令だと思っていました.ところが,今日,うちの営業さんがその委員長さんとお会いした折り,また「音無さんを委員にどうですか?」と話があったんだそうです.うーん.これも社交辞令の一種なのでしょうか?
まぁ,もう営業さん,断っちゃったらしいですし,会社としては業務外で社員を出す余裕は無いって判断でしょうけど(←その割にわたしは会社に了解もらってあちこちをフラフラしてる気がする.業務では戦力外だから(苦笑)),ちょっと残念だったかな.

 

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

蛍石(ナミビア)

Dsc03182 Dsc03185 Dsc03192 Dsc03188

Okaruso Mine,Otjiwarongo,Karibib,Namibia
55×45×25mm

蛍石…
久しぶりです.
どうにも池袋ショーに行けるかどうか怪しくなってきました...残念です.

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

問題先送り

マイハニー,パソコンが帰ってきました!
待ち遠しかったですよ~☆

が,HDDまで取り替えてしまったので,もとの環境を取り戻すのが大変です.
それに,フルバックアップをしてあったわけではないので,不良の内蔵HDDからデータを持ってこなくてはいけません.その辺で安いHDDケースを買ってきて不良内蔵HDDを外付けHDDにしようと思ったのですが,お店で聞いてまわったら『秋葉原のパーツ屋さんにいかないと売ってないかも…』とのこと….そっかぁ.モバイルPC用のHDDだから普通より小さいんだね~.でもパーツ屋さんは,ちょっと敷居が高いなぁ~.ネットで買う手もあるけど自信ないし...

………結局,悩みに悩んで…
『不良HDDって言っても,まだ完全に壊れたワケじゃないんだよね!保証が効かなくなる?別に良いよ!
よし!元に戻しちゃえ!!!

って,おい!何の為に修理に出したんだ!!バカかっ!!!

というわけで,バイオをバラして内蔵HDDを不良のモノに戻してしまいました.あぁ,パーツ屋さんは敷居が高いとか言ってる素人が…(泣)(←デスクトップPCは中身いじったことあるんですけどね.やっぱりモバイルノートは恐いです.デスクトップと違って,みっしりって感じでした.)

元に戻してみると,いちいちちょっとずつ動作が遅くなっていて,立ち上げ時にエラーが出るし,HDDへのアクセスが確かに遅いです.
『そうそう,このエラー,しばらく前から出てたよね.あ~.そういえば,こんな操作性だったなぁ,ちゃんと動くけどナニかずっとHDDにアクセスしてるんだよね...そうか,これこそが不良だったんだ...』

今のうちにバックアップソフトを使ってバックアップして,また新しいHDDに差し直そうと思います.そうね,次の休み辺りにでも...秘技『先送り』

 

| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

葛藤

今日は早く帰ってきました。
が、パソコンがないのは気分が落ち着かないです。依存してますよね、やっぱり。
今は、ダンナのパソコンから書き込んでます。このパソコン、久しぶりにさわったけど、こっちも満身創痍って感じですよ~。動作は死ぬほど遅いし、ディスプレイはさっぱり色がわからないし(たぶん赤系の色がうまく表示できてない)(笑)
そういえば、バックアップとりたいからHDDくれって言ってましたものねぇ。。。

仕事の帰り際、出張中の上司から電話が。。。

上司「今週末に●●さんが発表する勉強会があるんだけど、オレ、週末まだ戻れそうにないから、用がなければ、代わりにでてくれない?」
音無「は…ぃ。」

土日は用事(友達と買い物)があるんだけど、夕方以降の約束だから日中なら、まぁ…。
と思って聞いていると。。。

上司「で、その後、懇親会があるから出てきてくれないか?」
音無「(懇親会っ!?)無理です。用事があります!!(即答)

おいおい。。。。
電話を切ってから、自分に突っ込んでしまいました(苦笑)
つ、つい反射的に、口からするっと…
う~~~ん。懇親会…ってその手のたぐいは苦手なんですよ。

でも、だからってあの対応はまずかったなぁ。
用事の方は(友達には申し訳ないけど)ズラすことがたぶん可能なので、勉強会の方に行くべきなのでしょうけど。。。しかし…ねぇ。。。
その後少し考えて「やっぱ行った方がよいか」と電話を折り返したのですが、上司、携帯にでなかったので、もう少し考えようかなぁ。。。←決意がすでに揺らいでいる。
(元々その上司、あんまり携帯にでてくれないんですよね。夜は宿で酒が入っちゃうから(笑))

 

| | コメント (0)

風邪だと思って病院に行ったら,思いの外って感じです.

パソ…先日から入院中です.

あんまり金額がかかっても嫌なので,診断してもらって,事前に見積もりをしてもらうことになっていました.
それで,先ほどソニーから電話があったのですが,電源の接触不良はパソ側ではなく,アダプタ側の不良だったようで,アダプタの交換となりました.イヤホンも駄目だったのですが,こちらは基盤交換.USBは現象が再現できず問題なし.

ふう.とりあえず良かった…と,言いたいところなのですが!

担当様「それでですね…実は…HDDの方にも読み出しの不具合が確認されたと…工場から連絡が入っているんですけど…こちらの方も交換なさいますか?」

音無「えぇぇ!?HDDですか?」

寝耳に水…青天の霹靂...

よそ様の所にパソを預けるわけですから,一応重要なファイルはバックアップをとってあるのですが,こちらは電源だのイヤホンだのUSBだの…接触系の不具合ばかりだと思って修理に出しているので,フルバックアップはとっていなかったんです...

甘い,甘すぎた...
っていうか,こちらで申し出た内容以外の部分も看てくれるんですね.修理をしていて気になるほどHDDがおかしかったって事でしょうか?

音無「それって,こう…不良セクタがあって,隔離すればとりあえずは…って感じじゃなくて…ですか?」
担当さん「ん~.不良セクタってわけじゃないみたいです.読み出しの機能…ということなんですけど…」
音無「…そうですか」

HDDの読み出しの機能って…どんな感じなのですか…?わかりません....

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »