« 蛍石(中国) | トップページ | 鉄腕! »

2007年11月17日 (土)

心臓細いわねぇ~

今週は、会社の健康診断がありました。

今年から、いつも健康診断をやっている病院の先生が変わって、女医さんになりました。
何だかせかせかしている女医さんです。看護師さんの仕事まで奪って動き回ってる…何事も自分が動いた方が早いってタイプね(笑)。

今までは、レントゲンを撮っても先生が見るだけで、後日、血液検査の結果などと合わせて、「異常なし」って結果が来るだけだったのですが、今回の女医さんは目の前でレントゲンを診てくれて、説明してくださいました。

わたし「レントゲン見るのはじめてなんです。」
先生「あらそーう?じゃぁ、説明しますね!」

机まわりは、結構雑然としていて、うちの事務所みたいです。

先生「ま、全体に問題はありませんよ。ここまでが肺で、これが横隔膜ね。肺のここに影が映ってるけど、古いものだから大丈夫。あと、横隔膜が変形しちゃってるわね。普通はこう~曲線を描いてるんだけど、ほら、カクッて上に上がっちゃってるでしょう?ま、後遺症みたいなもんね。昔、なんかやった?」

心当たりがあるような無いような。。。そりゃ、うん十年生きてれば、ヒドイ風邪のひとつやふたつ引いたことはあるけど、病院行くの嫌いなんで、ホントに風邪だったのかとか、どこまで悪かったのか分かりません。いずれにせよ一週間くらい寝込んで、その後自然治癒した程度です。

先生「で、コレが心臓。…あなた、心臓、ほっそいわねぇ~(笑)」

へぇ、細いんだ…。こんなところにも個性ってあるんですね。
毛が生えてるとか言われなくて良かった。な~んて(笑)

|

« 蛍石(中国) | トップページ | 鉄腕! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍石(中国) | トップページ | 鉄腕! »