« 誰の声に似ているか~ | トップページ | 風邪だと思って病院に行ったら,思いの外って感じです. »

2007年11月29日 (木)

パソも診察してもらいます

携帯が退院してきて一安心…ではあるのですが,どうもパソコンの方も厳しいようです.電源の接触不良.
接点復活剤じゃダメかもです...
仕方がないので,新しい業務が始まる前に,こちらもちょっと診て貰うことにしようかな…

サポートに電話をして…と言いたいところですが,何だかそんな気分じゃありません.
幸い自宅から車で1時間しないところにSonyの修理持ち込み所があるので,持ち込んでみようと思います.

さて,公私ともにメールはこのノートでやり取りしているため,修理中も不都合がないようメールデータを会社のデスクトップに移しておかなくてはいけません.
わたしはOutlookではなくBecky!を使っているのですが,幸いデスクトップPCにも予備でBecky!をインストールしてあるので,データを移動するだけでオッケーです.

そして,データの移動なのですが….
データのフォルダサイズを見てびっくり!2.5GBあるっ!!

そう言われてみれば,7年近くメールを整理してないような…(笑)
でも,2年前にこのPCのファンが壊れたときは,こんなにデータは大きくなかったぞ!!と,当時のバックアップファイルを見てみました.そのサイズ約950MB.

つまりこの2年でメールデータが1.5GBばかり増えたことになります.
そういえば,最近Beckyの動作が遅くなってきたような気がしていたのよ(笑)
あぁ,業務が電子化してるんだなぁ………(しみじみ)

 

そして,無事2.5GBをデスクトップに移動して,ちゃんと使えるかBeckyを立ち上げてテスト

 
 
………………って,動作がはやっ!!!
上司を言い含めて,わたしだけスペックの良いPCにしてもらった甲斐があります(笑)

普段,ノートにはノートなりの,デスクトップにはデスクトップなりの作業を行わせているので,両者の性能の差を感じることはありませんでした.
やっぱり違うんですね~.分かっていたはずなのですが,ホント久しぶりに実感しました.
これがハイエンドの力というモノですか….←いえ,所詮メールですから(笑)

|

« 誰の声に似ているか~ | トップページ | 風邪だと思って病院に行ったら,思いの外って感じです. »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰の声に似ているか~ | トップページ | 風邪だと思って病院に行ったら,思いの外って感じです. »