« 心臓細いわねぇ~ | トップページ | クリード石(アメリカ) »

2007年11月18日 (日)

鉄腕!

鉄腕DASH、鉱物採取でしたね。

自宅で仕事してたら、いきなり旦那が部屋に入ってきて「4チャンつけてっ!鉄腕っ!!」
で、言われたとおりテレビをつけたら、リーダーと達也くんが山を歩いてるじゃないですか。あ、そういえば、会社の総務のねーさんが教えてくれてたじゃん!放映、今日だったのか!
…というわけで、番組の途中から、しかもいい加減にしか見てなかったです。

山を登っていく途中、転石でみごとな水晶見つけてましたね。いいなぁ~。
それと、達也くんの見つけた青い石。
「きゃぁ~~~蛍石!あれは蛍石!見るからに蛍石!ぜったいほたるいしぃぃっ~~~!!」
騒ぎ立てて、ようやく仕事の手を止めて画面に釘付け(笑)

わたしのほうは、(岩の仕事自体、滅多にないけど)関東山地の仕事が多いので…、変成岩か堆積岩が多いです。
踏査中に見つけたことのある鉱物というと。。。黄鉄鉱とか、緑泥石とか…う~ん。ちょっと綺麗なのだと紅簾石かな。
………イヤ、うん。ちゃんと仕事してますよ(笑)

そうそう。土質ボーリングの方でも、沖積粘性土のペネ試料中に真っ青な藍鉄鉱を見つけたことありますよ~。貝とかカニとかならしょっちゅうあるんだけど、こういう鉱物となるとあまり出てくることがないので、現場で狂喜乱舞して、オペさんに不審な目で見られました(笑)。
色変わっちゃうだろうなぁ~と思いつつも試料ビンに入れておきました。納品の頃はまだ辛うじて青かったです。もっとも、完了検査でも試料ビン見られなかったし、誰も気が付きませんでしたけど(笑)

 

|

« 心臓細いわねぇ~ | トップページ | クリード石(アメリカ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心臓細いわねぇ~ | トップページ | クリード石(アメリカ) »