« 買い換えないで、がんばる | トップページ | プレゼント »

2007年11月22日 (木)

他人の仕事は面白そう

今月があと一週間しかないですよ(泣)

なんか余裕無いなぁ~。ちょっぴりイライラします(泣)
業務時間中、集中力を欠いていることと、さらにサボって早めに家に帰っちゃうのが原因ですから…私自身のせいです。むう。(そして今も帰る気満々)
それにしても、こういう事態になると、他人のやってることに興味がわいてしまったりするから不思議です。

今、上司が弾性波探査(←調査地に地震計を挿して、ダイナマイトとか何か~で人工的に地震を起こします。んで、地震計に記録された波の伝わり方から地盤の状況を調べるんです)の機械をメンテナンスしています。

メンテナンスや準備はいつも若手にやらせてしまってたから、上司自身はそれほど測定器の取扱を知らないらしいです(上司自身が若手としてやってたときはこんな機械無かったし)。ところが、今、物理探査の部門は、まったく人手が無くなっちゃっているんですよ。だから、普段は観測行くのにも外注しちゃっています。
そんな折り、今度、上司自身で観測しないといけない事態が生じてしまって。。。で、あわてて、準備をしているんです。

わたしも入社当初にちょこっ~とだけその機械を使ったことがあります。当時は、言われるままに「何だかなぁ~」って感じで、記録を取る係(本部)をやってました。弾性波探査専用の機械ですが、基本はMS-DOSのマシンなので、とてもシンプルな造りなのが救いです。
あ、でも日本製じゃないから、表記が全部英語なんですよね~(英語苦手)。しかも、物理探査の専門用語なんて知らないし!
…そして、上司は(英語と専門用語は問題ないけど)MS-DOSが分からない!(笑)

今回、DOSが使えるからってことで、上司がイロイロ私に聞いてくるのですが、自分も余裕がないくせに、ついつい見てしまいます。おもしろい。

しかし、今頃になって、他人にDOSコマンドのレクチャーをする羽目になるとは思わなかったです(笑)

|

« 買い換えないで、がんばる | トップページ | プレゼント »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い換えないで、がんばる | トップページ | プレゼント »