« クリード石(アメリカ) | トップページ | 他人の仕事は面白そう »

2007年11月21日 (水)

買い換えないで、がんばる

ケータイ電話が入院なさいました…。

携帯から新しいbluetoothの機器が見つけられないなぁ…と、初期設定のやり方について質問するつもりで、昼にAUショップへ寄ったら、即入院でした。やり方の問題じゃなかったらしい。。。
お約束で新しいケータイも勧められましたが、bluetoothに対応しているのは今と同じメーカーの東芝だけらしい。でもデザインがイヤ。
あと、最近パソコン(SonyのバイオTypeT)の方もあちこち不具合が出ていて…。困ったものです。

ケータイ・PCとも、不具合といっても大したものじゃないんですよ。ケータイのbluetooth機能も無いなら無いで構わないし…(でもあったら絶対使う(笑))。だから、余計微妙な気分になります。

ちなみに、パソコンの方の不具合は、あちらこちらの接触不良です。ここひと月くらいのことですよ。急に…。
USBの差し込み口や電源の差し込み口、イヤホンの差し込み口…等々、外部への接続口がことごとく怪しい。。。大丈夫なのはLANケーブルの口くらい。
やっぱり、わたしの扱いが雑なんだろうなぁ~と思うのですが、以前使っていたNEC製(やっぱり薄型モバイル)は大丈夫だったので、どうなのでしょう…。使い方や頻度、使用期間は今の子とそう変わらないと思うのですが…?

以前、会社で雑誌『日経パソコン』を取っていたのですが、その時「パソコンの買い換え時は3年」という記事を読んだことがありました。アンケートの結果だったかな~?詳細までおぼえていませんが、当時、私も3年くらいだろうと思っていたので、すごく納得したんです。
で、今使っているノートPCくんも、ちょうど3年になんです。このPCを買ったときも、3年後に買い換えようと思って買いました。
そして今、正直『まだ使える』という気持ちと、HDDの容量やら何やらで『使い勝手が悪くなってきた』という気持ちが半々なんです。でも、もう少しくらい使えるかなぁ。。。

何より、新しいPCで買いたいと思うのがない…。電気屋さんをフラフラしてても「愛着あるし、今の子でイイや」って思っちゃう。

ふう。お金もないし(泣)
とりあえず、3年の保証期間はちょうど終わっちゃったから、接点復活剤とやらを買ってきて試してみようかと思います。(会社にあるハズなんだけど、倉庫にみあたらない)
とくに電源差し込み口の接触不良はすごく気になります。接触不良のせいで、外部電源と内部バッテリーが頻繁に切り替わるものだから、電源ライトの点滅がうっとーしいんですよ。しばらく差し込み口を支えてると安定するんですが…。たぶん、PC自身のためにもよくないと思うし。。。
接点復活剤…効くかなぁ~?

|

« クリード石(アメリカ) | トップページ | 他人の仕事は面白そう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリード石(アメリカ) | トップページ | 他人の仕事は面白そう »