« 蛍石(中国) | トップページ | 蛍石(ナミビア) »

2007年11月26日 (月)

蛍石(中国)

Dsc03147 Dsc03148

Yaogangxian Chenzhu E-50km
Hunan,China
60×45×20mm(一番大きい蛍石の一辺20mm)

じっみ~な蛍石です。
全体に濁った白色の結晶ですが、母岩が黒っぽくて、母岩に近いところでは不純物を含んで灰色を呈しています(二枚目の写真)。
 

Dsc03149 Dsc03164

中国産は蛍光しないイメージがあるのですが、この子は蛍光性だそうです。もっともブラックライトをあてても(わたしのブラックライトはペンライト型なので、光量?が小さく)、光ってるんだかどうなんだかサッパリ分かりません。でも、写真に撮ると、まぁ…光ってる…のかな?

今月は、ほとんど鉱物をアップしてなかったなぁ~ということで、ちょっと二日連続でアップしてみました。
そして、ここのところ、蛍石が連続して中国産なのは…ズバリ手抜きです。開けやすい位置の引き出しに中国産蛍石が入ってるんです。…あぁ、そんな基本的なところから面倒くさがっているのね。自分。
ちなみに一番下段の引き出しに入っているので、アメリカ産が一番出しにくいです。棚の前に荷物を置いちゃったりしたひにゃぁ~アメリカ産は封印状態(笑)←そして今、まさに封印状態になっています。先週買ってきたHDDの箱が未開封のまま陣取ってるんです。当然、簡単にどかせるんですけど、一度ここに置くと、その置いたものはしばらく触らないんですよね~(半分物置状態(笑))。あぁ、ここにもものぐさ属性が!!可哀相なアメリカ産。。。

|

« 蛍石(中国) | トップページ | 蛍石(ナミビア) »

蛍石2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍石(中国) | トップページ | 蛍石(ナミビア) »