« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

パソも診察してもらいます

携帯が退院してきて一安心…ではあるのですが,どうもパソコンの方も厳しいようです.電源の接触不良.
接点復活剤じゃダメかもです...
仕方がないので,新しい業務が始まる前に,こちらもちょっと診て貰うことにしようかな…

サポートに電話をして…と言いたいところですが,何だかそんな気分じゃありません.
幸い自宅から車で1時間しないところにSonyの修理持ち込み所があるので,持ち込んでみようと思います.

さて,公私ともにメールはこのノートでやり取りしているため,修理中も不都合がないようメールデータを会社のデスクトップに移しておかなくてはいけません.
わたしはOutlookではなくBecky!を使っているのですが,幸いデスクトップPCにも予備でBecky!をインストールしてあるので,データを移動するだけでオッケーです.

そして,データの移動なのですが….
データのフォルダサイズを見てびっくり!2.5GBあるっ!!

そう言われてみれば,7年近くメールを整理してないような…(笑)
でも,2年前にこのPCのファンが壊れたときは,こんなにデータは大きくなかったぞ!!と,当時のバックアップファイルを見てみました.そのサイズ約950MB.

つまりこの2年でメールデータが1.5GBばかり増えたことになります.
そういえば,最近Beckyの動作が遅くなってきたような気がしていたのよ(笑)
あぁ,業務が電子化してるんだなぁ………(しみじみ)

 

そして,無事2.5GBをデスクトップに移動して,ちゃんと使えるかBeckyを立ち上げてテスト

 
 
………………って,動作がはやっ!!!
上司を言い含めて,わたしだけスペックの良いPCにしてもらった甲斐があります(笑)

普段,ノートにはノートなりの,デスクトップにはデスクトップなりの作業を行わせているので,両者の性能の差を感じることはありませんでした.
やっぱり違うんですね~.分かっていたはずなのですが,ホント久しぶりに実感しました.
これがハイエンドの力というモノですか….←いえ,所詮メールですから(笑)

| | コメント (0)

誰の声に似ているか~

携帯電話が退院してきました。無事なおっていて一安心です。

それで、声チェキなるものをやってみました。
携帯電話に自分の声を入れると、声が似ている有名人の名前をメールで返信してくれるというサービスです。
PCからのメールは受信拒否にしていることを忘れていたため、はじめ上手くメールを受信できませんでした(笑)。うわーい、うっかりさんです(笑)
声チェキのドメインを許可にしてチャレンジ。

で、わたしの声は誰に似ていたか…というと、
「貫地谷しほり」とのこと。

……………だ、誰っ!?

わたしは芸能人とかってあんまり知らないんですよね。
調べてみなくちゃ分からない人でした。

このサービス、2回目以降は1位から5位までの名前を表示してくれるそうで、やはり試してみました。すると、さっきと違う結果が…。

1位 柳生みゆ95%
2位 高島彩90%
3位 相田翔子89%
4位 原田美枝子83%
5位 堂真理子80%

……………柳生みゆって誰。
2位と3位はわたしも知ってる。アナウンサーの人とウィンクの人ですよね。う~ん。どうだろう。似てるかなぁ?似てない気がする(苦笑)

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

わーい、やったぁ

すごい!すごいよ自分っ!!

今、完全に持ち業務が皆無です。残務や修正モノはあるものの、「リポート書かなきゃ」とか「用地交渉しなくちゃ」といった『業務』…昨日までで、終わっちゃいましたぁ~!
あぁ~すごい嬉しい。
私が担当予定の新規大型業務、なかなかGoサインが出ないんですよ。なので、すこーんと手持ちが空いてしまったんです。(←会社としては問題ですね)

本当は今月末〆切で『業務外の仕事』があるのですが、どちらかというと、こちらの方が慣れないことなので厳しい。
とはいえ、本業の業務がないのでそちらに専念できる…という意味では、とても良かったと思います。こちらの仕事も確実に自分のためになるし。
(でも、ついさっきまでは「終わらないよぉ~」と同業他社の後輩にオロオロ相談の電話をし、幹事の方には泣きつき…〆切をチョコッとだけ延ばしてもらいました(苦笑))

それにしても、運が良いなぁ…よしっ!募金をしよう(笑)←自分は恵まれてるなぁ~と思うと、何かをしたくなるんですが、いつも募金くらいしか思いつかないあたりが情けない。

それでは~

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

蛍石(中国)

Dsc03147 Dsc03148

Yaogangxian Chenzhu E-50km
Hunan,China
60×45×20mm(一番大きい蛍石の一辺20mm)

じっみ~な蛍石です。
全体に濁った白色の結晶ですが、母岩が黒っぽくて、母岩に近いところでは不純物を含んで灰色を呈しています(二枚目の写真)。
 

Dsc03149 Dsc03164

中国産は蛍光しないイメージがあるのですが、この子は蛍光性だそうです。もっともブラックライトをあてても(わたしのブラックライトはペンライト型なので、光量?が小さく)、光ってるんだかどうなんだかサッパリ分かりません。でも、写真に撮ると、まぁ…光ってる…のかな?

今月は、ほとんど鉱物をアップしてなかったなぁ~ということで、ちょっと二日連続でアップしてみました。
そして、ここのところ、蛍石が連続して中国産なのは…ズバリ手抜きです。開けやすい位置の引き出しに中国産蛍石が入ってるんです。…あぁ、そんな基本的なところから面倒くさがっているのね。自分。
ちなみに一番下段の引き出しに入っているので、アメリカ産が一番出しにくいです。棚の前に荷物を置いちゃったりしたひにゃぁ~アメリカ産は封印状態(笑)←そして今、まさに封印状態になっています。先週買ってきたHDDの箱が未開封のまま陣取ってるんです。当然、簡単にどかせるんですけど、一度ここに置くと、その置いたものはしばらく触らないんですよね~(半分物置状態(笑))。あぁ、ここにもものぐさ属性が!!可哀相なアメリカ産。。。

| | コメント (0)

2007年11月25日 (日)

蛍石(中国)

Dsc03162 Dsc03158 Dsc03155

Yao Gan Xian Mine,ChenZhou,Hunan,China
65×40×45mm(蛍石結晶部分8mmくらい)

この標本。何かすごく撮りにくかったです。金属光沢と透明な蛍石と…光の具合がどうも。金属部分と方解石が白飛びしないように暗めに撮ったら、蛍石の色が濃くなってしまいました。蛍石、もっと色薄いですよ。むう。(苦笑)
それにしても、色彩こそ地味ですが、あれこれ付いていて賑やかな標本です。わたしが蛍石収集をしているので、『蛍石』として載せますが、全体の印象としては蛍石はおまけかも知れない…です。上の写真は、そんな中でも蛍石がメインっぽくなるように撮っています(笑)

Dsc03159 Dsc03160

蛍石の他に、硫砒鉄鉱・シャモス石・方解石が付いています。

 

さぁ~て、明日は朝一で納品なので、納品の準備をして帰りまぁ~す♪

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

プレゼント

先日、娘の誕生日だったので、昨日は『丸一日娘と一緒に過ごす』という誕生日プレゼントをしました。(あ、もちろん別途プレゼントも買いましたけど(笑))

川口のイオンがリニューアルオープンしたので、そこに行ってサンリオのカフェでケーキを食べたり、DSのゲームソフトが欲しいというので電気屋さんに行ったり、レストランに行ってご飯を食べたり。。。普段一緒に過ごせないので、娘の良いように過ごそうかなぁ~と。

新しくなってオープンしたばかりですから、駐車するのに時間がかかるかなぁ…?と思ったのですが、偶然すぐ目の前で駐車場が空いて、全く待たずに駐車することができました。クランクになっている場所だったので、ハザードつけて空きを待ってる“待ち車”もいなかったんですよ。
「ラッキー!良いことあったから、募金しよう~」←意味不明(笑)
というわけで、少しばかり募金をしてきました。

| | コメント (0)

2007年11月22日 (木)

他人の仕事は面白そう

今月があと一週間しかないですよ(泣)

なんか余裕無いなぁ~。ちょっぴりイライラします(泣)
業務時間中、集中力を欠いていることと、さらにサボって早めに家に帰っちゃうのが原因ですから…私自身のせいです。むう。(そして今も帰る気満々)
それにしても、こういう事態になると、他人のやってることに興味がわいてしまったりするから不思議です。

今、上司が弾性波探査(←調査地に地震計を挿して、ダイナマイトとか何か~で人工的に地震を起こします。んで、地震計に記録された波の伝わり方から地盤の状況を調べるんです)の機械をメンテナンスしています。

メンテナンスや準備はいつも若手にやらせてしまってたから、上司自身はそれほど測定器の取扱を知らないらしいです(上司自身が若手としてやってたときはこんな機械無かったし)。ところが、今、物理探査の部門は、まったく人手が無くなっちゃっているんですよ。だから、普段は観測行くのにも外注しちゃっています。
そんな折り、今度、上司自身で観測しないといけない事態が生じてしまって。。。で、あわてて、準備をしているんです。

わたしも入社当初にちょこっ~とだけその機械を使ったことがあります。当時は、言われるままに「何だかなぁ~」って感じで、記録を取る係(本部)をやってました。弾性波探査専用の機械ですが、基本はMS-DOSのマシンなので、とてもシンプルな造りなのが救いです。
あ、でも日本製じゃないから、表記が全部英語なんですよね~(英語苦手)。しかも、物理探査の専門用語なんて知らないし!
…そして、上司は(英語と専門用語は問題ないけど)MS-DOSが分からない!(笑)

今回、DOSが使えるからってことで、上司がイロイロ私に聞いてくるのですが、自分も余裕がないくせに、ついつい見てしまいます。おもしろい。

しかし、今頃になって、他人にDOSコマンドのレクチャーをする羽目になるとは思わなかったです(笑)

| | コメント (0)

2007年11月21日 (水)

買い換えないで、がんばる

ケータイ電話が入院なさいました…。

携帯から新しいbluetoothの機器が見つけられないなぁ…と、初期設定のやり方について質問するつもりで、昼にAUショップへ寄ったら、即入院でした。やり方の問題じゃなかったらしい。。。
お約束で新しいケータイも勧められましたが、bluetoothに対応しているのは今と同じメーカーの東芝だけらしい。でもデザインがイヤ。
あと、最近パソコン(SonyのバイオTypeT)の方もあちこち不具合が出ていて…。困ったものです。

ケータイ・PCとも、不具合といっても大したものじゃないんですよ。ケータイのbluetooth機能も無いなら無いで構わないし…(でもあったら絶対使う(笑))。だから、余計微妙な気分になります。

ちなみに、パソコンの方の不具合は、あちらこちらの接触不良です。ここひと月くらいのことですよ。急に…。
USBの差し込み口や電源の差し込み口、イヤホンの差し込み口…等々、外部への接続口がことごとく怪しい。。。大丈夫なのはLANケーブルの口くらい。
やっぱり、わたしの扱いが雑なんだろうなぁ~と思うのですが、以前使っていたNEC製(やっぱり薄型モバイル)は大丈夫だったので、どうなのでしょう…。使い方や頻度、使用期間は今の子とそう変わらないと思うのですが…?

以前、会社で雑誌『日経パソコン』を取っていたのですが、その時「パソコンの買い換え時は3年」という記事を読んだことがありました。アンケートの結果だったかな~?詳細までおぼえていませんが、当時、私も3年くらいだろうと思っていたので、すごく納得したんです。
で、今使っているノートPCくんも、ちょうど3年になんです。このPCを買ったときも、3年後に買い換えようと思って買いました。
そして今、正直『まだ使える』という気持ちと、HDDの容量やら何やらで『使い勝手が悪くなってきた』という気持ちが半々なんです。でも、もう少しくらい使えるかなぁ。。。

何より、新しいPCで買いたいと思うのがない…。電気屋さんをフラフラしてても「愛着あるし、今の子でイイや」って思っちゃう。

ふう。お金もないし(泣)
とりあえず、3年の保証期間はちょうど終わっちゃったから、接点復活剤とやらを買ってきて試してみようかと思います。(会社にあるハズなんだけど、倉庫にみあたらない)
とくに電源差し込み口の接触不良はすごく気になります。接触不良のせいで、外部電源と内部バッテリーが頻繁に切り替わるものだから、電源ライトの点滅がうっとーしいんですよ。しばらく差し込み口を支えてると安定するんですが…。たぶん、PC自身のためにもよくないと思うし。。。
接点復活剤…効くかなぁ~?

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

クリード石(アメリカ)

Dsc03091 Dsc03092 Dsc03093

Liberty Mine,Nye Co.,Nevada USA
80×60×40mm(結晶1mm程)

クリード石です。淡い紫色が綺麗。

Dsc03094

↑母岩の状況。

う~ん。なんか、今月は鉱物の更新、本当にサボってます。ま、いいか。 

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

鉄腕!

鉄腕DASH、鉱物採取でしたね。

自宅で仕事してたら、いきなり旦那が部屋に入ってきて「4チャンつけてっ!鉄腕っ!!」
で、言われたとおりテレビをつけたら、リーダーと達也くんが山を歩いてるじゃないですか。あ、そういえば、会社の総務のねーさんが教えてくれてたじゃん!放映、今日だったのか!
…というわけで、番組の途中から、しかもいい加減にしか見てなかったです。

山を登っていく途中、転石でみごとな水晶見つけてましたね。いいなぁ~。
それと、達也くんの見つけた青い石。
「きゃぁ~~~蛍石!あれは蛍石!見るからに蛍石!ぜったいほたるいしぃぃっ~~~!!」
騒ぎ立てて、ようやく仕事の手を止めて画面に釘付け(笑)

わたしのほうは、(岩の仕事自体、滅多にないけど)関東山地の仕事が多いので…、変成岩か堆積岩が多いです。
踏査中に見つけたことのある鉱物というと。。。黄鉄鉱とか、緑泥石とか…う~ん。ちょっと綺麗なのだと紅簾石かな。
………イヤ、うん。ちゃんと仕事してますよ(笑)

そうそう。土質ボーリングの方でも、沖積粘性土のペネ試料中に真っ青な藍鉄鉱を見つけたことありますよ~。貝とかカニとかならしょっちゅうあるんだけど、こういう鉱物となるとあまり出てくることがないので、現場で狂喜乱舞して、オペさんに不審な目で見られました(笑)。
色変わっちゃうだろうなぁ~と思いつつも試料ビンに入れておきました。納品の頃はまだ辛うじて青かったです。もっとも、完了検査でも試料ビン見られなかったし、誰も気が付きませんでしたけど(笑)

 

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

心臓細いわねぇ~

今週は、会社の健康診断がありました。

今年から、いつも健康診断をやっている病院の先生が変わって、女医さんになりました。
何だかせかせかしている女医さんです。看護師さんの仕事まで奪って動き回ってる…何事も自分が動いた方が早いってタイプね(笑)。

今までは、レントゲンを撮っても先生が見るだけで、後日、血液検査の結果などと合わせて、「異常なし」って結果が来るだけだったのですが、今回の女医さんは目の前でレントゲンを診てくれて、説明してくださいました。

わたし「レントゲン見るのはじめてなんです。」
先生「あらそーう?じゃぁ、説明しますね!」

机まわりは、結構雑然としていて、うちの事務所みたいです。

先生「ま、全体に問題はありませんよ。ここまでが肺で、これが横隔膜ね。肺のここに影が映ってるけど、古いものだから大丈夫。あと、横隔膜が変形しちゃってるわね。普通はこう~曲線を描いてるんだけど、ほら、カクッて上に上がっちゃってるでしょう?ま、後遺症みたいなもんね。昔、なんかやった?」

心当たりがあるような無いような。。。そりゃ、うん十年生きてれば、ヒドイ風邪のひとつやふたつ引いたことはあるけど、病院行くの嫌いなんで、ホントに風邪だったのかとか、どこまで悪かったのか分かりません。いずれにせよ一週間くらい寝込んで、その後自然治癒した程度です。

先生「で、コレが心臓。…あなた、心臓、ほっそいわねぇ~(笑)」

へぇ、細いんだ…。こんなところにも個性ってあるんですね。
毛が生えてるとか言われなくて良かった。な~んて(笑)

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

蛍石(中国)

Dsc01984 Dsc01321 Dsc01323

Sanpao鉱,Reyan,湖南省
30×20×20mm(結晶サイズ8mm)

写真っていうか、光の加減によって、色味が変わって見えます。。。はう。一枚目と二枚目じゃ色が全然違う。
実際の見た目の印象は、一枚目と二枚目の間くらい…かなぁ?よく分かりません。

今週は、標本の写真撮るぞ!とか思っていたのですが、結局まだ撮ってません。この写真は以前撮ったものです。一枚目なんて、ファイルの日付を見たら5年前のものでしたよ(笑)…まぁ、まだ今日は水曜日ですよね。

今日はもう帰ります。

| | コメント (1)

2007年11月13日 (火)

落ち着け自分

うわぁぁ~ん!
私のバカッ!!

業務外のことをまた引き受けてしまいました。いや、大したこと無い…らしいんですが、わたし的には大したことです。。。(慣れてる人には鼻で笑われそう)
長期的に見れば、これまた経験ですが、全然気力が追いつかないですよ。いろいろヤル気無いんですもんっ!
あぁ、今年の自分、どうしちゃったんだろう。。。この業界の仕事、辞めたかったんでしょうに。いや、今も辞めたいのですよ…。なのに、何してるのかしら。。。あぁ、もしかして、端から見たら、すごくヤル気満々?
いやぁぁ~。逆なのよぉ~~~!!!

| | コメント (0)

2007年11月11日 (日)

…良い経験…かなぁ?

最近、鉱物のアップをしてません。写真撮るのが何だか面倒くさいです。どうしたものでしょうか。いろいろ面倒くさいです。もともと怠け者なのですが、ここのところずっ~と、怠け具合いに磨きがかかってしまった感じです。

数ヶ月前、恩師に頼まれた会社の業務外の仕事。。。非常に不穏な風向きになってしまっています。わたしは子供っぽい性格で、政治向きな性格じゃないんですよ。こんなところで、愚痴ってしまうくらいに。
先生もわたしにこの仕事を頼んできたときは、こんなことになるとは思っていなかったハズ…と信じたいです。
とは言っても、まぁ別に、わたしがどうこうすることは何もなくて、事態は否応なく進んでいくものなので…。わたしのするべきことは、それらの物事をひとつひとつ確認していくことだけなのですが…。なんというか、見ていたくないなぁ…なんて思います。
会社の上司には「君はこういう経験が少なすぎるから、良い経験をさせてもらっているじゃないか」と言われてるのですが、何だか上司の方が楽しそうです(困)。

今週こそは、どっかで標本をアップしたいです。

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

また聴きに行きたいな

今日は半休をとって、初台の東京オペラシティに行ってきました。
東京フィルの定演でフォーレのレクイエム!!

生演奏&生合唱でレクイエムを聴くのは初めてで、すっごく良かったです。
いつも聴き慣れているCDやダウンロード曲とは、音楽のテンポや雰囲気が違っていて(←当たり前ですが)、新鮮に聴くことができました。
クラシックのコンサートって、聴きに行くと、何だか現実の世界から離れた感じがして不思議な気分になります。この感覚が好きです。

それと、久しぶりに、いつもお世話になっている鉱物屋さんに行ってきました。
お店がオペラシティのそばなので。。。
池袋の鉱物ショーのチケットをいただいてきましたが、実はまだ仕事の工程が微妙なんですよね。。。
これから始まる仕事の現場が、その辺に当たりそうで…。
でもまぁ、何とかなるかな~?と思います。
今日のコンサートも、チケット取ったのは良いけど、行けるかどうか昨日まで分からなかったし。…でも、ちゃんと行けたじゃん♪

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

近況とか

昨日、うちに帰ってビックリしました。
技術士試験センターから結果通知が来てる。
きゃぁぁ~忘れてた!!!

あんまり期間が開いてたんで、すっかり忘れていました。
大体、文章が書き終わらなかった(書き終えられなかったのは去年も一緒だけど、一応それなりに体裁を整えて終えたのに対し、今年は見事に書きかけ…(苦笑))ので、それほどこだわりが無かったのかも知れないです。うん。専門Bです。
もし来年も受けるなら、今度こそはもうちょっと勉強したいですね。あと速く書けるように!(笑)

それで試験センターのHPの方も見に行ってみたのですが、わたしの番号の付近の人、全滅(泣)
みなさん、また来年会いましょう(笑)(←当然知らない人ばっかだけど(笑))

最近、更新をサボっていますが、とりあえず10月末締めの仕事、もう少しかかりそうです。
それでも、何とかひとつは昨日納めてきたので、あと、日程調整の都合で来週までになった3件分。それで一段落かな。次の仕事が始まるし、はやく仕上げたいです♪

そういえば、Illustrator10。
文字パレットがずっと表示されなくて困っていたのですが、再インストールしたわけでもないのに、さっき突然治りました。
作業をしていたら、突然メニューが全部英語になってしまって。「あれ?」って思って、念のため、Illustratorを一回終了したんです。で、Illustratorを立ち上げ直したら、文字パレットが表示されてるじゃないですか!!

わーい。嬉しいです!うん。悪いことばっかりじゃないですね。たったこれだけのことですが、良い波に乗った気分なので、仕事も片付けちゃいたいです。

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »