« 蛍石(ナミビア) | トップページ | ストロベリー水晶(カザフスタン) »

2007年10月28日 (日)

今日もニコニコ仕事サボり

販管費に関わる金回りの内容は総務の管轄なので、外部の人間(わたしは技術部)があれこれ言うのも…と思うのですが、今日ちょっと気が付いたことがありました。
コピー複合機の調子がイマイチだったので、LAN越しに複合機の状況を確認してたんですよ。で、何気なしにカウンターををみてみたら…

コピーの白黒出力数とカラー出力数の比が5:1なのに対し、PCからの出力は白黒・カラー比が2:1になってるんですよ!

これはカラー出し過ぎじゃん!?

これでも前から「カラーは値段高いから、白黒で良いものは白黒で出力してくださいね~。」と言っていたんですけど。。。(←十分総務管轄に口出ししている(笑))全く改善されていないようです。

もちろん、最近は報告書でもカラーページは増えているわけですが、一番枚数がかさむのは室内土質試験結果(これは白黒)だし、白黒・カラー比が2:1になる程じゃないと思うんですよ。それに、見ている限り、総務も営業も…「それ、白黒で良いでしょ?」というものをカラーで出力している。。。
ふつうはこういうの、上の人間が細かく言い出して、若い下の人間が「うるさいなぁ~」って愚痴るものなんじゃないでしょうか…。一応、この会社では全部署の中でわたしが一番若手、新入社員です!(苦笑)
うちって潰れそうなくらい経営やばいんじゃなかったっけ?
大丈夫ですか、親分?

で、一応、金額計算をしてみました。
コピー代の正確な単価は総務が握っているので、よく分からない(月ごとのカウンター数で単価が変動するらしい)のですが、簡単に金額を設定して算出。コンビニよりは安いだろうな感じで(笑)
仮にPC出力の白黒・カラー比がコピーと同じ5:1だった場合、損失額は今のコピー導入時からの累計で約70万円…。月割りするとひと月に付き●万の損失。。。

うわ。それなりの金額じゃないか!!

コピー&PC出力って単価が安いものだからあまり気にならなかったけど、月ごとの絶対金額をみると…ちょっと恐いですね。これはさすがに…、レポートにして、明日上司に見せよう。白黒・カラー比や金額設定をいくつか想定して…
ってあれ?業務の報告書書きの休日出勤のはずが、いったい何を…(笑)

|

« 蛍石(ナミビア) | トップページ | ストロベリー水晶(カザフスタン) »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛍石(ナミビア) | トップページ | ストロベリー水晶(カザフスタン) »