« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

ストロベリー水晶(カザフスタン)

Dsc03082 Dsc03089 Dsc03084

Border,Chimkent
カザフスタン
45×35×15mm

ストロベリー水晶です。いっとき、よく出回ってましたね。
二枚目写真、ルチルの赤い筋が入っていて、ホントに苺っぽいです。
三枚目写真、光の角度を変えると、スジがキラキラ☆です。水晶の内部にルチルがびっしりです。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

今日もニコニコ仕事サボり

販管費に関わる金回りの内容は総務の管轄なので、外部の人間(わたしは技術部)があれこれ言うのも…と思うのですが、今日ちょっと気が付いたことがありました。
コピー複合機の調子がイマイチだったので、LAN越しに複合機の状況を確認してたんですよ。で、何気なしにカウンターををみてみたら…

コピーの白黒出力数とカラー出力数の比が5:1なのに対し、PCからの出力は白黒・カラー比が2:1になってるんですよ!

これはカラー出し過ぎじゃん!?

これでも前から「カラーは値段高いから、白黒で良いものは白黒で出力してくださいね~。」と言っていたんですけど。。。(←十分総務管轄に口出ししている(笑))全く改善されていないようです。

もちろん、最近は報告書でもカラーページは増えているわけですが、一番枚数がかさむのは室内土質試験結果(これは白黒)だし、白黒・カラー比が2:1になる程じゃないと思うんですよ。それに、見ている限り、総務も営業も…「それ、白黒で良いでしょ?」というものをカラーで出力している。。。
ふつうはこういうの、上の人間が細かく言い出して、若い下の人間が「うるさいなぁ~」って愚痴るものなんじゃないでしょうか…。一応、この会社では全部署の中でわたしが一番若手、新入社員です!(苦笑)
うちって潰れそうなくらい経営やばいんじゃなかったっけ?
大丈夫ですか、親分?

で、一応、金額計算をしてみました。
コピー代の正確な単価は総務が握っているので、よく分からない(月ごとのカウンター数で単価が変動するらしい)のですが、簡単に金額を設定して算出。コンビニよりは安いだろうな感じで(笑)
仮にPC出力の白黒・カラー比がコピーと同じ5:1だった場合、損失額は今のコピー導入時からの累計で約70万円…。月割りするとひと月に付き●万の損失。。。

うわ。それなりの金額じゃないか!!

コピー&PC出力って単価が安いものだからあまり気にならなかったけど、月ごとの絶対金額をみると…ちょっと恐いですね。これはさすがに…、レポートにして、明日上司に見せよう。白黒・カラー比や金額設定をいくつか想定して…
ってあれ?業務の報告書書きの休日出勤のはずが、いったい何を…(笑)

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

蛍石(ナミビア)

Dsc03029 Dsc03034 Dsc03057

Erongo Mountains Namibia
20×15×15mm(結晶5mm) 

前々回アップしたナミビア産と同じ産地です。
3枚目は蛍石の中に透けてみえる母岩を撮そうしたのですが、う~ん。微妙。

 

気が付けばもう10月も終わりが近いです。はやい。はやすぎです。
月末合わせの仕事がいくつか重なっているのと、11月工期の仕事で前倒しでやらないといけないのがあるのですが、うきゃぁぁ~です。仕事やりたくない病、発病中。

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

自衛隊の大序曲

何か今日は自衛隊が朝霞訓練場で、クラシックコンサートがあったんですよね。
行きたかったけど、行けなかった~!!すごく悔しい!!!

演奏曲はチャイコフスキーの『大序曲1812年』。大砲を使った曲です。自衛隊ならではですよね~。「ホンモノの大砲使って演奏できるのは自衛隊くらいじゃない!!」と、ここ一週間ばかり大騒ぎしていたのですが、行けなかった(泣)←昼休みに「自衛隊の存在意義は、災害救助とコレだ!!」とわめいて笑われました。どんな存在意義?(笑)
朝霞訓練場とか言ってるけど、場所は練馬区らしい。でもどっちにしてもそばじゃん。せっかくそばなのに…うぅ、笑え~笑うがいいさ!聴きに行きたかったのよぉ~

悔しいので、金色のコルダ2アンコールで演奏するオケの曲を「大序曲」にしてみました。ゲーム中で集めなくちゃいけないものの中に、しっかり『大砲』がある。高校生が大砲使って演奏するんかい(笑)

いつかまた演奏されるときがあったら、次回は絶対聴きに行きます!!!

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

紫水晶(ナミビア)

Dsc03077 Dsc03080 Dsc03081

Tafelkop,Namibia
紫水晶の部分の長さ6mm

ちまっこい紫水晶がかわいいです。

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

柚子の香り

会社のパートさんから柚子の香りのするお茶をもらいました!!!
すっごく嬉しいです。
パルコのプレオープンの時に試飲して、『あ~いいなぁ』と思いつつも、何となく買わなかった品なんです。それで、やっぱり欲しいなぁって、パルコが空いてきたら買いに行こう!と心に決めていたんです。
が、貰ってしまいました!!!

パートさんのお宅で、パソコンの調子がおかしくなってしまったそうで、先日ちょっと様子をみに行ってきたんです。『そのお礼です』って。大した手間でもなかったし、なんだか、かえって悪かったかなぁ?

柚子がね、すっごく良い香りなんです。
ん~嬉しいです♪

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

スリーテンポくらい遅れてる

う~ん。上司とか…上の人の考えることはよく分からないです。。。
最近、上司が国交省の業務評定とかについてワヤワヤ言ってるんです。過去の業務の評価とか引っ張ってきて、どーのこーのと。。。何て言うか…

え?今さら?

って言いたい。ってか言ってる。ここで(笑)

国交省の業務評定については、国交省から考査基準のパブリックコメントの募集が出たときに、『今度からこんなことやるみたいです』って、内容をダウンロードして上司達には見せてるんですよ。もう何年も前のことです。でも、その時はすっごい無関心だったんですよね。

で、その後、業務評定が始まって…。
うちの業務結果が国交省から通知されてきたときにも、『それって指名に関係あるの~?』って感じで、説明してもすごいバカにされたんですよ。大体これって自分たちの“通知票”なんだから、指名への関与に関わらず、真摯に受け止め考えるべきことじゃないですか!!(←あ~。イヤな正論を言ってしまった(苦笑))
あれだけ無関心&軽視しておいて、それをナゼ今?…もう何年も経ってるし、今さら改めて重視するほどのことじゃない気がします。サッパリ分かりません。

無関心で居続けるより、よほどマシかも知れませんが、ちょっと…遅れすぎでしょう。それはそれで大事かも知れませんが、他にもやることあるだろう!!←力説(笑)
で、もうそろそろ、次を見なくてはいけない時期じゃないかとか思うんです。でもそうやって『次』を語ると、またバカにされるんだろうなぁ。。。
こういうことを繰り返しすぎて、もう何か…。

| | コメント (0)

蛍石(ナミビア)

Dsc03035 Dsc03039 Dsc03048 Dsc03049

Erongo Mountains Namibia
結晶10mmくらい

たんけっしょーです。
昨日、●年ぶりにメロンソーダを飲みました。甘かったです。でもまぁ、おいしかったです。この蛍石もそんな感じの味がしそう♪メロンソーダ

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

映画鑑賞~

今さらですが、ゆうべはエヴァンゲリオンの劇場版を見てきました。
一番遅い回の上映でしたが、それなりに客がいました。
会社帰りに見に行ったので、「スーツ着てアニメ見るのもなぁ~」とか思っていたのですが、同類のサラリーマンが他にもチラホラいたので、まぁ良しっ!!

今回の『序』は基本的にテレビ版とストーリーがほぼ同じだったので、あまり難解なイメージもなく、すんなり見ることができました。10年前とはいえ一度は見た話ですからね~(イヤ、当時ビデオに録って見てたから、何回か見たな(笑))。劇場版は時間が限られてますし、テレビ版よりタイトに時間がつめられてる感じでしたが、わたしとしてはテンポよく見られたのでちょうど良かったです。
それにしても、シンジが逃げ出したり、レイと仲良くなったりするのも、ゲンドウの手のひらの上なのですね~。うーん。テレビの時って、そんなところまで描かれてたっけか…?さすがに細かいところは忘れてしまってます。まぁ、『今回の劇場版はテレビ版とは別物』というふれ込み(?)を聞いたので、テレビとはあちこち違ってたりするんですよね!ミサトさんがシンジをセントラルドグマにつれてったり、『おー!テレビと違う~』とか思いましたが、これはこれで楽しみます。
次回っからは、さらにテレビのストーリーからは外れてくるのかな?なんかもうカヲルが出てきてるし。来年の上映、期待して待っていようと思います。

あ、そ・れ・と!ミサトさん、やっぱりカッコイーです!!!あぁ、カッコイイ女性が大好きです。
10年前は『カッコイー!あんな人になりたい~~!!!』って思っていたのですが…、いつの間にか歳を追い越してしまいました。ガックリ。。。
しかし、昔と同じ感想を持つなんて…。自分はこの10年、成長していないんじゃないか?と、ちょっと不安です。(最近、コルダのゲームやったときも似たような感想持ったよなぁ。ダメじゃん、自分!)

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

パルコ~プレオープン

某ゼネコンに電話したら、営業停止していた……のは、ともかく。
 

今日は浦和駅前のパルコのプレオープンでした!!!会社のパートさんが近所にお住まいで、パートさんからプレオープンチケットをもらったので、パートさんや総務の先輩さんと一緒に覗いてきました。
それにしても、すっごい賑やかでした。「あれ?今日からオープン?」って間違ってやってくる人もいたんじゃないかな~と思います。

わたしはこういうお店に詳しくないので、総務の先輩さんやパートさんに「ここがおいしいよ~」って、イロイロ教えてもらって見て回りました。でも、なんというか…お店の名前が全然覚えられないです。。。
音無「あ、でも梅林堂とか文明堂ならわかりますよ!」
先輩「それ…。何もここじゃなくても良いじゃん。」
くぅ…(泣)。

音無「わぁ、あの秋野菜と豆乳のサラダ、おいしそう~~!!」
先輩「また!あんた豆乳は食べられないんでしょう!?」
音無「あ、そうだった。。。」←何も考えてない
ぱーとさん「それで気が付かないで食べちゃって、また口が痒くなっちゃうんだよね~(笑)」
ぐぅ…(泣)
食べ物アレルギーがあるので、それなりに気をつけて買っているつもりなのですが、ボケッとしているせいか、けっこう気が付かないで買ってきちゃうんです。。。で、食べた後に「あ!かゆいっ!!」って気が付く…。←バカ
あんまりお店めぐりに向いてないのかも。。。
はう。

| | コメント (2)

2007年10月 6日 (土)

蛍石(カナダ)

Dsc03021 Dsc03019 Dsc03022

Madoc,Ontario,Canada
50×20×20mm(結晶サイズ10mmくらい)

久しぶりに蛍石の更新です。
カナダ産です。
結晶表面がザラザラしているので、パッと見にはそれほど綺麗ではありません。が、それなりに透明度はあるようで、母岩が透けてみえます。
光の加減で、緑色の感じや濃さが変わってみえるのが面白いです。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

祝400

ぱんぱかぱーん!
わぁい。この記事400件目です~。
ブログを始めてから、かれこれ1年半以上経ちます。3日坊主なわたしがよくここまで…(泣)

でもでも、最近、気力が衰えてる気がします。時間が経つのばかり早くて…。うきゃー!若いんだから元気出せ!!

あー。ここのところ、また標本の写真をアップしていませんね。サボりですサボり。それに標本購入もしていません。あらまぁ…です。
昨夜、蛍石の夢を見ました。紫色で立方体の蛍石(たぶんスペイン産)を回転研磨盤でつるつるに磨き、アクリルのなかに閉じこめて、キーホルダーを作る夢でした。蛍石くれーって欲求不満でしょうか。

Dsc03015

↑昨日は会社を休んで、娘の小学校の運動会に行ってきました。うえの写真は、娘の小学校です。校庭と校舎の間にある木々と花。ちょっとイマイチの天気でしたが、無事できてよかったです。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

コルダ2アンコール

土曜日は娘の小学校の運動会だったはずなのですが、雨で中止になってしまいました。
振り替えは火曜日ということなので、見学はムリかな。。。残念。

というわけで、休みは金色のコルダ2アンコールをやりました。相変わらず、説明書を読まないで始めました。(いつものことですが、以下ネタバレ考慮無しです。)

事前情報としては『3月の音楽祭でオーケストラのコンミスをやる』ということしか知らなかったので、てっきりゲーム中の期間は1月~3月で、アンサンブルの他にオーケストラの練習もすると思っていたので、やってみたら『あれ?』って感じでした。仲間集めるだけなんですね(笑)
2月14日のバレンタインデーが話の折り返しかと思っていたら、いきなり話が音楽祭に飛んでエンディング。。。それはもうビックリです。オーケストラ練習してないのにぃ~みたいな(笑)←真面目に事前情報を集めないからです(苦笑)
コルダ2が長かったから、それを覚悟して始めていただけに、最初終わったときは『みじかっ!!』って思ったけど、振り返ってみれば飽きなくてちょうど良い感じだったです。

柚木先輩のデータを引き継いで始めたのですが、やっぱり柚木先輩は良いです…。
新理事長就任パーティで理事の方達に責められて話がこじれ始めたときは、素で『どうしよう…もしかしてどっかで選択肢間違えたとか…?』とおびえてしまったのですが、柚木先輩が間に割り込んで助けてくださったときはもう!!あらためて惚れ直しました(笑)
その後もケンカしたり仲直りしたり、甘酸っぱいです。くぅ。
あと指揮の都築さん!好きです!カッコイー女性大好き。あれで大学3年生。。。自分ももうちょっと大人にならなくては…って、こんなゲームしてる時点でダメだ(笑)

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »