« 中秋月餅 | トップページ | 大丈夫、何とかなるよ♪ »

2007年9月26日 (水)

層状鉄鉱層(カナダ)

Dsc02950 Dsc02948

Temagami,Ontario,Canada
45×35×30mm

ラベルが『層状~』となっていたので、タイトルは一応そのまま書きました。どっちかっていうと、個人的には『縞状鉄鉱層』って言われた方が聞き慣れてる感じです。

で、ラベルですが、説明書きが『赤鉄鉱と碧玉よりなる地球最古の鉱石』と書いてありました。でも、この書き方って、なんとなく語弊があるかなぁ~って印象を持っちゃうんですけど。。。この鉄鉱層って25~30億年くらい前のものだったと思う(←うろ覚えなんで間違ってるかも)のですが、見つかってる最古の岩石って40億年くらい前ですよね。(あれ?もうちょっと前だっけ?←やっぱりうろ覚え(笑))
やっぱ『最古の岩石』と『最古の鉱石』ではまた別なのかなぁ…とか、まぁどうでもいいですね(苦笑)

以下のページとかを見ると、たぶん、赤いのが赤鉄鉱粒子を伴う石英(碧玉)、黒っぽい部分が磁鉄鉱、あと、(写真じゃ写ってませんが裏側に)白っぽい脈みたいのが入ってるんですが、それがドロマイト…のようです。ttp://www.goldschmidt2007.org/abstracts/A930.pdf
日本人の書いた論文なのに英語のアブストしか見つけられなかった。英語苦手なのに…。まぁ、そんなもんか(泣)

|

« 中秋月餅 | トップページ | 大丈夫、何とかなるよ♪ »

鉱物(いろいろ)2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中秋月餅 | トップページ | 大丈夫、何とかなるよ♪ »