« 重晶石(アメリカ) | トップページ | 重晶石と輝安鉱(ルーマニア) »

2007年8月 1日 (水)

雑記

最近の関心事項のメモ。日記。

技術士
う~ん。
もうすぐ技術士の試験ですが、まぁヤル気皆無病が治らないです。困ったな。…とかいいつつ、どうでもいいとも思ってるので、ホントはあんまり困ってません(笑)
それでも、一応トップバッターに。。。本業ですから。
本当は「資格は表面的な形にすぎない」と思っているのですが、自分を勉強させる動機付けとしてはうってつけ…のはず…なんですよね。しかし、それに魅力を感じなくなったら、どうしたらよいのでしょう。

FX
長期保有を基本にマッタリ続けているのですが、最近相場があれてますね。
前回3月頃の円高期、工期で忙しくて長期間相場を見ていなかったのですが、そうしたら知らない間に元に戻ってしまってたんですよね。この時期はテレビも新聞もろくに見ないので、あとで「えぇ~!円高だったの!?」みたいな。。。(←絶対むいてない(笑))
一昨年の12月はアワアワして動いたら損をしてしまって、放って置いたら全然問題なかった…という経験があるので、今回もあんまり騒がない方が良いのかなぁ。今回も放っておけば、ひと月もしたらまた元に戻るのかしら。
でも「これまでのトレンドが変わるようだと恐い。」という不安もあります。
そのくせ、スワップのおかげでレバが下がってきているので、今回の円高は買い増しも狙っていたりして…心穏やかではありません。
じつを言うと、もう買い増しで、CADを買っちゃったんですよね。まだ落ち着いてないのに…早まったかな。レバは3~4倍程度で多少余裕があるので、このまま今回はもう相場を見ないかなぁ…とかいいつつ見るんだよな。。。むう。

北海道
に行きたいのですよ。9月に。。。
9月上旬頃、地質学会と地質調査業協会のフォーラムがあるんです。札幌で。
でも、仕事の現場が…とか思うと、なかなか飛行機&宿の予約が取れなくて。。。そうこうしているうちに、もう8月ですよ!!!今からじゃぁ、割高かな。。。っていうか、行けるのかな(不安)。
北海道は行ったことがないので、ぜひ行きたいです。
去年、秋頃に阿蘇&高千穂に行ったのですが、今度は北です!どっちかっていうと、もともとは九州より北海道に行きたかったのですが、旅行会社に聞いたら直前すぎてダメだったんですよね。で、南に切り替えて阿蘇&高千穂に行ってきたんです。これはこれで良かった!でも、今回は今度こそ北。

クラシック
むかぁ~し中学の頃、学校の音楽の先生からいろいろ借りて聴いてたのですが、コルダのせいで、ここの所また聴くようになりました。
人間の好みって、そうそう変わるものではないらしく、やっぱり当時好んで聴いてた曲がいまでも大好きです。フォーレとかフォーレとかフォーレとか(笑)。もちろん、他のも聴いてますけど(笑)
で、娘と約束したクラシックコンサートに行ってきました。子供向けですが良かったです。生オーケストラでバレエとは贅沢な。。。いちいちすべての幕で物語の説明があったのでとても分かりやすかったのですが、あとで娘に聞いたら「踊りが物語のどの場面か分からなかった」とのことで、大人とはやっぱ違うのかと実感。
先日、ソロヴァイオリニストと室内弦楽団のコンサートにも行ってきたのですが、オーケストラもどちらも良いですね!!!また何かコンサート行きたいです。

 

|

« 重晶石(アメリカ) | トップページ | 重晶石と輝安鉱(ルーマニア) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重晶石(アメリカ) | トップページ | 重晶石と輝安鉱(ルーマニア) »