« エジプトに負けた~ | トップページ | 蛍石(アメリカ) »

2007年8月 6日 (月)

試験終了~

昨日、技術士二次試験受けてきました~。

何が大変って、首が…首がイタイです!!!

普段パソで文章を打つときは、かる~くうつむき加減くらいなのですが、鉛筆で字を書くとなると、目が悪くなったせいもあって、かなり前屈み。
午前中が終わった時点で、首まわりがうまく動かないくらい凝ってしまいました。テスト中かなり挙動不審だったのではないかとちょっと心配しています。(←心配するところを間違えてます(笑))

肝心の結果の方ですが、去年と同様、最後まで書き終えることができませんでした。またか…(苦笑)
今年は、問題数がかなり減ったはずなのに…。わたしは余程のんびり屋さんらしいです。
となりのお兄さんが、試験中「はぁ~、はぁぁ~」とため息をつきまくりで、(大丈夫かな?)と、ちょっと気になったのですが、わたしより先に書き終えて元気に退席していかれました。。。ずるいですよ。うらやましいですよ。そんな早く書けるんだったら、ため息つかないでよ(苦笑)
その後、わたしがため息ついてました(笑)

工法を比較して、自分がお勧めする工法を選定したりするわけですが、普段調査ボーリングばかりで施工には詳しくないので、ベストな工法を選べなかったのではないかと不安です。承知の上ですが、経済的に難のある工法を選んじゃってるんですよね。

ん~。ま、終わったことはしょうがないです。
 

wizardさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
そして、wizardさんもお疲れ様でした!

わたしの周辺は土基礎を受けた人がいないので、ネットでの情報収集が頼みの綱なのですが…。そういえば、わたしもまだ、どこにも情報収集にいってないです(苦笑)
今年は択一問題が無くなったので、『すぐにでも!』という気が起きなくて…。皆さんもそうかな~なんて、そんな単純ではないですか?(笑)
とりあえず、自分の書いた文章の内容を忘れないようまとめたところです。
お互い合格できると良いですね!!!

 

|

« エジプトに負けた~ | トップページ | 蛍石(アメリカ) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

土質基礎で検索してたら、ヒットしました。

読ませる文章がお上手ですね。
技術士や仕事関係の記事、面白くて一気に読ませていただきました。
回答論文も、きっと評価高いですよ。

私も南大沢101で受験した一人ですが、
やる気喪失症候群にとっても共感してます(^^)。

なんでですかね、
去年に比べて、ほとんど勉強出来なかった。

試験の方はというと、
時間増えたのに、増えた分考えちゃって、
結局ギリギリでした。

ま、とりあえず全力で抵抗したんで、
どんな評価かは楽しみです。

試験お疲れ様でした。

投稿: speedyarai | 2007年8月 7日 (火) 23時28分

こんばんは♪

 ホント、お疲れ様でした。
 私は109というかなりこぢんまりした教室で、かつ最前列の席。意外なのですが、他人の存在が気にならず最前列というもの良かったですよ(笑)。

 専門は、Ⅰ-3(土留め)&Ⅰ-9(橋脚基礎)を選択したのですが、今はその論旨を忘れてしまわないうちにまとめているところです。まとめながら、特に気になっているのはⅠ-9でして、(2)3種の対策案選定が妥当だったか?、(3)で選定した施工法は正しいか、です。
 とにかくまとめた内容を第三者に見せて、客観的な意見を聞いてみようと思います。

 あと、体験論文の書き方も変更になりましたから、再編集したりで8月中はまだ技術士試験関連から離れられないようですね。

 また、有用な情報が入手できたらお報せします。

ではでは。

投稿: wizard | 2007年8月 8日 (水) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エジプトに負けた~ | トップページ | 蛍石(アメリカ) »