« 頼まれごと | トップページ | 寒暖差。 »

2007年8月17日 (金)

菱マンガン鉱(ペルー)

Dsc02540 Dsc02532 Dsc02537

Ucchucchacua
Oyon Lima Peru
60×25×20mm
結晶サイズ15mm

先日、ペルーの蛍石をアップしましたが、ペルー繋がりでペルー産菱マンガン鉱です。
(そういえば、ペルーで大きな地震がありましたね。別件(FX)が一杯一杯で、まださっぱり情報を収集していません。…いけないですね。)

 
菱マンガン鉱…ロードクロサイト…。。。う~ん。←コメントを考えているらしい(笑)

あ、そうだ。
深夜に『エル・カザド』というアニメが放映されているのですが、これにロードクロサイトがでてきます。
オープニングから派手に出てきますし、物語中でも主人公のひとり、エリスという少女がずっと手にしていて象徴的です。最近はロードクロサイトが光ったりして、とても意味深なのですが、原作を見てませんし、ロードクロサイトがどういう意味を持っているのかまだ分かりません。

もっとも、お話しの中に出てくるロードクロサイトはこの写真のような犬牙状結晶ではなく、以前『蛍石』として掲載した標本に共存した結晶の方が近い感じです。物語中の標本(?)は蛍石付いてませんが。。。
http://fluorite.air-nifty.com/photos/americas/fluoriteperu01.html

はずしたコメントですね~。ま、いつものこと!ということで♪

|

« 頼まれごと | トップページ | 寒暖差。 »

鉱物(いろいろ)2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頼まれごと | トップページ | 寒暖差。 »