« 菱マンガン鉱(ペルー) | トップページ | カルセドニー(インド) »

2007年8月24日 (金)

蛍石(マダガスカル)

Dsc02542 Dsc02544

Fluorite in Quartz
Miandrivazo
Fianarantsoa
Madagascar
(結晶長さ70mm 太さ15mm)

水晶の中に紫色の蛍石。流行遅れ感がバリバリの一品です(笑)
しかも、蛍石というより水晶メインでしょう?コレ…なんて。。。

一時期たくさん出回ってましたが、最近見ませんね。これも流行してた当時に購入したものです。
二枚目…うん。中の蛍石を撮ろうとしたのですが、ピントが合いませんでした(笑)

 

Dsc02552 Dsc02554 Dsc02558 Dsc02560

上と同じ産地
(結晶長さ9mm 2~2.5mm)

こちらは結晶面が磨いてあります。なので、中がよく見えます。
二枚目と三枚目に写っている、一番おっきな透明な八面体。。。蛍石…かと思いきや、穴が開いていて空洞でした。

三枚目の写真、バックが黒いせいでしょうか…蛍石が宇宙に浮かんでるようです。
四枚目は、水しぶきを上げている蛍石って感じ(笑)

|

« 菱マンガン鉱(ペルー) | トップページ | カルセドニー(インド) »

蛍石2」カテゴリの記事

コメント

あら~、写真の腕がかなり上がりましたね~^^
綺麗ですよ!!背景黒にしてから標本が素晴らしく際立っていて標本達が一番良い顔をしてます^^

またお会いしたいですね^^積もる話もあるし、拝見したい標本もあるし^^

投稿: YASU | 2007年8月24日 (金) 23時45分

YASU様,こんばんは~

写真...う,上手く撮れてますかっ!?嬉しいです~.
上手くいくときと,いかないときとで,差が大きいのですが,少しずつでも上達すれば良いな~♪と思います.

最近新しい標本を手に入れてないんですし,更新もマッタリなのですが(苦笑),ご覧になりたい標本って,どれでしょう~?

投稿: 音無 | 2007年8月26日 (日) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菱マンガン鉱(ペルー) | トップページ | カルセドニー(インド) »