« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

カルセドニー(インド)

Dsc02606 Dsc02607 Dsc02609

Jalgaon Maharashtra,India
70×55×40mm

カルセドニーです。
にょきにょきもこもこ感のある見た目が良いです。
魚眼石がポチっと付いてるのもかわいいです。

| | コメント (0)

2007年8月29日 (水)

CDに印刷~

ぼやぼやしながら、時間が過ぎています。

夢見が悪いです。
最近、技術士試験に落ちる夢を2度もみました(笑)
まだ発表は先なのに、なんでこんな中途半端な時期に…。しかも、昨夜見たのなんて、 『不合格、残念でした。…で、参加賞として蛍石の標本をふたつプレゼント!』な夢。。。何それ!我ながら、起きてから呆れました(苦笑)
 

今日の仕事。半日、自宅作業でした。

なんでも、上司の担当してる物件で、役所の担当者に『電子納品のラベルはラベルシールじゃなくて、直接CDに印刷してくれ』って、言われてしまったのだそうで。。。
ところが、会社はCDに直接印刷できるプリンタを持っていません(っていうか、インクジェットプリンタ自体持ってない)。そこで、うちにあるプリンタが活躍…と相成りました。

本当は、インクジェットプリンタの1台くらい会社で買えばよいのですが、ビンボーなので、余計な出費をしたくないようです。上司ははじめ「じゃぁ、現場経費で買おうか…」とも思ったようなのですが、そのゲンバ、役所が仮設費を全くみてくれなくて、仮設費でものすごい持ち出しがあったとか…なかったとか…。
『その金額に比べれば、現場経費、今さら数万増えたって、全然違わないよ~!』
『この際だから、赤字業務はその物件に押しつけて、必要な物みんなその現場名で買っちゃえ~』

なーんて(↑他人事(笑))。。。そうはいきませんよね。仕方ないです(苦笑)
別の現場で買いましょう。
買わないで、またうちが印刷するなら、今度から経費請求しちゃえ~(笑)

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

まだ二週間あるし.

工期間近なため,別の現場を他の人に押しつけました.で,代わり電子納品を引き受けました.適材適所?イヤ,なんか違う...

それより,体調をはやく元に戻しましょう!!!早く来い来い秋☆
涼しくなれば,体調は良くなると信じているのですが…

ん~.それでも,ちょっと体力的に北海道に行くのが不安です.今のところ,二時間ほど車に乗っているだけで『×』です.むう.ちょっと休憩すればすぐ復活するのですが,北海道はなんか広そうだし...せっかく行くのだからフラフラしたいです~

 

| | コメント (0)

2007年8月24日 (金)

蛍石(マダガスカル)

Dsc02542 Dsc02544

Fluorite in Quartz
Miandrivazo
Fianarantsoa
Madagascar
(結晶長さ70mm 太さ15mm)

水晶の中に紫色の蛍石。流行遅れ感がバリバリの一品です(笑)
しかも、蛍石というより水晶メインでしょう?コレ…なんて。。。

一時期たくさん出回ってましたが、最近見ませんね。これも流行してた当時に購入したものです。
二枚目…うん。中の蛍石を撮ろうとしたのですが、ピントが合いませんでした(笑)

 

Dsc02552 Dsc02554 Dsc02558 Dsc02560

上と同じ産地
(結晶長さ9mm 2~2.5mm)

こちらは結晶面が磨いてあります。なので、中がよく見えます。
二枚目と三枚目に写っている、一番おっきな透明な八面体。。。蛍石…かと思いきや、穴が開いていて空洞でした。

三枚目の写真、バックが黒いせいでしょうか…蛍石が宇宙に浮かんでるようです。
四枚目は、水しぶきを上げている蛍石って感じ(笑)

| | コメント (2)

2007年8月22日 (水)

寒暖差。

バテています(苦笑)

昨日は外業(40度)、今日は内業(28度)…って感じで、事務所の作業と外の作業が交互だったりするので、なかなか体が暑いのにも涼しいのにも慣れません。。。

今日は内業。寒い。なので、あったかいハーブティをいっぱい飲んでいます。

甘いものが好きなので、ハーブティ屋さんのお姉さんには甘めにブレンドしてもらっています。
ブレンドしたときは味をみるために試飲させてもらうのですが、お店のお姉さん、自分でブレンドしておいて『うわぁっ!あまっ!!!』と叫んでいます。わたしにはおいしいのですが…(苦笑)。

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

菱マンガン鉱(ペルー)

Dsc02540 Dsc02532 Dsc02537

Ucchucchacua
Oyon Lima Peru
60×25×20mm
結晶サイズ15mm

先日、ペルーの蛍石をアップしましたが、ペルー繋がりでペルー産菱マンガン鉱です。
(そういえば、ペルーで大きな地震がありましたね。別件(FX)が一杯一杯で、まださっぱり情報を収集していません。…いけないですね。)

 
菱マンガン鉱…ロードクロサイト…。。。う~ん。←コメントを考えているらしい(笑)

あ、そうだ。
深夜に『エル・カザド』というアニメが放映されているのですが、これにロードクロサイトがでてきます。
オープニングから派手に出てきますし、物語中でも主人公のひとり、エリスという少女がずっと手にしていて象徴的です。最近はロードクロサイトが光ったりして、とても意味深なのですが、原作を見てませんし、ロードクロサイトがどういう意味を持っているのかまだ分かりません。

もっとも、お話しの中に出てくるロードクロサイトはこの写真のような犬牙状結晶ではなく、以前『蛍石』として掲載した標本に共存した結晶の方が近い感じです。物語中の標本(?)は蛍石付いてませんが。。。
http://fluorite.air-nifty.com/photos/americas/fluoriteperu01.html

はずしたコメントですね~。ま、いつものこと!ということで♪

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

頼まれごと

ちょっと頼まれて、本業以外の臨時仕事(無報酬なので仕事とは言わないかな?活動?イヤちょっと違う。やっぱ仕事だよなぁ)をすることになりました。

上司の了解も得てありますし、期間限定だし、頼んできた方(恩師)も「大したこと無い」って言ってたし…、わたしなんかで多少でも役に立つなら『ま、いっか』と二つ返事で了解してしまいました。
…が、送られてきたメンバーリストを見て『もしかして自分なんて場違いだったかな。。。』と微妙に後悔しています。(世界が違うというか…何というか。。。)

ま、やったことがないから臆病風に吹かれているだけで、終わってみれば「ホントに大したこと無かった」って可能性が大きいですし、ちょっとした仕事でも良い経験になるとは思うのですが…なんだか萎縮してしまいます。

「人が足りないから」…と声がかかったのですが、わたしがオッケーしなくても、必ず誰かがその役を担当するわけで、かえって迷惑を掛けるのでは…と不安です。

 
だーかーらー!大したこと無いって!!!

| | コメント (4)

2007年8月15日 (水)

蛍石(ペルー)

Dsc02390 Dsc02391 Dsc02394

Pasto Bueno District
Pallasca Province
Ancash Department Peru
一辺30mm

前にもひとつここの標本をアップしたことがありますが、そちらは水晶の結晶に水色の蛍石がペタペタくっついているものでした。今回は、どーんと八面体の結晶で、ちょっと趣が違う感じです。

 

今日から通常業務といっても『マッタリ感』は否めない感じ。事務方はいないし、技術部は皆現場。居残りなわたしはこんな時間に更新(苦笑)
あかんぞー。

| | コメント (0)

夏休みおわり

夏休みも終わり、わたしは一応今日から通常業務です。
とはいっても、技術部ではお盆休み取ってない人がほとんどです。
お客様である役所さんはお盆でもカレンダー通りですし、民間でも「お盆で休んでる間に現場を終えてくれ」というケースもあります。
ですので、うちの会社は『外』と関わりの薄い部署は休みになりますが、その他は各自の進捗状況に合わせて…ということになります。結果、とれないで冬に至るのがほとんど。

わたしもずっとそんな感じでやってきたのですが、近年はなるべく休みを取るようにしています。どうにも夏は体の調子が悪くなってしまうんです。

どこかが痛いというわけではないのですが、内蔵が重い…気がするんですよ。右側の方。
ここ3年くらいですかね。夏になるとこんな症状が出ます。
ずっと身を起こしていると、夕方くらいからツラくなる…って感じです。打ち合わせや現場等で外出すると、夕方まで待たずに体が重くなります。新潟へは車で行ったのですが、後部座席に座っていてもつらかった…。
秋になると徐々に改善してくるので、はやく秋が来て欲しいです。

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

中越沖地震

新潟の柏崎に旦那方の親戚がいるので、お盆と言うことで柏崎に行ってきました。
柏崎といえば、中越沖地震。
義叔父様、義叔母様にいろいろお話を伺うことができました。
お二人ともメンタル面でかなり参っているようで、叔母様は庭に面してすぐに避難できる部屋でないと、未だに眠れないそうです。また、小さくても地震があるとすぐ目が覚めてしまって、もう朝まで眠れないと…。ホント、沢山お話を伺いましたが、こればかりは経験してみないと分からないことばかりです。

あと、「また新潟かよぉ~」ということで、募金なんかの集まりが悪いんだそうです。
え~、でも前回の地震ときのお金は全部使っちゃったの?とか思ったのですが、義従兄弟によると、『中越地震』と『中越地震』とでは、募金の元締めが違うのだそうで、『中越地震』に募金されたお金は『中越地震の被害用』で、今回とは全く別とのこと。言われてみればそうか…。
また、今回の地震に募金しようとしても、『沖』の字を書き忘れて前回の地震の方に募金してしまう…というケースもあるのだそうです。一字しか違いがないですものね。
募金される方、『沖』の字にお気をつけ下さい!!
宜しくお願いします。
 
 
地震からもうひと月近くなるわけですが、街を走ると、あっちこっちで自衛隊の車が走っています。軍隊が街を走っている国って、こんな感じなのかな…。ちょっと不思議な気分。あと、ガスの復旧が遅れているそうで、応援に駆けつけているガス会社の方の車を沢山見ました。ガスは危ないですからね…。
叔父様達によると『ずいぶん片づいた』とのことなのですが、それでもあちらこちらで全壊のお家がそのままになっていました。
仕事柄、土木系の被災状況の方を見たかったのですが、さすがに土木系のインフラは応急処置済みがほとんどでした。何枚か写真を撮ってきたので、その中から少し。。。

Dsc02419

新潟産業大前の道路。
一部仮補修済みでしたが、まだこのような部分も残っていました。また、砕石なんかが流されて空洞ができてるせいでしょうか、仮補修したものがさらに陥没している…という場所もありました。
義従兄弟曰く「せっかく綺麗に直したのに、またやれらちゃったよ。。。」とのこと。ここは前回も同じような被害にあったのかな。

 

Dsc02505

観音岬の北側。
護岸が70cmほど海側に移動していました。
すぐ南の観音岬は、崖崩れで道路がまだ封鎖されていました。

被災者の方のお話や被害状況の写真は、関東にいても沢山目にすることがありますが、やはり直接お話を伺ったり、工事車両や自衛隊が行き来しているのを見ると、やはり恐しい印象を受けました。

カテゴリー…日記にしようか迷いましたが、一応仕事にしておきました。

| | コメント (0)

2007年8月10日 (金)

紅水晶(ブラジル)

Dsc01805 Dsc01802 Dsc018042

Pitorra Mine, Galileia,
Minas Gerais,Brazil
(サイズ全体で2cmくらい。)

今日は、蛍石を一個更新しようと思ったんだけど、時間が無くなっちゃったんで、撮り置きしてあった紅水晶さん。。。サイズがいいかげん。まだ会社なんだけど、家に帰らないと分からない(おい!)
これから、出かけちゃうんで、すみません。

| | コメント (1)

2007年8月 8日 (水)

ほっかいどーでっかいどー

地質学会の事前参加申し込み、今日まででしたね。
で、まだ仕事の工程が怪しいのですが、思い切って申し込みをしてしまいました!

学会といえば…10年も幽霊会員を決め込んでいるので、何年か前の学会の時、ちょこっと顔を出したら、母校の某先生に「あれ?何でいるの?(にやり)と言われてしまいました。

『何でいるの?』って!?(号泣)
●年ぶりに会った教え子に対して、第一声がそれですか!!!(←あ、さすがに指導教官だった先生じゃないですよ。指導教官だった先生をはじめ、他の先生は「おぉ~久しぶり~」とか「お疲れさま」とか普通の反応でした。)

まぁ、今回は聴きたいシンポジウムがあって参加するだけなので、それ以外は観光に行っちゃおうかな~と思っています(笑)

 

さて、宿泊ホテルですが…。学会側が『マラソン大会と日程が被っているので、宿はお早めに!』と、かなり前からアナウンスしていましたが、本当でした。。。宿がない。

個別にホテルを探せば十分あるのでしょうが、何だかお金がかかりそうだし、そもそもそういう事務手続きが大嫌いなので、パックツアーを探しました。
Yahoo!トラベルで調べたのですが、みてみるとその多くが『1泊●日』というパターン。1泊は用意するけど他は自分で予約してね☆状態。北海道は広いので、好きに動きたい場合はありがたいでしょうが、今回は札幌に宿泊したいと決まっているので、かえって困ります。
それでも、宿付きのパックを探して、電話してみました。。。

代理店さん「ご出発日とご希望の便、ホテル名をお願い致します。…………はい。では、お取りできるか確認いたしますので、少々お待ち下さい。」

うん。どうやら、飛行機は問題無さそう。あとは、ホテルかぁ…と待っていると。

代理店さん「申し訳ありません。この時期はホテルに空きがないようで…。付き合いのあるところ、すべて確認してみたのですが、なんでもその時期に何か学会があるとかで…。」
わたし「えぇ…。その学会に行きたいんです。。。
代理店さん「ははぁ…。●日からだったら、ご予約いただけるんですが……学会、終わっちゃいますよね。」
わたし「…ですね。」

まぁ、その後、一応他のところで宿付きパックを予約することはできました。ホテルは札幌駅から地下鉄でちょっと行ったところですが、北大からもそんなに遠くないですし、知らない街だからかえってフラフラできて良いです。

| | コメント (0)

技術士試験、コメントありがとうございます。

speedyaraiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
あまり文章を書くのが得意だと思っていなかったので、すっごく、すっごく嬉しいです!

受験、わたしは105でした。
ギリギリまで、本気でサボろうかと思っていたのですが、何だかんだ言ってもやっぱり受験して良かったです。やっぱり自分のモチベーションを保つのって、難しいですよね。
結果発表までまだ間がありますが、今からドキドキですね。
speedyaraiさんも試験お疲れ様でした!!

 

wizardさん、こんばんは。
座席、最前列だったのですか!?最前列って想像だけすると何だか緊張してしまいそうですが、確かに視界に他の人は入ってきませんね!

わたしは、Ⅰ-1(高盛土と橋台)とⅠ-2(液状化)を選択しました。(液状化の原理とか被災パターンとか)基本的な部分はよいのですが、やっぱり工法選択とか対策案の選定とか…そこがメインと分かっていても、不安ですよね。
なるほど~第三者の方にご意見を頂くのは良いですね!わたしも聞いてみます!!!ありがとうございました♪
またいろいろ教えてください!

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

くだらない話ですが。

横浜で、また金色のコルダのスタンプラリーがあるそうで、幼なじみと一緒に参加しようということになりました。8月下旬(だったかな?)にスタンプ帳が発売されるそうなので、忘れずに買わないと。。。

ところで、くだらない話ですが…。
先日受けた試験は、八王子の南大沢というところで受験したのですが、すぐ隣接していた場所の地名が下柚木といいました。

柚木先輩っ!?

読み方は違うようですが、地図を見て大騒ぎでした。柚木先輩といえば、全国模試500位以内…って設定でしたっけか。ぜひ御利益を…

| | コメント (0)

蛍石(アメリカ)

Dsc01834 Dsc01847

Montgomery Pass
Mineral Co.,Nevada
40×30×20mm(蛍石9mm)

んん~。普通に蛍石です。(言われなくても分かるよ!!なんか間抜けなコメントです~)

| | コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

試験終了~

昨日、技術士二次試験受けてきました~。

何が大変って、首が…首がイタイです!!!

普段パソで文章を打つときは、かる~くうつむき加減くらいなのですが、鉛筆で字を書くとなると、目が悪くなったせいもあって、かなり前屈み。
午前中が終わった時点で、首まわりがうまく動かないくらい凝ってしまいました。テスト中かなり挙動不審だったのではないかとちょっと心配しています。(←心配するところを間違えてます(笑))

肝心の結果の方ですが、去年と同様、最後まで書き終えることができませんでした。またか…(苦笑)
今年は、問題数がかなり減ったはずなのに…。わたしは余程のんびり屋さんらしいです。
となりのお兄さんが、試験中「はぁ~、はぁぁ~」とため息をつきまくりで、(大丈夫かな?)と、ちょっと気になったのですが、わたしより先に書き終えて元気に退席していかれました。。。ずるいですよ。うらやましいですよ。そんな早く書けるんだったら、ため息つかないでよ(苦笑)
その後、わたしがため息ついてました(笑)

工法を比較して、自分がお勧めする工法を選定したりするわけですが、普段調査ボーリングばかりで施工には詳しくないので、ベストな工法を選べなかったのではないかと不安です。承知の上ですが、経済的に難のある工法を選んじゃってるんですよね。

ん~。ま、終わったことはしょうがないです。
 

wizardさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
そして、wizardさんもお疲れ様でした!

わたしの周辺は土基礎を受けた人がいないので、ネットでの情報収集が頼みの綱なのですが…。そういえば、わたしもまだ、どこにも情報収集にいってないです(苦笑)
今年は択一問題が無くなったので、『すぐにでも!』という気が起きなくて…。皆さんもそうかな~なんて、そんな単純ではないですか?(笑)
とりあえず、自分の書いた文章の内容を忘れないようまとめたところです。
お互い合格できると良いですね!!!

 

| | コメント (2)

2007年8月 4日 (土)

エジプトに負けた~

明日試験です。さっきから勉強道具を散らかして、勉強した気になっています(笑)
実際は勉強もせず『世界ふしぎ発見』を見ています。

今年発見された木棺の副葬品。
現在、早稲田大学に展示されているとのこと…

それかぁ!!!それが原因かっ!!!!

毎年、技術士二次試験の東京会場は早稲田大学が使われていたのに、今年は早稲田じゃない…何でだろうと思っていたのですが。。。

本当にそれが原因かどうか知りませんが、いずれにせよ、技術士試験の会場にしてしまったら、もの凄い数の受験者がウロチョロしてしまいますものね。いろいろな意味で宜しくないですですから、仕方がないかな。(うぅ~でも八王子まで行くのは億劫だ)

| | コメント (1)

2007年8月 2日 (木)

重晶石と輝安鉱(ルーマニア)

Dsc02360 Dsc02362 Dsc02365

Baia Sprie Romania
90×75×25mm

赤いのが重晶石で銀色のが輝安鉱です。
重晶石、ヘロヘロしてて可愛いです。

| | コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

雑記

最近の関心事項のメモ。日記。

技術士
う~ん。
もうすぐ技術士の試験ですが、まぁヤル気皆無病が治らないです。困ったな。…とかいいつつ、どうでもいいとも思ってるので、ホントはあんまり困ってません(笑)
それでも、一応トップバッターに。。。本業ですから。
本当は「資格は表面的な形にすぎない」と思っているのですが、自分を勉強させる動機付けとしてはうってつけ…のはず…なんですよね。しかし、それに魅力を感じなくなったら、どうしたらよいのでしょう。

FX
長期保有を基本にマッタリ続けているのですが、最近相場があれてますね。
前回3月頃の円高期、工期で忙しくて長期間相場を見ていなかったのですが、そうしたら知らない間に元に戻ってしまってたんですよね。この時期はテレビも新聞もろくに見ないので、あとで「えぇ~!円高だったの!?」みたいな。。。(←絶対むいてない(笑))
一昨年の12月はアワアワして動いたら損をしてしまって、放って置いたら全然問題なかった…という経験があるので、今回もあんまり騒がない方が良いのかなぁ。今回も放っておけば、ひと月もしたらまた元に戻るのかしら。
でも「これまでのトレンドが変わるようだと恐い。」という不安もあります。
そのくせ、スワップのおかげでレバが下がってきているので、今回の円高は買い増しも狙っていたりして…心穏やかではありません。
じつを言うと、もう買い増しで、CADを買っちゃったんですよね。まだ落ち着いてないのに…早まったかな。レバは3~4倍程度で多少余裕があるので、このまま今回はもう相場を見ないかなぁ…とかいいつつ見るんだよな。。。むう。

北海道
に行きたいのですよ。9月に。。。
9月上旬頃、地質学会と地質調査業協会のフォーラムがあるんです。札幌で。
でも、仕事の現場が…とか思うと、なかなか飛行機&宿の予約が取れなくて。。。そうこうしているうちに、もう8月ですよ!!!今からじゃぁ、割高かな。。。っていうか、行けるのかな(不安)。
北海道は行ったことがないので、ぜひ行きたいです。
去年、秋頃に阿蘇&高千穂に行ったのですが、今度は北です!どっちかっていうと、もともとは九州より北海道に行きたかったのですが、旅行会社に聞いたら直前すぎてダメだったんですよね。で、南に切り替えて阿蘇&高千穂に行ってきたんです。これはこれで良かった!でも、今回は今度こそ北。

クラシック
むかぁ~し中学の頃、学校の音楽の先生からいろいろ借りて聴いてたのですが、コルダのせいで、ここの所また聴くようになりました。
人間の好みって、そうそう変わるものではないらしく、やっぱり当時好んで聴いてた曲がいまでも大好きです。フォーレとかフォーレとかフォーレとか(笑)。もちろん、他のも聴いてますけど(笑)
で、娘と約束したクラシックコンサートに行ってきました。子供向けですが良かったです。生オーケストラでバレエとは贅沢な。。。いちいちすべての幕で物語の説明があったのでとても分かりやすかったのですが、あとで娘に聞いたら「踊りが物語のどの場面か分からなかった」とのことで、大人とはやっぱ違うのかと実感。
先日、ソロヴァイオリニストと室内弦楽団のコンサートにも行ってきたのですが、オーケストラもどちらも良いですね!!!また何かコンサート行きたいです。

 

| | コメント (0)

重晶石(アメリカ)

Dsc02359 Dsc02356 Dsc02357

Meikle Mine,Bootstrap,
Elko Co.,Nevada USA
55×50×25mm

典型的な重晶石って感じですが、とにかくすごく透明です。
色味は2枚目3枚目の方が近い感じですが、もう少し全体に黄色い印象かも。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »