« 地震 | トップページ | 試験会場がなぁ… »

2007年7月17日 (火)

ちょっと息抜き。かなり息抜き。

朝いちで、役所の方と電話打ち合わせのはずだったのですが、電話してみたら急きょ休みとのこと。。。
病気?それとも新潟に親戚縁者がいるとか…?
いえ…別によいのですが、やる気満々だっただけにやる気が…(苦笑)

「気分転換に別の仕事をしよう!」と、返却予定の資料をコピーし始めたら…今度は紙切れ。
そういえば事務の人が、予備の用紙を頼んでおくの忘れたって言ってたわ。今日、アスクルが来るまでコピーが使えない。(控え用なので、裏紙は使いたくないです)

う~ん。
すっかりやる気を失って、ネットをふらふらとしてみました。←仕事しろ(笑)

今日はF-netで地震の震源情報を見てみました。
「地震のメカニズム情報」というページでふらふら。昨夜の「京都府沖」の地震情報も掲載されています。
他の地震を見て回ると、結構深い地震あるじゃないですか!!
「鳥島近海」震源深さ540km!!
ステレオ投影されたメカニズム図をみてみると、震源深さごとに投影図の色調が変化させてあります。
浅い方から桃→橙→黄→黄緑→水→紫。紫ともなると、震源深さが400~700kmです。深い!
(なんか…地震一覧表に書かれた震源深さとリンク先のメカニズム図の色調が一致していない図も見つけましたが…こういうのって自動じゃないの?ん?見間違い?細かいことは気にしない(笑))
先の「鳥島近海」はもちろん紫ですね。対象地震の周辺でおきてる地震も紫です。深っ!

他にも十勝・岩手・関東沖など、太平洋沿岸沿いのメカニズム図をみると、その付近で起きている地震の色調が、東から西に向かって、橙→黄→黄緑→水色と変化しています。おぉ~プレートが沈み込んでますよ!!!
あと、沈み込み帯なんて圧縮場では逆断層ばっかりかと思ってたら(まぁ確かに多いですが)、なかには正断層が卓越してる地域もあったりして新鮮でした(タマタマその時その場所でそういう地震が多かっただけかな?考え始めたら仕事にならないのでヤメヤメ☆)。

さっき、アスクルがきました。

|

« 地震 | トップページ | 試験会場がなぁ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/15786617

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと息抜き。かなり息抜き。:

« 地震 | トップページ | 試験会場がなぁ… »