« 蛍石(アルゼンチン) | トップページ | 蛍石(ロシア) »

2007年7月27日 (金)

どの政党?

もうすぐ選挙ですね。
政治や選挙はさっぱり分からないし、興味もないのですが、今朝のニュースで「質問に答えると、自分に合った政党が分かる」というサイトが紹介されていたので、自分もやってみました。

  • 毎日ボートマッチ「えらぼーと」(毎日新聞のサイト)
  • 投票ぴったん!

のふたつのサイトです。
結果は以下の通りでした。
(相性高い順です)

毎日ボートマッチ「えらぼーと」

  1. 新党日本
  2. 社民党
  3. 共産党
  4. 民主党
  5. 国民新党
  6. 公明党
  7. 自民党

投票ぴったん!

  1. 新党日本
  2. 公明党
  3. 自民党
  4. 共産党
  5. 民主党
  6. 社民党
  7. 国民新党

なにやら両方とも新党日本です。
ちなみに、毎日新聞の方は会社でやったんですが、全然政治に興味のないわたし。
新党日本なんて知りません!

わたし 「●●さん(←上司)、新党日本になっちゃいました。。。で、次が社民党で共産党と続くんですけど…。」
(周囲大爆笑)
わたし 「え?新党日本って何ですか!?」
上司 「田中康夫の立ち上げた党だよ。で、福島さん、志位さんと続くようじゃぁ~。日本の主流にはなれないなぁ(笑)」
わたし 「えぇ~!田中康夫って長野の!?この業界(土木です)からみたら仇みたいなモンじゃないですかぁ…。っていうか、あの人しゃべり方が嫌いです。。。(泣)」←政治と関係ないあたりが(汗)
上司 「まぁまぁ、俺も嫌いだから、あんまり詳しくは知らないけど、所々聞いてると、まぁ良いことも言ってるよ。例えば~云々~」

どうやら上司様はなぐさめてくれているようです(苦笑)
だいたい、わたしは「嫌い」とか言っておいて、しゃべり方長野業者は色々大変だったってことくらいしか知らないです。

ぴったんの方は、家に帰ってからやったのですが、新党日本を除くと、毎日新聞とぴったんの結果は正反対ですね。まぁ、どちらも質問数が20前後と少ないですからね~

|

« 蛍石(アルゼンチン) | トップページ | 蛍石(ロシア) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/15921145

この記事へのトラックバック一覧です: どの政党?:

« 蛍石(アルゼンチン) | トップページ | 蛍石(ロシア) »