« ぴーんち | トップページ | ちょっと息抜き。かなり息抜き。 »

2007年7月17日 (火)

地震

新潟、また大きい地震でしたね。その時、会社で仕事してたのですが、ボロ社屋なので結構揺れるんですよ。。。関東の本番が来たときは、きっと倒壊するに違いない。
旦那方の親戚が新潟にいるのですが、人・建物も含め皆無事だったそうで良かったです。でも、後片付けが大変のようです。(当然まだ手つかず)

 

さて、地震が起きたとき、パソコンの前にいる場合はいつもHi-netに飛んでいってAQUAシステムの震源速報とかHi-netの速報を見たりします。
で、つい先刻揺れたときもHi-netに行ったのですが、震源がAQUAシステムで北陸地方北西沖、深さ300kmとなってるじゃありませんか。

旦那「ずいぶん、深いじゃん。300kmだって。」
わたし「え?300?マントルじゃん。エラーじゃないの?」

しばらくすると、テレビ(ニュースステーション)でも速報。震度情報を見ると、岩手だの福島だの茨城南部だの…太平洋側ばかり。
古館さんの「新潟の地震の影響が、太平洋側にもでているように感じる」というコメントに、旦那と二人で首をかしげながらも、

旦那「コレ、違う地震か?北陸はどこ行っちゃったの?」
わたし「Yahoo!の。気象庁の発表見てみようよ。」

で、気象庁のデータを見に行くと、「震源地:京都府沖、深さ370km」

旦那「やっぱ深いね。で、太平洋側は?」

そうしてる間にも、震度情報は充実していって、北は北海道十勝から南は関東まで、太平洋側で揺れが大きく、西に向かって小さくなっている。
それでも合ってるのよね、速報の震源は。

あ、そうか。ひらめいた。沈み込んだ太平洋プレート沿いに揺れが伝わったのか!

ふう。スッキリ。もやっとボールを投げないですみました。

あ、仕事。今週にはケリがつきます。つけます。なので、また鉱物の写真をアップできるようになると思います。

|

« ぴーんち | トップページ | ちょっと息抜き。かなり息抜き。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/15783682

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« ぴーんち | トップページ | ちょっと息抜き。かなり息抜き。 »