« 蛍石(スイス) | トップページ | トウキョウホタテはどこだ »

2007年6月13日 (水)

閃亜鉛鉱(アメリカ)

Dsc01899 Dsc01894

Elmwood Mine,Smith Co.
Tennessee,USA
17mm

閃亜鉛鉱です。
閃亜鉛鉱との出会いは大学時代の講義中でしたが,その時の閃亜鉛鉱は見事なスピネル双晶の結晶でした。
一見不透明なのに透かすと「あれ?」なところがすっごく気に入りました。

鉱物を収集するようになって双晶の閃亜鉛鉱も欲しかったのですが,なかなか無くて,いつもお世話になっている標本屋さんに探していただきました。ちっちゃい蛍石がついてるところも可愛いです。ありがとうございます♪

しかし,写真って難しいですね。「透明な標本の写真が難しい」と散々騒いでいましたが,不透明なのも難しいです。何がって…,写真を撮るとき結晶面にカメラとかまわりの風景が写っちゃうよ!鏡面?みたいに!!
うわぁぁ~ん(号泣)

 

YASU様
こんばんは~
ピンク蛍…背景を黒くですか!!なるほどです!また写真,チャレンジしてみますね!
いつも,ありがとうございます!

|

« 蛍石(スイス) | トップページ | トウキョウホタテはどこだ »

鉱物(いろいろ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/15420294

この記事へのトラックバック一覧です: 閃亜鉛鉱(アメリカ):

» クレジットカード比較 [クレジットカード比較]
クレジットカードをとことん比較しています! [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 13時52分

« 蛍石(スイス) | トップページ | トウキョウホタテはどこだ »