« 閃亜鉛鉱(アメリカ) | トップページ | 肺炎 »

2007年6月13日 (水)

トウキョウホタテはどこだ

気がついたら,前回アップしてから一週間経ってるし。はやっ!
時間が経つの早いですよ。

先週は千葉県環境研究センターの地質環境研究室一般公開に行ってきました。
地下水の汚染がどのように広がっていくかのモデル実験が面白かったです~。あんな風に直に目に見えるようにすると,すごく分かりやすいですね!

ポールまでの距離を歩測して,距離を当てるクイズもありました。最も正解に近かった人にプレゼントがあったのですが,同じグループで見学をした知らないおじ様に負けてしまいました。普段からゴルフをなさっているそうで,おぉ~さすが!!って感じです。
ちなみにプレゼントは絶滅種のトウキョウホタテの化石でした。いいもん,いいもん~(←イジけた感じで可愛らしく!)トウキョウホタテなら学生時代に採取したのを持ってるも~ん。←でも鉱物とは一緒に置いてない…学生時代のものは部屋のどこにしまったっけ(泣)

それにしても,地下水汚染や液状化の実験etc.の中に,いきなり『歩測』が入ってきてるもんで,そのおじ様に
「これは何の関係があるの?」
と聞かれてしまいました。…わたしに聞かれても(笑) 案内のおにーさんに聞いてください(笑)
なんで案内に歩測を入れたのか,わたしも分かんないんで,とりあえず「地質学の基本なんですよ~。大学でもはじめの方で教わるし」と答えておきました。
あぁ~懐かしい。
ま,面白ければ何でもオッケーですよね。そのおじ様も楽しそうにしてたし!

|

« 閃亜鉛鉱(アメリカ) | トップページ | 肺炎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回はスペシャルページにイリノイ産を4点一気にアップしました^^
今回も美しいですよ~!!

投稿: YASU | 2007年6月17日 (日) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/15423856

この記事へのトラックバック一覧です: トウキョウホタテはどこだ:

» SBIカード [キャッシング]
鐔醐讐鐔緒�� 鐔駈衆鐓�鐓�100枚に聞きました その場でWiiが当たる ☆クイズに答えるだけでNintendo Wiiが当たる!★カード 100枚に聞きました!キャンペーンメールアドレスも不要!・・・誰でも簡単に挑戦できます。その場で当たる!! ・・・抽選結果がその場ですぐに分かります。たったの2問!!・・・サクサクとスピーディーに進みます。今すぐ クイズ�... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 16時52分

« 閃亜鉛鉱(アメリカ) | トップページ | 肺炎 »