« 方解石(ブラジル) | トップページ | 連合大会 »

2007年5月17日 (木)

全部フェイクですが

ケータイの画像をPCに移していたら,去年,娘と二人で初めてディズニーシーに行ってきたときの写真がたくさん出てきました。
そういえば,この時,デジカメ忘れていっちゃったんですよね。

火山を中心に時計回りに見てまわったのですが,ヴェネチアの町並みとかは良いとして,途中から,ナカナカいろいろあったなぁ…と。
ケータイの写真を見ながらなので,良く覚えてない部分・不確かな部分もありますが…

  • 船から荷下ろしし,車に乗せたばかりと思われるトリケラトプス?の頭部化石!
  • そのまま橋を渡って,昔のアメリカっぽい景色のさき。灯台の辺り(ヨットがあるけど,ここはどこの風景なんだろう?)で花崗岩…いや石英閃緑岩?とにかく珪長質な感じの石達
  • それに,近未来アメリカ?の辺り,水の上をくるくる回る乗り物に乗ると,途中で花崗岩と堆積岩の境界が!!
  • アラビアンナイトの辺り,船で見て回る河川沿いの露頭(砂岩?)に連続性のよい礫層
    そのまま河川沿いに中央の火山へ近づいて行くと,礫径がちと大きくなってたような…。でも,火山砕石物じゃなくて河成の礫(玉石)に見えました。あ,あとその礫層,たしか上方細粒化してたと思います(←ケータイ写真には残ってないけどたぶん)
  • アリエルの辺りは石灰岩ですかねぇ?
  • 火山の中…というか火山のごく近くまで来ると,今度は溶岩流
    溶岩流と火山砕屑物(火砕流堆積物?)の互層っぽいのもありました。
    溶岩は玄武岩質…ですか。トンネルの出口付近にみごとな柱状節理があったので,記念写真を撮ってきました(笑)

園内全部を見たわけではないのですが,あと確認していないのは、大区分でいうと変成岩かなぁ…どっかにあるでしょうか?

近くに寄って見ちゃうと,あからさまに偽物だって分かっちゃうんで,少し遠目に見るくらいが良いですね。
あと,湾のようなところで花崗岩を見たのは,何か不思議な気分でした。
わたし自身,生まれも育ちも海無し県。両親の実家も海無し県なので,もともと海に縁遠いんですが…,わたしの行ったことのある海はみな堆積岩からなる海ばかりだったので。。。(まぁ,付加帯の堆積岩,多いですもんね。)
日本だと,海に面した花崗岩ってどういうところにあるんだろう。

 

ちょっとネットで「花崗岩 海岸」といれて検索してみました。
屋久島とか白石島とか引っかかりました。白神岳花崗岩?…敦賀半島?…etc
おぉ~いっぱいある。面白いですね。どれが良いかな。どれかに行ってみたいです。

|

« 方解石(ブラジル) | トップページ | 連合大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/15104233

この記事へのトラックバック一覧です: 全部フェイクですが:

» ハート 国 アリス [ハート 国 アリス]
「ハートの国のアリス」なるゲームは 正直にいって、わたしの好きなタイプの絵ではありませんでした。 でも、この設定が魅力的!! [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 20時06分

» バツイチ青田典子 不倫お宝発掘! [バツイチ青田典子 不倫お宝発掘!]
「バブル青田」の愛称で人気が再燃したタレントの青田典子(39)に結婚、離婚歴があったことが16日、分かった。相手は都内で飲食店を経営する男性(38)で、04年11月から1年間、夫婦生活を営んだ。所属事務所によるとその後も関係は続いており、再婚の可能性も高いという。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 13時47分

» リア・ディゾン▲VSほしのあきバトル勃発!ほしのが闘志をむき出しに・・・! [リア・ディゾン▲VSほしのあきバトル勃発!ほしのが闘志をむき出しに・・・!]
写真集が5万部売れたり、CDリリースなど今やトップアイドル級のリア・ディゾン(20)今日発売日刊ゲンダイによると、今度は7月からフジテレビやテレビ朝日で深夜枠のレギュラー番組が内定しているという。更にはドラマの出演依頼も来ているほど大人気だとか・・・続き なんとほしのあきとバトル勃発! これに危機感を抱いているのが日本のグラドルたちだ。なかでも“女王”ほしのあき(30)はリアに対して闘志をむき出している。ほしのがリアを意識して出演したのがバラエティー「めちゃイケ」(フジ)... [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 16時48分

« 方解石(ブラジル) | トップページ | 連合大会 »