« 蛍石(アメリカ) | トップページ | ザクロ石(ロシア) »

2007年5月29日 (火)

黒水晶(イタリア)

Dsc01790 Dsc01792

Monteriggiani Siena,
Tuscany Italy
結晶サイズ10mm。

黒水晶です。
高温水晶な形をした低温水晶だそうです。

「黒水晶と煙水晶の違いは何だ~」とか「低温環境で何でこんな結晶形になったんだ~」とか…いろいろあるようですが,そういう難しい話は他サイトにお任せして(笑)

このそろばん型の水晶は個人的にすごく懐かしい気分になります。
地質調査の会社に就職して一番最初の現場でいっぱい見たんですよ。
上司によると「調査屋にとって,一番最初の現場は特別」ということなので,わたしもまぁ印象に残ってるのかなぁ~と思います。

とある場所で道路を造るための調査をしたのですが,そこら辺一帯に分布する火砕流堆積物の中に粗粒の高温石英がい~っぱい入ってたんです。
その火砕流堆積物はすごく風化していて,ハンマーでザクザク掘れちゃったのですが,当時は鉱物なんて全然興味なくて「あぁ,でっかい高温石英が入ってるな…」ぐらいにしか思わなかったんですよ…。とっておけば良かったなぁ~。
学校出たばかりで,風化状況とか施工性の状況とか全然見て無くて,上司の「どうだった?」という質問に対して,「高温石英が綺麗でした」とバカな感想を言っていたのが懐かしいです。

あ,でも去年,その上司が(全然別の場所だけど)下請けで調査に行ったとき,
「元請け会社の新人が,『この火砕流,高温石英がこんなに!粗粒ですね!』ってキミと同じこと言って喜んでたよ」
と言ってました。
あー。この人まだ忘れてないんだなぁ。って思いましたケド,バカはわたしだけではなかったってことで。。。(笑)

|

« 蛍石(アメリカ) | トップページ | ザクロ石(ロシア) »

鉱物(いろいろ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/15234060

この記事へのトラックバック一覧です: 黒水晶(イタリア):

» お昼寝布団 [お昼寝布団]
お昼寝布団、小さいころふかふかのお布団でお昼寝してました。覚えてますか?なんだか懐かしい・・・最近はたくさんかわいいお昼寝布団がありますね。幼稚園とか保育園に持っていってお昼寝なんでしょうね。 [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 23時16分

« 蛍石(アメリカ) | トップページ | ザクロ石(ロシア) »