« 蛍石(アメリカ) | トップページ | 蛍石(スペイン) »

2007年4月12日 (木)

深海の湖

『<巨大塩水湖>地中海クレタ島沖海底に』とか『地中海・クレタ島沖 深海底に巨大な塩水湖』っていうタイトルが、Yahoo!ニュースをふら~っと眺めていたら目につきました。

どうも、水深2900m付近にある海底の窪地(長さ約80km,幅約1km,深さ約100m)に高濃度(32.8%)の塩水がたまってた…という話のようですが、真っ先に『はぁ?海底?湖の定義って何だっけ!?』とかロマンのない感想を持ってしまいました。
え~だって。『湖』だよ?川ならともかく海なんかと直接繋がってたらマズいんじゃないかしら?って、「繋がる」どころか海ん中だよっ!!(笑)

こういう場合、湖じゃなかったらホントは何て言うんだろう。塩水塊とか?あんま一般受けはしなさそう。やっぱ湖でいいや。(←この辺の「大勢が合ってて意味さえ通じれば、言葉のひとつやふたつどうでもいい」的なアバウトさが年々強くなってる気がします。職業病だわ…イカンです。)

深海底に識られざる湖。。。ロマンチックよね☆(でも「地球上で最も高濃度の湖である可能性もある」とか言われても海ん中じゃ微妙よね。←まだ言うか(笑))

|

« 蛍石(アメリカ) | トップページ | 蛍石(スペイン) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご心配ありがとうございます。でも今日は痛みで脂汗かきながら仕事をしました。休ませてくれないんです。お陰で痛みがひどくなってしまった(泣)

投稿: YASU | 2007年4月12日 (木) 19時27分

休んでないんですかっ!?
腰って『安静第一。とにかく動かないでね』って聞いたんですが…。何とかして休めないんですか?って事情も知らない人間が言うのも何ですが…。どうかどうか、これ以上大変な状態になりませんよう。。。お祈りしています。

投稿: 音無 | 2007年4月12日 (木) 22時09分

音無さん、本当にありがとうございます(泣)
腰はほんとに大事です。旦那様にもくれぐれも注意されるようお伝え下さい。音無さんもですよ。この痛さときたら・・・。
ホラー映画級です(泣)

そうそう、最近更新の標本も素晴らしいですね^^特にテネシー産は。小さい結晶の群晶ってないですよ。ほんといい物を見つけましたね^^素晴らしい!
最近は新着標本の更新も昨年に比べ滞ってます。なんせいい標本がない!!出尽くした感が強いですね。
今はスペシャルページのイリノイ産ゴールデンを超える標本がないかと探しまくってます。たぶんないだろうけど。

暖かいお言葉、ありがとうございました^^

投稿: YASU | 2007年4月12日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/14656383

この記事へのトラックバック一覧です: 深海の湖:

» 三重県亀山市で震度5強の地震、シャープは亀山工場を緊急停止 [yahooニュースde教養人]
15日午後零時19分ごろ、三重県を中心に強い地震があった。気象庁によると、同県亀山市で震度5強、津市などで震度5弱を記録した。震源地は三重県中部で、地震の規模はマグニチュード5.3。津波の心配はないという。 [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 20時18分

« 蛍石(アメリカ) | トップページ | 蛍石(スペイン) »