« 天藍石(カナダ) | トップページ | 方解石(中国) »

2007年4月26日 (木)

メモ・ジャダライト

先日から、スーパーマンの弱点になる架空の鉱物が現実に発見された!とかいってにぎわってますが、普通のニュースで鉱物が取り上げられると何か嬉しいです。
ネットで引っかけてきたことを忘れないようにメモメモです。

●名前
今回発見した鉱物には、元素クリプトンを含んでいないし、クリプトナイトとは命名できなかった。ジャダライト(Jadarite)」は発見した地方名に因むらしい。

●経緯
セルビアの鉱山で、そこの会社(Rio Tinto)の地質屋さんが見慣れない鉱物を発見。ロンドンの自然史博物館に照会した。
博物館の鉱物学者クリス・スタンレーさんが新種じゃないかとネットで同じ組成の鉱物を探していたら、なんとクリプトナイトと成分が酷似していることに気がついた。
新種の鉱物の場合、正確に化学組成や結晶構造を把握する必要があるので、最新のX線解析機があるカナダ国立研究機構のイボン・ル・ペイジさんに解析を依頼、新種と確認した。
今年「European Journal of Mineralogy」で発表される予定。

●組成・形状
ジャダライトは「ナトリウム・リチウム・ホウ素・珪酸塩・水酸化物」からなるとのこと。クリプトナイトは「ナトリウム・リチウム・ホウ素・珪酸塩・水酸化フッ素」からなるそうで、フッ素の含有があるか無いか…が違いらしい。あと、ジャダライトは放射性物質も含まないとか。
見た目は、ジャダライトが白い粉末状。クリプトナイトが緑色の結晶。放射性の鉱物って、結構ケバイ色のものが多いけど、クリプトナイトも含有している放射性物質のせいで緑に色が付いたのかしら。。。
(緑とはいってもどんな緑なのか、スーパーマンリターンズを見てないので何とも…(笑)
見なくては…)

|

« 天藍石(カナダ) | トップページ | 方解石(中国) »

鉱物(いろいろ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/14853892

この記事へのトラックバック一覧です: メモ・ジャダライト:

« 天藍石(カナダ) | トップページ | 方解石(中国) »