« 岩塩(アメリカ) | トップページ | 蛍石(ドイツ) »

2007年4月18日 (水)

加須のうどん

ローソンで「関東限定 加須(かぞ)風冷汁うどん」というのを見つけました。
加須だよっ、加須!またマイナーなところから持ってきたなぁ…とか思ったりして。
加須。実家がすぐソバなんですよ。今も頻繁に通ります。

見た目、普通のつけ汁の小分けうどんですが、ラベルに
『うどんのまち・こいのぼりのまち
 埼玉県加須市で人気の冷汁うどん。
 胡麻だれに味噌・紫蘇が入ったつゆが特徴です。』

って書かれてました。

胡麻だれに味噌・紫蘇が入ったつゆが特徴。。。特徴!?え?それって普通じゃなかったの?

子供の頃からこういう汁で、うどん・ひやむぎ、そうめんとか普通に食べてたんだけど…。で、会社のパートさん(東海地方出身)に聞いてみたら、「うどんをみそダレでは食べないなぁ…」と。そうなんだ。。。
あと、このつゆにミョウガが入るんですよね。子供の頃はミョウガ嫌いで…今もあんまり好きじゃないけど。このローソンのにはミョウガが入ってなかったので、美味しかったです。

|

« 岩塩(アメリカ) | トップページ | 蛍石(ドイツ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。