« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

カレーって何で食べますか?

今日の午前中に、(一応)今年度最後の役所打ち合わせに行ってきます。
これから原稿チェックです。
来週以降も残務…一部は本業務…が残りますが、とりあえずは一段落のはずです。

全然関係ありませんが、コンビニでカレーを買いました。
レジ。定年退職後のおじさまって感じの人だったのですが、
「箸にしますか?それともフォークですか?」
と聞かれました。
何の弁当だったのか見てなかったのかと思い、
「カレーなので、スプーンで。」
と答えたら「え?スプーンでいいんですか?」と不思議そうな顔をしてスプーンと箸を付けてくれました。この人、カレーを箸かフォークで食べるのかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

もう何年も

慣れないじゃん!何でよ。

文章なんて、書いてればこなれてくるって言うんです。上司も先輩も取引先のおじさまも。同人やってる総務のお姉さんも。

でも、慣れません。書けません。できません。
明日役所に持ってく原稿、あと残り図表込みでたったの4~5ページ。本来なら余裕ですよね。
しかもまだ8時前。よゆーです。よゆー(ガックリ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月28日 (水)

柚木EDひとつめ

今朝、柚木先輩のEDにたどり着きました。
役所の完了検査(工期内検査だけど)の前日に徹夜というのは良くある話ですが、普通は報告書や図面を間に合わせるためで、ネオロマやってて…ってのは、もしかしたら珍しい方かもしれないです。
とにかくED(通常ルートの方)みられました。よかった~。

興味津々だった柚木先輩のお家問題、前半のみで後半はほとんどナリを潜めてしまいました。イラストは12枚全部集まりましたが、柚木先輩のイベントは15/25…となっていたのでまだまだですね。
この前初めて無印コルダをやったときに、なめてたら第3セレや第4セレでレベルが足りなくなって困ったので、今回は着々とレベルを上げておきました。最後のコンサート評価、ダブルSをもらうことができて良かったです!!メンバーのみんなっありがとう!!学内コンクールはビリでしたからねぇ~自分(笑)

しかぁ~し、
「あれ?加地君レベルの上がりが悪いな。もともと皆より低いのに…。」
「あ、ここへ来て冬海ちゃんのレベルが…。持ってる楽譜リストに問題あるのかしら?確認しなきゃ」
「あ~。加地君残念。残りの日数考えると、もうレベルムリ。違うオペレータさんを連れてくるしかないな。機械(弾ける人)を確保しよう」
「次のコンサート、施工条件なんだっけ?仕様書を確認しなきゃ。工期まではまだ余裕あるよね。レベルあげようか?コンサートにゃ過大設計なんて無いし…」

なんか…しまいには仕事の工程管理をやっている気分になってきました(泣)
相変わらず説明書を読まないので、3回目コンサートへの途中くらいまで、所有楽譜とアンサンブルメンバーのレベルの関連性に気がつかなくて、加地君のレベル調整は完全に失敗してしまいました。加地君スマン
また、早々に柚木先輩の親密度と信頼度がMAXに達してしまい、3回目と4回目のコンサートのあたりはかなりヒマでした。
他の面々に浮気すればよいのですが、ゲーム慣れしてないので要領が得られないし、変な罪悪感があったので、来る者拒まずでしたが自分から積極アプローチはしませんでした。もう少し慣れたらやってみようかな。

やっぱ「やさしい」モードだけあって、やさしかった…のかな?ゲームの経験値少なすぎて、簡単なのか難しかったのかも分からない(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

電子納品のアルバイトってアリかしら

明日はひとつ工期内検査があるので、これまで終了してる分の資料作り。今はプリント待ち。もうすぐ終わり。
早く帰ってコルダ2の続きがやりたいです。まだ1ターンも終了してない。ホント長いよ、コルダ2。

今日は夕方、お付き合いのある同業者サマから、国交省様式の電子納品…どうすれば作れる?と質問が来ました。孫請けらしいのですが、国の仕事なので電子納品が必要なのだそうで。
「電子納品のCD、作ってくれる会社がありますよ。自分で作れない人はそういうところに外注してるみたいです。うちは自前で作っちゃうから分からないけど、ネットで検索したら出てくるんじゃないですか?」
「それと、土質試験の分の電子化はふつう試験屋さんに一緒に頼むんですよ。供試体の写真が必要になりますし…」

「えぇ~っ!!もう試験終わっちゃったんだけど!!!」
「あ~。じゃぁ、供試体の写真は入れられませんね。まぁ、写真無くてもチェックソフトでエラーは出ないですよ。試験屋さんから、『わざと写真を入れない業者も結構ある』って聞いたことありますし、しょうがないんじゃないですか?」

結局、彼の親会社にあたる調査会社さんが、試験室に電子納品がある旨を伝えてあったそうで事無きを得ましたが、その他の部分は4月に入ってからわたしが作ることになりました。(電子納品試行中の自治体からも、いくつかサービスで頼まれているので、1件分くらいは「ついで」みたいなモンです。)

「それで~。費用なんだけど。。。会社経由じゃないとダメかな?音無さんに個人的にアルバイトみたいに作ってもらっても良いんだけど。」

っていうか、彼はその方が都合が良いみたいです。金額小さいしわざわざ…というのがあるのでしょう。タダで作ってやれよって?でも、会社所有のの電子納品ソフト使うしな~。

あ、プリント終わった。おしまいおしまい。帰る。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007年3月26日 (月)

魚眼石(インド)

Apphy61 Rimg0010

Ahmednagar,Maharashatra ,India
標本サイズ(45mm×25mm×35mm)

ここのところ、蛍石ばっかりだったので、他の鉱物をなど。。。
記事のタイトルが「魚眼石」になってるくせに、写真は明らかに沸石中心。魚眼石は添え物に見えます。ラベルは一応『魚眼石』ってなってたんですよ。でもこの標本、明らかに沸石メインにしか見えません(笑)
沸石。一見、フワフワそうに見えますが、さわると固いです。写真からは見えませんが、束沸石も付いてます。

さぁ、今度こそ帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コルダ2始めてしまいました

昨夜、最終回の後、コルダ2に手を付けてしまいましたよ。(コルダ1は1回しかやってないのに。)
まぁ、今週末には3月が終わります。年度末業務、既に一部が4月へ足が出ることも決定済みですが、緊急ではないしね。

始めてみたら、なんか『外資に狙われ、企業買収?』だとか『箱モノ投資で資金難。経営破綻寸前か』だとか『机の上の財務諸表』だとか…何か妙に現実感があって、親しみ深いのはなぜでしょう。自分は確かネオロマをやっていたハズ…?
柚木先輩を落とせるかより、そっちの方に気を取られてる自分は失格でしょうか。。。
まだ創立債…違うよ変換!ちょっとATOKさん!…まだ創立祭直前なので、今後の展開が楽しみです。なので、今日はもう帰宅します。あ~ぁ。

お疲れで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終回だぁ

コルダ最終回…。
柚木せんぱぁぁぁぃよかったぁぁぁ(号泣)

「騙される方が悪い」
だまされたぁぁぁぁ!(最終回に帰ってくるとは思ってたけど、まさかそんな理由の渡英とは。。。騙されて嬉しい~)

この土日(土浦×日野ではありません)は、月曜に役所へ出かける上司の手伝いで、休日出勤でした。まぁ、就職して以来、この時期土日を休んだことはないので、別に何ともないのですが、今回ばかりは…コルダ最終回、間に合わないかと思いました~!!
でも、何とかギリギリ家に帰ってくることができました。っていうか、上司見捨ててきました(笑)。見捨ててきて良かった~(爆笑)。(いえ、ちゃんと予約録画してますが(苦笑))

やっぱ音楽っていぃなぁ。娘にピアノを習わせていますが、わたしも一緒にやりたいなぁ~。
コルダ2のゲーム、年度末業務が終わるまでは…と封印しているのがバカバカしくなっちゃいました。今から徹夜でやろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

蛍石(中国)

Dsc01585 Dsc01586 Dsc01587 Dsc01593

Yao Gan Xian Mine,
ChenZhou,Hunan,China
(水晶長さ40mm、蛍石結晶1mm前後)

仕事、飽きた飽きた飽きた。メチャクチャ飽きた。。。あ~飽きたっ!!!

ので、デスクの上にある蛍石を撮影してみました。ライトとか無いし部屋が暗いので、露出をあげて(?…よく分かんない。とにかく設定をいじって)撮ったら、バックが白飛びしてしまいました。。。まぁ、それはそれで綺麗。うん。
3枚目の写真、黒いのは鉄重石です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LaLa発売日

今日はLaLaの発売日でした。わたしは基本的にコミック派なので雑誌は買わない質なのですが、何を間違ったのかここ数ヶ月ばかりコルダのためにLaLaを買ってます。
…なので、今日は早めに仕事を切り上げるつもりだったのですが、物事上手くはいきません。

Excelと格闘していて時間を忘れてしまい、上手い具合に関数を作れて「見通しが付いたっ!」と思ったのが9時45分。
「げ!今日はLaLaの発売日だった!もう本屋が閉まるまで15分しかないじゃん!」
会社のそばには本屋が無くて、車で移動して買いに行くしかありません。最寄りの本屋である文教堂まで車で10分ほど。間に合う!と会社を飛び出し、53分には本屋に着きました。

それで「間に合った~」と思ったのですが、何だかお店の様子がおかしい。看板のライトもついてるし店内も明るいのですが、続々と車が出て行く。で、よく見るとドアに「準備中」の札が。。。
「まだ10時になってないじゃん!」
ガラス張りの中の店員をじ~っと見ていたら、店長らしきおじさまがこちらに気がついて、ニッコリと笑って両腕ででっかいバツを作りました。

「くぅ…ちゃんと商売しろよ…」

この近くで遅くまでやっている本屋はもう一軒しかありません。
「仕方ない。あっちのエロ本屋に行くか…」
非常に気乗りしなかったのですが、仕方ありません。明日この本屋にもう一度来るのも何か悔しいし…。
なぜか少女漫画雑誌を置いてあるエロ本屋で無事LaLaを購入して会社に戻りました。。。

Excelに勝って本屋に負けた気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

最近の音楽。

今日も今日とて、息抜きの合間に仕事です。だって、Illustratorが『イヤイヤ』するんですもん。今日はそんなにファイル開いてないぞ!(苦笑)
最近のバックミュージックは再びクラシックで、淑野裕香子さんというバイオリニストさんの音楽です。いろんな人の『アダージョ』(←アルビノーニの)を集めていて見つけたんですが一番気に入ったので、いくつかある彼女のアルバムを購入してみました。
どれも聴きやすくて、とっても気に入りました。『リ・ベラメ』も良かった~。(名前が何となく日野香穂子に似てる…とか思ったのは内緒です。同じバイオリニストだし、きっとこんな演奏をするに違いない~とか勝手に妄想してます(笑))

あ、イラレを使ってる方のパソが再起動したので~それでは~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

かえるがなくからかーえろっ

うわぁい☆
さっきまたひとつ報告書を製本屋さんにメールしましたよ♪そして、次。これまた手つかずの報告書、約束だけ先に取り付けてしまいました。でも、他の検査等々もあるので、30日(末日だよ(笑))にしてもらいました。わーい、猶予がある!めっちゃ、ごっきげん★←(おい)今日はかえろー♪
少しずつ年度末が近づいている感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍石(中国)

Dsc01317 Dsc01319 Dsc01318

中国、湖南省南嶺山脈香花嶺
70×50×35mm(結晶サイズ11mm)

朝から息抜きで更新です(笑)
淡い緑の蛍石。
写真、じっみ~な印象ですが、本物も地味です(笑)でも透明度がばっつぐんです。
いつもお世話になってる標本屋さんHさんが、「十うん年前、初めて取り扱った中国産蛍石はこちらと同じ産地だった」…と感慨深げ(ってわけでもないかな?)に話されていました。

この標本を購入したのは何年か前でしたが、当時中国の標本屋さんはものすごいピンク色のトイレットペーパーに標本を包んでいて、そのピンクのカスが標本の隙間に挟まって目立つ…なんてことがありました。(この標本も結晶の間にどピンクを見つけることがあります。その度に取り除いていますが。。。)
上述の標本屋Hさんによると、そのトイレットペーパー…大変評判が悪く、ここ数年は使わなくなったそうです。まぁ、当たり前?…っていうか、そんな色移りしそうなトイレットペーパー…本来の使用方法で使いたくない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

因果関係の不明な出来事

娘『わたしが逆立ちできなくて良かったね。』

わたしが寝転がって、いつも持ち歩いているノートパソコンをいじっていると、娘はテレビを見ながら突然呟きました。娘はソファにくつろぎながら、テレビを見続けています。

わたし『ん?』
娘『だーかーら、わたしが逆立ちできなくて良かったね?』
わたし『はぁ?』
娘『だって、わたしが逆立ちできたら、今頃そのパソコン壊れてるよ!』
わたし『はあぁ~!?』

何が言いたい…みたいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

蛍石(モンゴル)

Dsc01510 Dsc01512 Dsc01514

Mongolia
53×40×18mm

一見白いけど、実際には微妙に紫がかってます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ひと区切り

ただいまです。

今日(あ、もう昨日か)は、金色のコルダ2の発売日でした。プレミアムボックスをセブンイレブンで注文しておいたので、受け取ってきましたが、まだしばらくはやれそうもありません。っていうか、『1』すらロクにやってない。(1回柚木先輩のエンディングを見ただけ。そもそもゲームというもの自体あまりやったことがないので、ホントはちょっと恐いです。)もう少ししたら、嫌と言うほどやります(嫌がってどうする)。

 

さて、今日は仕事がひと区切り…しました。
年度末までの仕事はまだ当然あれこれ残っているのですが、今日終わった仕事は、わたしがこの会社に新卒で入社して以来10年近く続いてきた仕事なので、気分的には『もう今年は終わった』という感じです。えぇ、気分だけですが。

下請け仕事なのですが、役所への納品後、元請けサマに『今まで、どうもありがとうございました』とお礼を言ったら、『何だか、これでお別れみたいじゃないですか』と言われてしまいました。
…う~ん。確かに。。。っていうか、表面上『え?そうですか?』なぁんて答えましたが、わたしもそれを意識して話しました。
今の会社が潰れるかリストラされるかしたら、次に職を探すとき、はたして自分は同じ職種を続けるだろうか…?
たぶん就職活動の中の選択肢として残るとは思いますが、絶対にこの業種じゃなきゃ!…とは拘らないと思います。いえ、もしかしたら反対に避けるかも知れない。。。まだ、やめるとも倒産するとも決まったわけではないので分かりませんが。

正直、このまま続けて地質を嫌いになるのはイヤです。ずっと…子供の頃から好きだったので…。でも、この仕事を辞めてしまうのも恐いです。地質に携わる仕事をしようとこれまで進んできたわけですし、面白いと思う瞬間もやっぱりあるから。
どんな選択しても自分の人生を否定してしまうようで、どうにも恐くて身動きを取れないのが今の自分です。(この仕事を絶対続ける!と考えるなら、すぐにでも他の地質調査の会社を探すべきだと思いますが、それもできないわけです)

元請けサマには、本当に良くしていただきました。とても感謝しています。ホントに何と言っていいのか分からないくらい。
自分自身はこんな状態で情けないですが、この仕事を終えて、この元請けサマから距離を置くことになる(かもしれない)のは、寂しくもあります。

なんというか…ねぇ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

蛍石(フランス)

Dsc01489 Dsc01490 Dsc01494

Le Burg Mine,Alban - Le Fraysse area,Tarn,Midi-Pyrenees,France.
結晶サイズ16mm

ちょっぴり石も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何か結構更新してる

今日は、ぎゃふんでしたよっ!
下請け仕事で、元請けさまに今日原稿をメールしようと思っていたのですが、日中突然、その設計屋さんがうちの会社に現れて!!

技術部は2階なのですが、1階から総務の先輩サマが上がってきて、
「音無さんに、●●さんがきたよ~」

わたし「えぇ~っ!何でっ!!」
先輩「何でって…知らないけど、来てるよ。」

ひいぃぃぃ~!何事っ!来るなんて聞いてないよぉ~っ!まだ途中なのに!!
原稿水曜でも良いって言ってたよね。…いや、今日メールするつもりだけど、そもそも何でわざわざっご足労を!?

ビクビクしながら、階下に降りていったら…紙袋を持っていて、「はいっ」って手渡されたのは…

 

うどん

あ~、うどん。。。
前に仰ってたおいしいうどんですね。わざわざ、持ってきてくれたんだぁ…(笑)
はぁ、ビックリしたぁ~
来て下さるなら、今朝電話くださったときに言ってくれれば良かったのに(苦笑)

いやいやでも、ありがとうございます。美味しく頂きます♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

うきゃぁ~

Illustratorが、わたしに無断で落ちやがったぁ~!

いえ、わたしが悪いんですけどね。
IllustratorCS2とIllustrator10とPhotoshopCS2とAutoCADLT2000と配列関数満載のExcelファイルと画像満載のWordファイルをいくつもと…って、いっぺんに開いてるわたしが悪いんです。

せっかく中断したので、夕飯にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

埼玉産のお酒。

ちょっとバテております。
疲れると、ブログに逃げてくるわけですか、自分?

セブンイレブンで写真のお酒を買ってきました。地元埼玉の果物を使ったお酒です。「こんなの売ってるんだー」と思って。

Ts370105

左から、滑川町産りんご・江南町産ブルーベリー・皆野町産柚子…
っていうか、埼玉でもそんな果物作ってたんだ。知らなかった。地元埼玉とは言ってもみんな西の方ですね。仕事柄、さすがに地理的な位置&地質は知ってますが、特産物なんて全然知りません。(別に特産ってわけじゃないのかな?)
ブルーベリーは、江南町産って書いてあるけど、最近熊谷市と合併しましたよね~。あんまり合併を繰り返されると、資料作り直さないといけないので困ります。もう、補助金も期限切れだから、落ち着くと思うんだけど。

仕事も夜の部に入ったので、ちょっとだけ、くつろごうかな…?と買ってきたのですが、疲れすぎて、瓶のふたが開かない。。。昔からこの手のネジ式のふた…素手じゃあけられないんですよ。カッターで切れ目を増やしてやらないと。。。なので、「ちから無さ過ぎ」って、昔はすごくバカにされました。最近はあけられるようになってきたんですけど、今日はできなかった。
あ、お茶とかのプラスチック?製のペットボトルは大丈夫ですよ。素手であきます。金属のみダメ。

来週工期の仕事をやってるのですが、残りの作業を一覧に書き出したら、やる気が失せてしまいました。まだやることあるなぁ…もう帰ろうかな(笑)
半分くらい終わらせたんですが、自分で品質が悪いと分かる。。。申し訳ありません…必要最小限になっていることは否めないです。下請けなのに、元請けサマにCAD入力をお願いしてしまいました。(この会社、わたししかCADを使えないんで、わたしがCAD入力始めたら、報文書けなくなっちゃうんですよ~)
いずれにせよ、日曜・月曜で終わらせます。

それが終わったら、工期過ぎてほったらかしてある元請け仕事に取りかかります。昨日は、その役所から電話がかかってきてドッキリしました。別件だったのですが、何でもない振りしてやり過ごしました…(泣)
向こうも、当然、知らない振りだったわけですが、わたしこういうの、すっごく嫌なんですよ。嫌。ごめんなさいって言いたくなっちゃう。でも、それはダメなんですよね。ダメ。
検査はちゃんとしますんで!!!

滑川産リンゴ酒から飲んでます。わたし、実は果物アレルギーですが、リンゴ酒大丈夫のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 3日 (土)

蛍石(フランス)

Dsc01580 Dsc01576 Dsc01572 Dsc01573

Pointe Kurz(3680m),Argentiere
Basin,Mont Blanc,Argentiere,
Haute Savoie,Chamonix,France.

YASU様
コメントありがとうございます。返信遅くなって申し訳ありません。
今回のフランス産蛍石…やはり珍しいのですね。大事にしたいと思います!
それと、ブログ拝見に行きますね!!

 

 

 

ようやく先週工期の報告書を納品してきました。
次の業務の工期が迫っている状態で、前の業務が遅れたわけですから、次の業務は更に厳しいことになるのは必須です。ぐ…。環境関連の次は土木&防災関連。
3月の間は、更新がままならないと思います。

う~ん。徹夜仕事がキツイと感じるようになってきたら歳だ…と言いますが、だんだんきつく感じるようになってきてるようです。でもまぁ、まだまだ若いですから大丈夫。40~50代の諸先輩方は、スゴイなぁ。。。わたしだったらそんな歳までは…ヤだな(苦笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »