« 蛍石(ロシア) | トップページ | 蛍石(フランス) »

2007年2月21日 (水)

セラン石(カナダ)

Dsc01567 Dsc01568

Mont Saint-Hilaire
Quebec Canada
20×30×20mm
(セラン結晶長さ7mm)

今日は、蛍石じゃない石を。

セラン石です。他にもエピジジム石(epididymite)とか海王石(Mn-Neptunite)とか付いてます。
あと、ラベルに「on Catapleiite ps after Fluorite」って書いてありますが、蛍石の仮晶のカタプレイ石が母岩ですよ~って、ことでしょうか?
そう言えば、確か買ったときにそんなことを言っていたような…(←おい(怒))
もう何年か前なので忘れてしまいました。買ったときのメモを探したのですが、一緒に箱の中に入れてあったと思ったけど、見あたらない。(こんなもの、会社に置いてあるのが間違いだ)
セランが綺麗で…かつゴチャゴチャいろいろ付いてるのが楽しくて買った標本です。

|

« 蛍石(ロシア) | トップページ | 蛍石(フランス) »

鉱物(いろいろ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/14000751

この記事へのトラックバック一覧です: セラン石(カナダ):

« 蛍石(ロシア) | トップページ | 蛍石(フランス) »