« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月24日 (土)

本文は終わった~

わ~い。本文は今終わりました。
上司にメールして、ほっと一息…したとたん眠くなってきました。

そと、風が強いですね。音がうるさい。でも、会社から帰ってくるときは、すっごく気持ちの良い風でした。眠いけど、外に行きたいなぁ。こらこら。。。

また明日も(この期に及んで)データ入力&データシート作成があるので、もう寝ましょう。
本当はYASU様のところの蛍石を見てからにしたいけど…

蛍石…か。。。。………見て、からにしよう。寝るの(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見難いなぁ。ディスプレイ

ただいまです。
今日中に本文は書き上げて上司にメールしたかったのですが、終わらなかったので、自宅に資料を持ち帰ってきました。これから書いて、朝までには送ります。宣言っ!!!
もうちょっとです。1章分だけだからっ。

自宅には何台かパソコンがあるのですが、基本的に古いものばかりでXPレベルのパソコンは旦那の部屋にある1台だけです。なので、わたしはいつも自宅ではモバイル型のノートパソコン(VAIOのTypeT)を使っています。でも、報告書を書くには(図表が多いので)ちょっと不便です。文章だけなら良いのですが。。。
なので、会社から使ってないPCのディスプレイをちょっと拝借してきました。ノートパソコンに繋げて、広くデスクトップを使います!

ところが、何かわたしのノートパソコンと相性が良くないみたいです。会社でわたしが普段使ってるディスプレイでは全く問題ないのですが…
一応このディスプレイでも、何も設定しなくても、出力先を外部ディスプレイにするだけで普通に表示できたのですが、このディスプレイはいやに画面が暗いし、ちらつくし、とっても見難いです。画面のプロパティでリフレッシュレートを変更して、できる限りちらつきは押さえたのですがまだちらつくし、明るさの方はこれ以上明るくならないみたい。なんか方法があるのでしょうか?プロパティをいじるくらいしか思いつかない。

ま、使うのは今日と、データシートを作る土日だけですから、ガマンガマン。
役所とは火曜日に納品の約束をしたので、この物件に関しては火曜までに完成です。

さ、書こう書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

太るぞ

ただいまです。できた分だけ上司にメールして帰ってきてしまいました。
えぇ…わたしは腑抜けです(笑)

おなかがすいたぁ。夕飯くおう。でも、こんな時間に食ったら太る…。でもお腹すいた。食べる。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

エンドレス

今日工期でしたが、納品はできませんでした。えぇ、まだ書いてますから。
役所に連絡して、納品は来週にセッティングさせてもらいました。ケツだけ無理矢理決めてしまったので、後は間に合わせるだけです。

とりあえず、書き終わったところから、校正をお願いしている上司(というか、元上司で今顧問)にメールです。

書いてる間中、ずっと音楽をかけています。学生時代からのクセです。イヤホンが耳に入って外界と遮断されてないと、集中できないです。
去年、同じ業務をやっていたときは、ドリカムの「やさしいキスをして」でした。
今年は平井堅の「哀歌」です。エンドレス。プロパティの再生回数をみたら、今のところ600回強でした。「やさしいキスをして」の再生回数は2700回を超えてるので、まだまだですね。
今年は、途中クラシック(フォーレとかアルビノーニとか)をかけていたのですが、どうも仕事が進まないので、やめました。好きなんだけどな~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月21日 (水)

セラン石(カナダ)

Dsc01567 Dsc01568

Mont Saint-Hilaire
Quebec Canada
20×30×20mm
(セラン結晶長さ7mm)

今日は、蛍石じゃない石を。

セラン石です。他にもエピジジム石(epididymite)とか海王石(Mn-Neptunite)とか付いてます。
あと、ラベルに「on Catapleiite ps after Fluorite」って書いてありますが、蛍石の仮晶のカタプレイ石が母岩ですよ~って、ことでしょうか?
そう言えば、確か買ったときにそんなことを言っていたような…(←おい(怒))
もう何年か前なので忘れてしまいました。買ったときのメモを探したのですが、一緒に箱の中に入れてあったと思ったけど、見あたらない。(こんなもの、会社に置いてあるのが間違いだ)
セランが綺麗で…かつゴチャゴチャいろいろ付いてるのが楽しくて買った標本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

環境保護活動

仕事頑張りましょう。

ずっと一人で、定形外の仕事をしているため、土質力学のことをすっかり忘れてしまいました。同僚さんに「この圧密試験の結果さぁ~」とかって質問されても、全然ピンときません。
「え?もっかい言って?」を何度も繰り返したあげく、「ごめん、分かんない。忘れちゃった。別の人に聞いて?」みたいな…

あ~、弱過圧密だよ。残留沈下あるかもよ…。施工内容によっては、いっちゃうかも(意味不明)。
っていうか、調査目的は何?(爆)←初めに聞けっ!

 

今やっている仕事は、どっちかって言うと応用理学な課題で、環境問題に関わるような話です。
で、このような環境関連の仕事で報告書を書くたびに、大学時代のことを思い出します。
もう、十年…くらい前の話ですが、知り合いの環境保護サークル(?)みたいな所の人に、「地質の専門なんだから、ちょっと協力して欲しい」と頼まれたことがあるんです。何をか…というと、『珍しい鳥が住んでる森を貫いて林道を建設する計画があるので反対したい』というものでした。
当時、まだ地質調査の会社に就職するかどうかは決めかねていたのですが、どうも「自分の感覚と違う」と思って、その活動には参加しませんでした。が、参加していたら、きっと今、全く違った道を歩んでいただろうなぁ…としみじみ思うのです。

念のために言うと、別に環境保護活動が嫌なわけではありません。ただ、たま~に…この手の活動って「始めに反対ありき」でことが進むケースがあるようなのです。これじゃぁ「始めに建設ありき」で進む計画側と変わらない態度だなと…。なので、こういう話を聞くと、批判する気は毛頭無いのですが、一歩引いた目で見てしまいます。
同じ環境保護活動でも、反対にかなり冷静に公益を考えて、自分の思想を活動に反映させて動いている方もいらっしゃいます。こういう人には協力したいな…と思います。(実際、学会の資料なんかを提供したこともあるし)

きれい事を言うならば、調査やコンサルというのは、どちらの意見にも汲みしない常にフェアな存在であるべきだと思います。自分が調査の仕事に向いているとは思わないのですが、公平を旨とし冷静さを求められる立場は自分でとても落ち着けます。
そうは言っても、理想と現実はあらゆる意味で違っていて…。だから、それを思うたびに、先の大学時代の出来事を思い出します。

工期を目前にモノローグかい?早よ書け。
いや、やる気失ってるし、帰ろうかな(笑)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

くつろげる空間

結局、昨日は自分の担当じゃない業務の手伝いをしちゃったんだけど…
今日は今日で、部屋の片付けを始めちゃいました。折角資料を持ち帰ってきたのにね。

来週の日曜日に、家具(ソファ)が届くんですよ。片付けておかないと置けない。何もこんな時期に買わなくてもと思うけど、何か忙しいときにこそ何かやりたくなるんですよね。
親戚に、某家具チェーン店の社員がいるので、社員割引で買ってもらいました。やぁ、ずいぶん安くなるんで、ビックリです。奮発して、(自分としては)結構いいソファを買ったので、社割りしてもらえるのはかなり大きい。値引きしてもらったお金で、良い鉱物標本が買えるくらい。

家具とかって見てるのすごく楽しいけど、いざ買うとなると躊躇しますよね。ほいほい変えられるものじゃないし、高いし。で、今までは適当にカラーボックスとかで済ましていたのですが、今使ってるカラーボックスももう十五年くらい使っているし…(笑)、いいかげん「何かなぁ…」と思い始めている今日この頃。。。

いままでは、家具を買うといっても、ホームセンターで組み立て式のを5000円以下ぐらいで買って、安く済ませていたのですが、その都度その都度買う…って感じになるので、部屋に統一感が無くて、嫌ぁ~な感じでした。何か、常に散らかってる感があって。
今年はくつろげる空間を目指して、部屋を大改造します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

蛍石(ロシア)

Dsc01332 Dsc01330

Nikolaevskiy Mine,
Dal'negorsk,Russia
結晶15~18mm

透明で、結晶表面がガタガタです。
結晶表面にうすい被膜でもあるのか虹色が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

あ~れ~?

もう終末ですか。イヤ、週末。
はやっ!

材料もって、役所に打ち合わせに行ったのは、結局昨日の金曜日でした。はう。おそっ!
もう(まだ?)工期まで一週間を切ったという時期ですが、今回の打ち合わせではいつもの担当者だけでなく上の人も出てきて、政治的な背景など聞かされました。あう。黒い話はちょっと。
で、そんなこんなで、あれもこれも書いて欲しいと上役の方から要望が出て、作る資料が増えました。まぁ、業務なんてこんなものですが、工期にはまず間に合わなくなりました。ボーリングの定型業務なら、多少検討作業が増えたところで、工期に間に合わないということはないのですが、手間ばかりかかる変則的な業務ではちょっと痛い。役所側は構わないようですが、こういう時期ですから、後がつかえてるのに。

近年、業務は低価格への一途をたどってますから、薄利売で攻める世の中へむかってるのでしょうか?いや~いや~
大企業ならともかく、地場の小さい企業には痛いです。うちも潰れる寸前ですが、季節がらというだけでなく、こういう時代に手間ばかりかかって安い業務って、すこし困る。(経営者はきっともっと困る。注文住宅を、建て売り住宅の価格で建ててるようなもんだから)
定型業務ではない研究に近い業務なので、正直言えば内容は面白いと思う。
「足りない資料を手に入れれば、きっとこんな検討もできる」「時間があれば、あの資料と照らし合わせたい。」「ここの研究をしている大学の先生の意見も聞いてみたい」…etc
でも、趣味でやってるわけじゃないからね。心理的な圧力が違う。早く進めないと、次の業務も当ててもらえないし。ただでさえ少ない実務経験が、更に少なくなってしまう。この冬、現場に行ってないよ。しかも、このまま現場に行けないまま内業業務だけで冬が終わりそう(驚愕)

国の方は低価格入札に対する対応を少しずつ進めているようですが、ビンボーな地方自治体はきっとまだバーゲンセールが続くんでしょうね。ふふ。このままじゃ閉店セールですよ。

ほらっ仕事しろ仕事。(休日だとサボりすぎ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

もう一息!ホントか?

今日で休みが終わってしまいます。

世間の休日=執行猶予

という図式は、社会に出て以来のわたしの常識。。。って、いうかこの業界の常識。
今日中に、役所に持って行ける材料は仕上げてしまわなくてはいけません。
頑張れ、頑張れ!!もう夕方だぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

届いた。

今、ゆうパックが届いたけど。。。
ピッタリ19時っていうか、あとちょっとで19時…という時間でした。
だから、時間指定の意味が…(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍石(アメリカ)

Dsc01414 Dsc01415 Dsc01416

Rosiclare Level,Annabel Lee Mine,
Southern Illinois,USA
70×40×50mm(一番大きな結晶45×35×40mm)
1980年産

黄色い蛍石みずいろの縁取り…先日のフランス産のと似た色の組合せですが、やっぱ産地が違うとイメージ違いますね☆

 

今日、先日買った鉱物標本が届きます。
ゆうパックの配達、夜間指定にしてあったのですが、また郵便局、早く来ちゃったようです。もっとも、今回は代引きで、しかも家族には何も言ってなかったので、一度持ち帰ったようですが。。。
これから7時過ぎにもう一度、来るらしいです。何のための時間指定よ。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い置きが~

気分に作業量が左右されるわたしとしては、遅れている工程を何とかすべく…気分良く仕事ができる環境を構築しなくてはいけません。
構築…なんて仰々しいことをいっていますが、好きな音楽かけて、お香を焚くだけです…

が、引き出しを開けてビックリ。買い置きのお香が全部切れているっ!!え、どの香りも!?
お香がぁっ!!

ここは近くにそんなの売ってる場所無いし。家に帰ればあるけど、そんなわけにも…
仕方ない、フレーバーの紅茶で我慢するか…はぁ…(←すでに滅入っている)

今日の夜は先日買った鉱物標本が届くので、早めに切り上げて夕方には帰るつもりです。会社に届くようにすれば良かったな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

ピカッ!ゴロロ

今ちょっと仕事を中断して、コンビニまで夕飯の買い出しに行っていたのですが、何やら雷が鳴ってました。

ピカッ!って光ったとき、丁度車に触ったときだったので、一瞬(痛くもなかったのに)静電気かと思いました。(イヤ、雷も確かに静電気だけど(笑))

冬の雷って、何か良いですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

蛍石(フランス)

Dsc01410 Dsc01412 Dsc01413

Filon Jaune,Valzergues,
Aveyron,France.
70×40×25mm

ただいまです。だる。。。石見てなごみましょう。
蛍石の表面に水晶がキラキラ付いてて綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入。購入。

ちょっと、シャレにならなくなってきた…仕事。
ホント、ゲームやりたいとか言ってる場合じゃないし、鉱物眺めてる場合でもないのだけど…、相変わらず気分は悪いです。ただでさえ頭の回転がゆっくりさんなのに、更に鈍くなってる気がして、能率が悪い。とりあえず、むち打って作業してます。

今やってる作業って、多少専門知識が必要なものの、ある意味単純作業に近いので、土質か地質やってる学生を「バイトだよっ」と言って捕まえられれば、自分はその先の作業ができるのに…とか思ったりします。でも人を雇う余裕はないんですよね。

ほとんど朦朧としながら作業をしてるんですが、さっき突然、旦那から携帯メールが届きました。
半分意識飛んでたので、ホントビックリしました。曰く、
『のりのりさんところのナミビア産が、良い仕事してるよ~』
は?のり?ナミビア産の海苔?(←バカ)
鉱物のことは、完全に意識の外だったので、一瞬意味が分からなくて。。。
ふとディスプレイから視線を逸らすと、業務のデスクの上には私物の蛍石。
蛍石だっ!

ようやく鉱物ショップサイトのことだと気がついて、作業をちょこっと休憩。
お店を見にいくと、自分の持ってない色のナミビア産蛍石が!
速攻購入して、少し気分を持ち直すことができました。

旦那様教えてくれて感謝!
ショップ様素敵な標本に感謝!(まだ申し込んだところだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

工法の勉強用メモ

『ソリネット』公開情報の部分に、いろいろな工法の紹介。とりあえず、勉強の取っ掛かり用に。
工法情報:軟弱地盤一般、のり面・斜面安定工、擁壁工
計画・設計情報:道路土工(軟弱地盤工、グラウンドアンカー工、プレキャストカルバート工、のり面・斜面安定工)、下水管渠敷設工
http://ns.soli.co.jp/solitop/did.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

おべんきょう~

今日の夜は業務もせず、上司の了解のもと遊んでしまいました。遊んだと言っても、結局仕事がらみなのですが…。R●CMの資格更新をする時にやるCD-ROMのテストを受けてみたんです。
わたしはまだ実務経験年数が足らないので、資格どころか、そもそも受験資格すらないのですけど、これくらいできないと技術士なんて片腹痛い…感じですよね。

上記とは別の上司、某さんなのですが、どういうわけか資格試験を合格しているにもかかわらず、資格登録をしないんですよ。あんまりほったらかしていたので、登録するにあたって(資格更新時にやるのと同じCD-ROMの)テストを受けなくてはいけなくなってしまったんです。
おぃっ!(怒)って感じですね。
ところが、一向にそのCDをやる気配がないんですよ。まわりはすっごく心配しています。
で、わたしが戯れにCDを開封して、テストをやってみたわけです。(わたしの上司も、某さんはプライド高いので『下っ端な音無がテストをクリアしちゃった』と聞けば焦ってヤルかもしれない、と了解してくれたわけです)
当然、登録に当たっては、某さん自身に絶対やらせるわけですが…わたしが試してみた感想は、一言で言えば『簡単だと思う』なのです。
あ、わたしにとって簡単…じゃないです。某さんにとって…です。某さんにはきっと、すっごく簡単だと思うんです。しかもたった20問です。
何でやらないんだろう。きっと彼ならすぐクリアなのに。

情けないことですが、わたしはテスト3回もやり直す羽目になりました。あぁ~ダメダメ。
技術士の勉強の時もそうでしたが、わたしは工法について無知すぎますね。技術士の試験の時は、勉強する分野を絞ってしまったので、今回のこのテストは勉強していない分野の工法のところで、ことごとく間違えました。おかげでいくつか工法名を覚えました。
このCD、テスト以外にも講習を受けられるようになっているので、某さんがクリアして資格登録を終えたあかつきには、講習部分も拝見させていただこうと思っています。

だから、早くヤレっ!!!

(人のこと言うその前に、自分は業務ヤレっ。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

配列関数

Excel…精進したいです。。。

25,000行の入力データ群を振り分けるために、配列関数を使ったら、Excelちゃんが遠い世界に行ったまま、なかなか帰ってきてくれませんでした。
別にフリーズしたわけでなく、裏で頑張ってるようなので、最後までやらせましたが…この後も同じ関数を使う気にはなれませんでした。(別にそんな特別なことをやったわけではないです。IFとINDEXとMATCH関数を組み合わせた定番系の数式です)

慣れてしまうと新しく考えることを怠りがちです。違うやり方を探そうと思います。掲示板あたりで探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

蛍石(ドイツ)

Dsc01509 Dsc01507

Rottleberode,Harz,D.
50×40×40mm(結晶サイズ11mm)

標本を買うとき、どこの国の標本か分からなくて、「これどこの国の標本ですか?」と聞いたら、「ラベルに書いてありますよ~」と…言われてしまいました。はい。ちゃんと書いてあるのは分かったのですが、読めなかったんです…(泣)
ラベルの『D.』がドイツの意味なんだそうです。。。
言われてみると、産地の前半の部分も何となくドイツっぽく見えてくるから不思議。ロッテルなんちゃら、ハルツ…とか読むんだろうか(苦笑)外国語難しいです。
で、どのへんなのかなぁ~?と、エンカルタの地球儀で検索してみたら、ベルリンから200キロくらい南西のところにあるハルツ山地とかいう場所に同じ名前を見つけたのですが、ここかなぁ~?

 

はぅぅ。も、ヤ。仕事やりたくないので、お家かえります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金色のコルダのゲーム

仕事から逃げ出したぁいっ!
何だか毎年この季節になると言ってマス。。。
今年ももう1月が終わってしまったわ。早く3月が過ぎ去って欲しいような…でも、仕事が追いつかないから、ゆっくり時間が過ぎて欲しいような…

あぁ~…逃げ出したい。この冬お辞めになった(辞めさせたれた)先輩は今頃どうしているのでしょう…(羨ましいくらいなら、自分も辞めればいいのに。)
 

というわけで、今の逃避先は「金色のコルダ」です。(そしてこの文章も逃避です)最近、『娘が見る』→『わたしも見る』→『親子で転ぶ』というパターンが定着してきているように思います。親がハマると、なまじ金持ってるだけにタチが悪い。昨日買ってしまいました。ゲーム。ほとんどのゲームが、すぐ飽きてやらなくなるくせに…
PS2版・PSP版とも中古を含め売り切れだったので、PC版を買ってきてインストールしました。まぁ、この辺の作業は慣れてるので、別に面倒じゃありません。っていうか、そもそもPSPはハードを持ってないし、PS2も接続してなくて埃をかぶっているので、ゲーム専用機版の方がかえって面倒くさいです。

説明書とか見たりするのは面倒なので、とりあえずプレイ。
リリのチュートリアルや金澤先生の説明を聞きながら走り回って、何とか初回で、無事柚木先輩のエンディングを見ることができました。

柚木先輩のマシュマロイベントの時、偶然娘がマシュマロを食べてました。わたしはあんまり好きじゃないんだけど…
わたし『マシュマロぉっ!?…わたしもちょうだい』
むすめ『あと、一個しかないんだけど…』
わたし『ちょーだい。』
酷い親です。いちご味で中にチョコが入っているマシュマロでした。意外と美味しかった。
 

エンディングは見られたものの、手探りで進めたので、セレクションの方は酷い有様でした。
第1セレクション:アベマリア(最初にリリからもらった楽譜だし、そう言えばアニメとかで香穂ちゃんが最初に弾いた曲だったなぁ~と選択。2位)
第2セレクション:G線上のアリア(第1セレが終わった後、最初にもらった楽譜。「あ、これ知ってる。これでいいや」と決めた。優勝)
第3セレクション:ロマンス(第2セレまで成績が良かったのでなめていた。わりとフォーレが好きで、「シチリアーノ」か「夢のあとに」が良いなぁ~と思ったのだけど、23日前になってレベル?が追いつかず弾けないことに気付く。急きょ弾けそうだったこの曲を練習…7位ビリ)
最終セレクション:夢のあとに(第3セレで弾けなかったので、今度こそはっ!と思ったのだけど、そもそもレベルが足りなくて、曲の解釈練習すらできない。必死で過去の3曲を弾いてレベルを上げて、何とかセレクションに間に合わせる。解釈はレベル不足でBかCしか選べない状態。結局一番簡単そうなCを選んだが、柚木先輩から『解釈が良い』と褒められたので、結果オーライ。でも7位ビリ)

良いのよ!柚木先輩プライド高そうだから、先輩より下の成績で良いのっ!!
うん。負け惜しみ。
曲や解釈の選択で偶然が重なって、うまく柚木先輩のエンディングに結びついたんだけど、次は攻略を先に見てやろうと思った。ネットで検索したら、たくさん見てないイベントがあるみたいだし。でも、少し飽きてきた(早っ)。まぁ、もう一回くらいはできそう。

 
…あぁ、ゲームやってる場合じゃない…んだけど。。。
さぁて休憩お終い。もうひと仕事ね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 1日 (木)

今日は

ホント、しんどかったです。(あ、もう昨日か…)

公共事業がらみの仕事なので、苦情とか事故とか、いろいろ嫌な目に遭うこともあるのだけど、今日のミスは原価管理上の…お金がらみのミスで…。わたしの最も苦手な分野だから、思い出すだけで苦い感じがします。そもそもFXだって、お金が苦手ってのを克服したくて始めたってのもあるんだよね。
とにかく、人間とお金が苦手。わたしは綺麗な風景や地層(今は鉱物かな)を見てられれば、それで良かったのに。って、逃避しても仕方ないので。。。わたしはこの社会の中で生きてるから。経理も少し勉強しなきゃ。

 

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »