« 閃亜鉛鉱(ブルガリア) | トップページ | ミスった… »

2007年1月30日 (火)

電子納品…やらなきゃダメ?

ビタミン剤をのみ始めて、しばらく経ちます。おかげ様で、口唇炎や口角炎の方は良くなってきているようです。膿んだり腫れたり、切れてたりするのは、治まってきました。まだ、皮膚が再生して無くて、乾燥皮むけ状態ですが、刺激のないものなら薬用リップも使えそうなくらいにまで…
だから、ご飯は問題なく食べられるようになったし…なのですが、ここのところ、気分が優れないのが続いています。

で、

し~ご~と~が進みません。あぁ。今日も無駄に時間を過ごした気がする。
わたしの仕事の進行状況は、異常なくらい『そのときの気分』に左右されているようです。『仕事が進まないから気分が優れない』んじゃありません。逆です。『気分が悪いと仕事が進まない…』
あかんです。私が経営者なら、こんな社員は要らん。
工程が、後へ後へとズレこんでるのですが…さらに今日は嫌なことに気がついてしまいました。それは…

この小さな地質調査会社で、CADを扱えるのは私だけだっ!

ここのところ、自分の業務で一杯一杯(←単に気分の問題)なのですが、今日、あらためて気がついてしまいました。。。先輩に「あ、CADと電子納品よろしく。国交省様式で、工期3月中旬だから。あと、Iくんのも国交省様式の電子納品だって」と言われて。

最近、どこもかしこも電子納品ですから。
今までは、せいぜいPDFとオリジナルファイル、CADファイル(しかもDWGなりDXFのまま)をCDに焼いて提出していたくらいなのですが、これからは国交省様式でしょう。
納品用ソフトは会社にある(というか買わせた)ので十分納品可能だし、そもそも既に何回かは納品済みなのですが、今後はみんな…この様式に向かっていくわけで…。しかも外注する余裕なんて無いし。はぁ。
面倒。面倒。面倒。

今まで、自分以外の皆は、地質断面図なんかは、専用ソフトで描いてしまっていたのですよね。でも、これからはSXF形式で納品。。。
専用ソフトからでも、この形式で出力できるはずなのですが、狭い業界の専用ソフトなだけに、いろいろ不都合があるようで、結局はCADの助けが必要になってきます。

 

なんというか、この前、ちょっと変わった一年先輩の技術者さんがリストラされたんですよ。感性がかなり変わっていて、一緒に仕事を組むと腹の立つことばかりなのですが、端から見ている分には大変面白い人でした。
さらに、遅刻魔で、だいぶ要領の悪い人で、わたし以上に仕事の遅い人だったのですが…(って散々な言い方だ(苦笑))。…うちの会社でCADを扱える人って、この人とわたしだけだったんですよね。
ある意味、貴重な人が…って、わたしが経営者だったら、やっぱり要らん…(泣)

あぁ、気分悪っ!!

 

|

« 閃亜鉛鉱(ブルガリア) | トップページ | ミスった… »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/13720170

この記事へのトラックバック一覧です: 電子納品…やらなきゃダメ?:

« 閃亜鉛鉱(ブルガリア) | トップページ | ミスった… »