« 燐灰石(ブラジル) | トップページ | 蛍石(ドイツ) »

2007年1月29日 (月)

閃亜鉛鉱(ブルガリア)

Dsc01555 Dsc01554 Dsc01553

Mogila,Madan
Bulgaria
30×30×15mm

今日は閃亜鉛鉱です。ちょっぴり珍しい緑色です。とっても大好きな石のひとつです。金属光沢なのに半透明。。。キラキラもすごいし、素敵。

学生時代の鉱物学の授業で、何か2種類、鉱物の観察スケッチ(だったかな?忘れた)を描かなければならないことがありました。
とはいえ、講義を受けている学生が自前の鉱物を持ってるわけではないので、適当に鉱物2種が貸与されたのですが、その時、わたしのところにまわってきたのが蛍石と閃亜鉛鉱だったんです。。。当時は蛍石より閃亜鉛鉱の方が好きでした。

就職後、しばらくして鉱物を集め出したら、あの時の片割れ、蛍石ばっかりをナゼか買ってるわけですが、あの時、私のところに来た鉱物が違う鉱物だったら…はたして。。。?
しかし、すっかり三つ子の魂百まで状態です。バカですね。

|

« 燐灰石(ブラジル) | トップページ | 蛍石(ドイツ) »

鉱物(いろいろ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/13706471

この記事へのトラックバック一覧です: 閃亜鉛鉱(ブルガリア):

» 花粉症に効く成分別 目薬 [花粉症&アレルギーに負けるな!!]
いつもコメント・トラバ有り難うございます【花粉症&アレルギーに負けるな!!】です 花粉症の目薬と言っても沢山の成分があります。その含まれている成分を知ることも花粉症対策の一つですね!... [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 11時56分

» 亜鉛とってますか [健康増進ウエブ]
TB失礼します、亜鉛を含む記事にTBさせていただきました、ご迷惑でしたら削除してください。 [続きを読む]

受信: 2007年1月30日 (火) 20時25分

» 花粉症やアレルギー性鼻炎による鼻水・鼻づまりの対策器「バイオノーズ」 [ネットよろず紹介所]
バイオノーズはヨーロッパや米国でも認められた、花粉症やアレルギー性鼻炎による鼻水・鼻づまりの対策器、らしい。 [続きを読む]

受信: 2007年2月13日 (火) 00時14分

» 下痢について [アレルギー☆症状☆対策☆予防]
アレルギー☆症状☆対策☆予防 アレルギー☆食べ物・・・・・・・・・・・・・・■ ID非公開さんの質問さんの質問下痢について質問です。鍋物を食べて1・2時間ほどすると、下痢になってしまいます。でも毎回ではありません。量も食べ過ぎたときばかりでなく...... [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 14時59分

» たった1週間で花粉症・喘息の症状が消える! [ギャンブル・モテモテ通信]
TB失礼します。花粉症や喘息を治したい方へ。 この情報は、お金のかからない、花粉症・喘息の根本的治療法です。 季節柄、花粉症の方は大変ですが、これでサクッと治しちゃいましょう。 この情報を実行し、あと1週間もすればあなたはその苦しみから解放されるでしょう。 長年苦しんできたあなたには信じがたい話かもしれませんが、 一般にはほとんど知られていない素晴らしい方法があるんです。 もちろん、東...... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 02時59分

» アービトラージは継続して稼ぐFXシステム! [インターネットde自遊生活]
あなたのFXはうまくいってますか? 常に勝てるパターンをちゃんと作れていますか... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 13時08分

« 燐灰石(ブラジル) | トップページ | 蛍石(ドイツ) »