« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

はぁぁぁ。

とりあえず、一段落…かしら。。。
要らん事務処理が増えちゃったけど。それはともかく…
心臓に悪いです。すみません。ごめんなさい。

上司に経理上の処理の仕方を授けていただいたりしたわけですが、『はぁ、なるほど。表面上としてはそういう処理があるのか』とか、勉強になりました。
でも、それってテクニックであって、本質論じゃぁないなと。『経理上問題無いということが、実質の上でも同様に問題無いわけじゃない』(←別に二重帳簿とかいう意味じゃないですよ。念のため)と肝に銘じておかなくてはいけませんね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスった…

どうしよう。。。。仕事ミスった。

さっきから、心臓がバクバクしています。

これから値引き交渉しなきゃ…ごめんなさい。

ホント、精神状態に左右されすぎ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

電子納品…やらなきゃダメ?

ビタミン剤をのみ始めて、しばらく経ちます。おかげ様で、口唇炎や口角炎の方は良くなってきているようです。膿んだり腫れたり、切れてたりするのは、治まってきました。まだ、皮膚が再生して無くて、乾燥皮むけ状態ですが、刺激のないものなら薬用リップも使えそうなくらいにまで…
だから、ご飯は問題なく食べられるようになったし…なのですが、ここのところ、気分が優れないのが続いています。

で、

し~ご~と~が進みません。あぁ。今日も無駄に時間を過ごした気がする。
わたしの仕事の進行状況は、異常なくらい『そのときの気分』に左右されているようです。『仕事が進まないから気分が優れない』んじゃありません。逆です。『気分が悪いと仕事が進まない…』
あかんです。私が経営者なら、こんな社員は要らん。
工程が、後へ後へとズレこんでるのですが…さらに今日は嫌なことに気がついてしまいました。それは…

この小さな地質調査会社で、CADを扱えるのは私だけだっ!

ここのところ、自分の業務で一杯一杯(←単に気分の問題)なのですが、今日、あらためて気がついてしまいました。。。先輩に「あ、CADと電子納品よろしく。国交省様式で、工期3月中旬だから。あと、Iくんのも国交省様式の電子納品だって」と言われて。

最近、どこもかしこも電子納品ですから。
今までは、せいぜいPDFとオリジナルファイル、CADファイル(しかもDWGなりDXFのまま)をCDに焼いて提出していたくらいなのですが、これからは国交省様式でしょう。
納品用ソフトは会社にある(というか買わせた)ので十分納品可能だし、そもそも既に何回かは納品済みなのですが、今後はみんな…この様式に向かっていくわけで…。しかも外注する余裕なんて無いし。はぁ。
面倒。面倒。面倒。

今まで、自分以外の皆は、地質断面図なんかは、専用ソフトで描いてしまっていたのですよね。でも、これからはSXF形式で納品。。。
専用ソフトからでも、この形式で出力できるはずなのですが、狭い業界の専用ソフトなだけに、いろいろ不都合があるようで、結局はCADの助けが必要になってきます。

 

なんというか、この前、ちょっと変わった一年先輩の技術者さんがリストラされたんですよ。感性がかなり変わっていて、一緒に仕事を組むと腹の立つことばかりなのですが、端から見ている分には大変面白い人でした。
さらに、遅刻魔で、だいぶ要領の悪い人で、わたし以上に仕事の遅い人だったのですが…(って散々な言い方だ(苦笑))。…うちの会社でCADを扱える人って、この人とわたしだけだったんですよね。
ある意味、貴重な人が…って、わたしが経営者だったら、やっぱり要らん…(泣)

あぁ、気分悪っ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

閃亜鉛鉱(ブルガリア)

Dsc01555 Dsc01554 Dsc01553

Mogila,Madan
Bulgaria
30×30×15mm

今日は閃亜鉛鉱です。ちょっぴり珍しい緑色です。とっても大好きな石のひとつです。金属光沢なのに半透明。。。キラキラもすごいし、素敵。

学生時代の鉱物学の授業で、何か2種類、鉱物の観察スケッチ(だったかな?忘れた)を描かなければならないことがありました。
とはいえ、講義を受けている学生が自前の鉱物を持ってるわけではないので、適当に鉱物2種が貸与されたのですが、その時、わたしのところにまわってきたのが蛍石と閃亜鉛鉱だったんです。。。当時は蛍石より閃亜鉛鉱の方が好きでした。

就職後、しばらくして鉱物を集め出したら、あの時の片割れ、蛍石ばっかりをナゼか買ってるわけですが、あの時、私のところに来た鉱物が違う鉱物だったら…はたして。。。?
しかし、すっかり三つ子の魂百まで状態です。バカですね。

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年1月26日 (金)

燐灰石(ブラジル)

Dsc01557 Dsc01562 Dsc01559 Dsc01561

G.Valadares Minas
Gerais,Brazil
Fluor-apatiteの一番大きい子φ5mm×L4mm

可愛いです。

 

YASU様。
コメントありがとうございます~。
今年も、YASU様の素敵な標本が拝見できるのかと思うと、とてもとても楽しみです!!
しかし、新年から6桁標本とは☆期待してますっ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

蛍石(イギリス)

Dsc01544 Dsc01540 Dsc01542 Dsc01552_1

Rogerley Mine,Weardale
Co.Durham,UK
70×45×40mm(一番おっきい結晶12mm)

定番の標本~。イギリスの標本といえば、日光でも蛍光するここの標本が有名ですね。いくつか持ってますが、結晶の綺麗そうなヤツをアップしてみます。
あ、あと4枚目の写真は蛍光しているところですが、日光じゃなくてブラックライトの方です。同じ青でもちょっと日光とは色味が違いますね。日光の方は、青というか紫というか…もうちょっと暗い感じです。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

敗北。

上瞼くんと下瞼さんは恋人同士。いつも手を取り合い逢瀬を重ねる。
わたしがいくら『二人の仲は許さんっ!』と阻もうとしても、『どんだけでっかい質量持ってんだよ…』とツッコミたくなる程の大きな引力で、互いに引き合う。

しかたない。許そう。

おやすみなさい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

健康一番。

以前、CADで仕事をしていると、胸が痛くなることがありました。
「なんか病気か!?」
しかし、気がついてしまいました…。わたしはCADで図面をトレースしているとき息をしていない!!
起きているのに無呼吸症候群状態。そりゃ胸も痛くなるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月22日 (月)

蛍石(スペイン)

Dsc01518

Mina Berta,Papiol,Barcelona,Spain
40×22×25mm(結晶サイズ7mm)

前にアップしたのと同じ産地ですね~。
前のこと違って結晶の数は少ないですが、とりあえず食べたらおいしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ。グチです。

うん。いろいろと憂鬱です。グチです。愚痴。

仕事がさっそく煮詰まっています。まだ、1月なのに。。。はやっ!!
普通、主任技術者と現場代理人の二人一組で仕事するのが普通ですが、ナゼか今自分が受け持っている業務は4件とも、一人で担当する仕事ばかりです。。。下っ端なので、事務の人も使えないし…。
こんな仕事達をひとりで黙々やっているものだから、ルーチンの普通の地質調査業務を受注しても、わたし担当させて貰えません。。。こんなことばかりやっているから実務経験が少ないのよ(泣)

技術士、来年も受けますが、通信教育の先生に「応用理学にしませんか?」と言われてしまいました。ケーケン的にはやっぱ応用理学のが近いでしょうが、今欲しいのは建設の土と基礎です。土基礎命!「土基礎で受けます!経験文も土基礎っぽいものに変更します。」と宣言しちゃったのですけど、テーマがない(今やってる業務も、強いて言うなら全部応用理学だろうなぁ…)。同じの(応用理学っぽいテーマ)で書いちゃおうかな。。。とか、ちょっと弱気。いや、まだ一月だし!!
今年っから、試験方法が「筆記試験」→「合否発表」→「経験文提出」→「口頭試験」→「合否発表」に変更になりましたが…筆記試験の合否発表が10月末で、経験文提出〆切が11月16日だと、半月しかないじゃん。やはり事前準備しておきたいわ。でも、一生懸命準備しておいて、筆記落ちたらガッカリだよな…なんて。イヤ、準備しておきますけどね。まぁ、提出〆切が口頭試験に近いから、口頭試験時に「書いたこと、まるっきり忘れちゃいました~」なんてことが無くて良いかも。

口唇炎と口角炎でくちびる痛いです。くちびる膿んでます。腫れてます。切れてます。
最近花粉飛んでますかね。スギとは限りません。アレルギーはいろいろ。目が痒くなって、くちびるが荒れてきたら、花粉症です。
口唇炎・口角炎予防にはビタミンB2B6よね!ということで、ビタミン剤を買ってきたのですが、手遅れでした。。。既に口が開かない。これからの季節はビタミン剤と目薬と鼻炎薬が手放せません。口唇炎の薬はなんかいつも効かないです。一等憂鬱なのは、これが原因かもしれない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月18日 (木)

サーピエリ石(ギリシャ)

Serpierite01 Serpierite02 Serpierite03

Jean Baptiste,LaurionAttica
Greece
55×50×30mm(結晶1~2mm)

石膏の上に可愛い青い結晶がのっています。3枚目の写真、薄い水色は水亜鉛土です。
ちまちました石も好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

じしん。

ココログが繋がった。予定通りにメンテ終わったんだ。

今日は、兵庫県南部地震…阪神大震災が起きた日…ではなくて、私の誕生日です。はい。
兵庫県南部地震の前の年(1994年)には、ロサンゼルス大地震も起きています。
兵庫県南部地震の次の年、友人が私の誕生日を前に「あんたの誕生日は地震が起きる!」とマジで防災グッツを用意していたのを思い出します。9月1日の防災の日(関東地震)には何もしなかったのに…(でも、1/17って結果的にはこの2件しか?おっきな地震起きてないよね!)。

 

ところで、誕生日のたびに思うのですが、旧正月より前に産まれた早生まれの場合、十二支は、旧暦にのっとった方が良いのでしょうか。それとも新暦でオッケー?卯年と辰年…自分はどちらなのかいつも迷います。まぁ、普通は新暦…なのかな。余計なこと考えすぎ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

シャモニーの写真

さっき総務から、全国地質調査業厚生年金基金の「年金だより」が配布されました。

いつもこの年金だよりは、表紙に海外の風景写真が載っているのですが、今日配られた年金だよりの写真はフランスのシャモニーでした。きゃ~っ!シャモニーってあのシャモニー?

写真では、シャモニーの街が手前に写っていて、街の後ろには真っ白な雪を頂いた山々がすぐに迫っています。この山を登っていくと、ピンク色のあの蛍石があるのかしら…。
この辺?…それとも、この辺かしら?妄想妄想。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

蛍石(アメリカ)

Dsc01408 Dsc01409

Nancy Hanks Mine, Unaweep Canyon,Mesa Co., Colorado,USA
75×50×50mm

茶色い母岩に緑の群晶が付いてます。
確か蛍石そのものよりも、蛍石と母岩の色の組合せを珍しく感じて買ってきちゃった標本です(ホントに珍しいかどうかは別問題。その辺のことはよく知りません(笑))。

 

メモ:コロラドの地質(英語) http://geology.about.com/od/geology_co/Colorado_Geology.htm
リンク先のメニュー内にある地質図によると、産地のUnaweep Canyonはブルーに塗られた堆積岩類の中に位置しているようです。
地質図を四分割した詳細図では「Northwest quarter」の図内にあって、この図の一番左下の谷に位置します。
谷沿いには変成岩や火成岩が露出しているようですが、この母岩はどうみても堆積岩ですね。年代は凡例を見るとTriassic…かな?あぁ~。変成岩や火成岩の部分はPreCambrianになってるよっ!はぁ~普段仕事では四紀ばかりだから…。プレカンブリアンなんて、遠い目しちゃう。
んー。英語ができたら絶対楽しいのに。直に大陸の地質、見にいきたいなぁ…誰か連れてって~。死ぬまでに絶対一度は行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違って、限定版買っちゃった。

「あ、京極夏彦の本」
買い物がてら近所の本屋でふらふらしていたら、知らない表紙の京極夏彦の本が平積みになっていました。

「知らない表紙」+「京極夏彦」=「買う」という行動を無意識に取って、後で表紙をマジマジと見てみると、何だか見知ったタイトルが…「邪魅の雫」

あれ?これ去年読んだよね。

よく見ると、表紙に「◎大磯・平塚地区限定特装版」の文字が。地区限定特装版?…しまった。中身は同じか…。っていうか、ここは大磯でも平塚でもないし!!強いて言うなら、著者様のご自宅に非常に近いスーパー(?)内の書店(笑)。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

パソコンをお届け

実家の妹にパソコンを届けてきました。

う~ん。新しいパソコンは良いですね~。LavieGのTypeL 色がワイン色でよいです。ただの新しい物好きですね(笑)
不慣れなキーボードなので、文字が打ちにくかったです。自分の使っているPCは一番左下に「Ctrl」キーが、左から二番目に「Fn」キーがあるのですが、このLavieちゃんは私のとは逆に付いているので、「Ctrl」+「C」等のショートカットキーを使おうとするたび、無意識に「Fn」キーの方を押しちゃって、「あれ?」てな具合になっていました。。。慣れないとダメです…ってか、自分のPCじゃないから、慣れる必要もないじゃん。。。

一通り、適当に説明してきたのですが、最後の時に
妹「わかった。じゃぁ、あと電源のボタンはどれ?」
私「これ~。」
妹「うん、これね。パソコン消すのはこれを長押し?
私「はぁ~っ!?
妹「あ、それは強制終了……か」
壊さないかな。。。一抹の不安が…

妹の友達からも「パソコンを探してるんだけど…」とか言われてしまいましたが、時期が微妙ですよね。OSが新しく変わる時期だし。。。Vistaはまだ何となく恐いし、かといって古いのを薦めるのもどうかと思うし。
う~ん。しかし、何で私に聞くかな?誰か詳しい人はいないのかしら…はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

紫水晶(日本式双晶)(マダガスカル)

Dsc01546 Dsc01548

Andilamena,Toamasina,Madagascar

持ってる標本の多くは蛍石ですが、それでも一応半分くらい(イヤもうちょっとかな?)は蛍石以外の鉱物です。なので、まだまだアップしてない蛍石も多いですが、もったいないし合間合間に蛍石以外も入れてみようと。。。
で、とりあえず王道の水晶。これは、紫水晶の日本式双晶です。よくみる日本式双晶は下の写真のように、平べったい平板状ですが、この紫水晶は立体的です。

 

Dsc01549

長崎県南松浦郡奈留町水晶岳

こちらはよく見るタイプ。山梨の乙女のも欲しいですが、持ってません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月 9日 (火)

ありえない理科の教科書

先日、書店で『図解アリエナイ理科ノ教科書』というのを見かけました。
どんなだろうとパラッと見てみたのですが、化学・生物・物理のみで地学がなかったです。。。うっ…そんなマイナーかな。ネタ無いのかな。地学がないなんてアリエナーイ…いやアリエル(泣)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

実家にて

正月休み…というには少し遅いけど、今日は実家に帰ってきています。

そうしたら、懐かしいことに、中学2年の時の成績表が出てきました。通知票じゃなくて、定期テストや実力テストの点数や偏差値がのってるものです。(通知票の方はどこにいったんだろう。。。)

で、成績を見てびっくり。得意な教科(理科)と不得意な教科(英語)の差が大きかったことは覚えているのですが、偏差値にして30近く差がある…そういえば、そうだったかなぁ。
ニンテンドーDSで、英語漬けをを買ってきたのですが、なかなか『アルファベットが読める程度』という評価を脱することができないだけあります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

妹のパソコン

NECのノートパソコン。LavieG タイプLアドバンストのパープル色。
妹が仕事で使うノートパソコンが欲しいと言い出したので、購入してみました。

妹は秋頃入院していてすこし休職していたので、ボーナスが出ないと言っていたのですが、特別に貰えることになったとかで、予算10万でノートパソコンを探して欲しいと言い出しました。。。予算10万。。。う~ん。(しかし、休職していたにもかかわらず、ボーナス貰えるとは良いなぁ。うちなんて、ボーナスどころか普段の給料も社員皆一律○割カット状態なのに…)

もう少し待てば、新しいモデルが発売される時期ですが、妹は『急ぎ!』とのことなので、待ったなしでパソコンを見つけないといけません。
WordExcelが使えればよいと言うことで、当初は中古も検討していたようですが、直販PCの値段を教えたら、「そっちの方がいいや。」と直販で買うことになりました。

私の持っているPCがソニースタイルで買ったものなので、同じソニーで良いかなぁと思ったのですが、あいにくと妹の希望するモデルは売り切れ。直販はカスタマイズできるのがメリットなのに、キーボードが日本語・英語ともに品切れで。。。CPUとかで希望のものが品切れしてる分には、妥協すれば別のスペックを選択することができます。でも、キーボードの品切ればっかりはどうしようもないです(苦笑)
電話問い合わせで聞いてみたら、「次のモデルを待ってくれ」と言われてしまい、別にそこまでソニーに拘っているわけではないので、こちらは断念。もうひとつの候補だったNECDirectに切り替えました。

当初は『とにかく安いの!!』と言っていたので、値段的にDellあたりでよいかな~と思っていたのですが、サイトを見ているうちに、『可愛いのが良い』『ピンク色のが良い』と言い出して…Dellは却下だなぁ…と。仕事で使うんじゃないのか!!そもそも、値段にこだわっていたクセに、ピンクのってちょっとだけど値段が高いじゃないの!(買ったのはパープルですが、写真ではピンクっぽく見える…直販限定色だそうなので、店頭で色が確認できないのが少し心配)

NECDirectでは新年の割引クーポンが使えたのですが、結局10万から3000円ばかり足が出てしまいました。まぁ、ほぼ目的の値段で購入することができたので良かったかなと思います。
来週後半には届く予定。妹のだけど、ちょっと楽しみ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

蛍石(イタリア)

Dsc01535 Dsc01537 Dsc01539 Dsc01536

Zogno Mine,Brembana,
Bergamo,Italy
90×40×38mm

落ち着いた色彩で、表面のガタガタが面白いです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務始まります。

う…。新年早々ですが、やる気ってどう出せば良いんだろう(笑)
年末ごろから昨日まで、自分以外の人が担当している業務の助っ人をしていたのですが、基本的に指示された通りにやる業務(しかも普段やっている内容の委託業務)なので、留意するポイントも分かっているし、順調にこなせてきました。でも、年が明けて、いよいよ自分の業務の方に手を出さなくてはいけません!

日頃ルーチン的にやる委託業務以外に、変則的な業務を2件ばかり担当しています。その両方が、これからヨーイ・ドン!的に始まります。両方とも、報告書の落としどころから考えなくてはいけませんし、技術事務の人が足りないので、単純なコピーや入力作業も自分でやらなくてはいけません。(以前は派遣さんにお願いしていましたが、予算が厳しいので自分でやることになりました。)

何をやらなくてはいけないのか、どんな問題点があるのか、足りないものがあるか、どのようにクリアするのか、工程的に大丈夫か…今もあまり何も考えずに、バラバラバラ…と文章を書いていますが、なんというか、思考を妨げない感じで、考えたことを図化するようなソフトってないかなぁ?フリーで。Vectorにいってみようかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

特にこれといった抱負なんて

ない!んですが、今年こそは技術士取りたいなぁ…なんて思ったりして。。。これって、抱負かな?(笑)

今、会社です。明日ある打合せの為の資料作成を手伝ってますが、そろそろ自分の分は終わったので、年賀状を作ってしまおうと思います。家に帰ってから打ち出し。朝一でポスト投函を目指します!!(まるで今日の抱負?)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

蛍石(中国)

新年~おめでとうございます。
意識して「クリスマスだ!」とか「新年だ!」とか考えていないと、惰性で年が過ぎていってしまう気がします。せっかくのイベントごとは楽しまないとね!
でも同時に面倒くさいと思う自分も居たりして、まだ年賀状を書いてません。。。あいやぁ~(苦笑)

Dsc01527 Dsc01528 Dsc01524

Yao Gan Xian Mine,
ChenZhou,Hunan,China
75×60×55mm(結晶サイズ最大13mm)

プロフィールのところに張ってる写真の標本です。クリアで綺麗なんだけど、透明なのってうまく写真が撮れません。何だかザラついた感じになっちゃったけど、「まぁいっか」ということで!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »