« 蛍石(イギリス) | トップページ | 蛍石(中国) »

2006年12月31日 (日)

流紋岩

そろそろ、良いお年を~な時間が近づいてきました。
結局まだそうじしてますが、明日の午後には友達が泊まりに来るので、そうじは何とか終わらせないといけません。

Dsc01453 Dsc01454

今年11月に阿蘇に行ったとき、山頂で『光る石』なるものが売っていました。上の写真がそのとき山頂で買ったものです。露店のおじさん曰く、雲母が光っているとのこと。
今年の池袋ショーでも同じものが売っていました。お店のおじさんが流紋岩だと言っていました。黒雲母が入っているのかしら。全体にガラス質でポロポロくずれやすいです。

Dsc01523

で、こちらの写真も流紋岩です。5年くらい前、フォッサマグナミュージアムに行ったときに買ったものです。なんでも、これを入れてご飯を炊くと美味しくなるとか何とか…(もう良く覚えてない)。博物館で売ってるのに、そんな怪しげなこと言って良いのかしら?と思って、『本当ですか?』と聞いてみたら、『いや…。一応、この透明なの…石英なんですけど…これが多いと良いって…言われてます。。。』と、ちょっと、しどろもどろな感じだったのが印象に残っています(笑)

石って、同じ名前でも同じ顔をしてないから楽しいです。

あぁ~、今年最後なのに蛍石じゃないし(笑)
来年もいろんな石に会えるかな?
良いお年を~

|

« 蛍石(イギリス) | トップページ | 蛍石(中国) »

鉱物(いろいろ)」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。昨年は色々とお世話になりありがとうございました。今年も宜しくお願いいたします。
素晴らしい標本楽しみにしてます!職場のパソコンからでした。

投稿: YASU | 2007年1月 1日 (月) 03時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/13280999

この記事へのトラックバック一覧です: 流紋岩:

« 蛍石(イギリス) | トップページ | 蛍石(中国) »