« 秋の運動会 | トップページ | 蛍石(アメリカ) »

2006年10月 2日 (月)

自分、大人にならないとなぁ…

今手持ちの仕事が一つしかありません。仕事がないなぁ…会社、大丈夫かなぁ…(苦笑)
でも、その唯一の手持ち仕事のやる気が起きません。これはイカン。

普通、うちの会社では2名の技術者が一つの業務を担当します。(民間業務や簡単な公共事業(要するに安い業務)だと、一人で担当することもありますが…)
しかし、今回担当している業務は、例外的に3人で担当しています。メインの技術者1名、実務役2名という内容で、私は実務役です。

ところが、メインの技術者(上司)が会社をサボりまくりなんです。ケータイも自宅電話も通じないし。工期が近づいているのに、一度も社内打ち合わせをしてないし、指示ももらっていません。別の上司は『君がやりなさい』と言って、長期出張に出かけてしまいました。
もちろん、わざわざ指示を貰うまでもない範囲は自分で進めていますが、それにしたって限度があります。

もう一人の実務役くんは、現場作業を進める上で、打ち合わせをしたみたいですが、現場の後について何も聞いていないそうで、『いいよ。キング(←上司のあだ名)がやるって言うんだから、やるんでしょ?オレ知らないよ?』とのこと。(何が『いいよ』なんだぁ~!)

他業務との兼ね合いで、わたしは実質途中参加なので、施主とうちがどのような打ち合わせをしているのかよく分からないし、ヤレといわれても、引き継ぐもんは引き継いで貰わないと…でも、データよこせっていうと、キングは自分でやるって言うのよね…

こうなることは、受注したときから(私自身が途中参加になるだろうことも含めて)分かっていたので、『工程の都合があるから、私ではなく別の人を担当にしてくれ』と、最初に言っておいたのですが…うん。受け入れられませんでした。

そうは言っても、キングに仕事をさせるのは、実はとても簡単なのです。
キングは褒めておだてると得意になって仕事をするのです。大変分かりやすい性格の持ち主。ですが、今はおだてる精神的余裕がありません。
……しょうがない。こっちで持ってるデータだけで、取りまとめを始めちゃおうか…。キングが『ちが~う!』って言い出して、作業が二度手間になっても仕方がないわよね。はぁ~。やる気しない。

|

« 秋の運動会 | トップページ | 蛍石(アメリカ) »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/12126313

この記事へのトラックバック一覧です: 自分、大人にならないとなぁ…:

» 公共事業は説明不足 [東急リバブル・東急不動産不買運動]
「道路や橋,ダムなどの公共事業に関する説明は十分に行われているか」。この問いに対し、市民1000人のうち約8割が「説明が不足している」、「説明がやや足りない」と答えた(「市民1000人の意識から探る「求められる社会資本」(1) 約8割が「公共事業は説明不足」」ケンプ...... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 22時19分

« 秋の運動会 | トップページ | 蛍石(アメリカ) »