« 蛍石(中国) | トップページ | 蛍石(アメリカ) »

2006年9月18日 (月)

プラネットブルー

見終わりました。
ながら見だったのですが。。。映像が綺麗でよかったです。

わたしは火山のところや宇宙のところの話が面白かったのですが、一緒に見ていた娘(小一)はほとんど、クジラとかイカのところに反応していた。。。すこぉし、残念だったりして。。。(苦笑)

キラウエアの溶岩流のところで、「こんなのが流れてきたら、お家が燃えちゃわない?」と娘に聞かれました。
「燃えちゃうだろうけど、溶岩の流れてくるところに、お家は建てないと思うよ」と、テキトーなことを答えました。すると、「じゃぁ、人が死んだりしないね。」と、安心した様子。。。
「…でも火山の性質によるよね。」とか「火山学者が死んだ話…よく聞いたよなぁ…」とか思ったのですが、嫌いになられたらイヤなので、とりあえず伏せて…「火山学者になる?」と質問してみました。
すると即答。
「ヤダ!だって、しんじゃうもん」
「…。」

学部時代、火山やってた同級生が『サージに巻き込まれて死ねたら本望だ』と冗談を言っていたのを思い出しました。

 

|

« 蛍石(中国) | トップページ | 蛍石(アメリカ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/11951250

この記事へのトラックバック一覧です: プラネットブルー:

« 蛍石(中国) | トップページ | 蛍石(アメリカ) »