« 新しい携帯 | トップページ | 蛍石(ドイツ) »

2006年6月26日 (月)

8月にむけて

4月に勢いで申し込んでしまった資格試験。
最近は試験勉強…、めちゃめちゃモチベーション下がりまくりです。
体調を崩すと気分も滅入っちゃうものですが、もともとサボり魔な性格が災いしていることは、言うまでもありません。

会社では、わたしが資格試験の受験することは(鬱病の人対策などで)基本的に秘密…ということになっています。しかも、わたしの受験を知っている唯一の上司(←「社内では内緒にしておいて」と言った張本人の役員)は、海外出張でいなくなってしまいました。

この状況で、モチベーションを下げているというのは、『わたしは自己管理ができません』と言っているのと同じです。これから8月上旬の試験に向けてラストスパートなのに、大ピンチです。
というわけで、ここで状況を晒すことで、自分を追いつめていきたいと思います。

受験する試験:技術士第二次試験
受験部門:建設部門(土質及び基礎)

「基礎」の分野は専門外なので、対策勉強は「土質」一本でいきます。
実は一次試験は応用理学部門で合格しているので、本当は二次も応用理学部門(地質)で受けたい気持ちが少しあるのですが、現在の業務内容やわたし自身が今後どの分野で勝負していきたいかを考え、建設部門としました。

|

« 新しい携帯 | トップページ | 蛍石(ドイツ) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/10688882

この記事へのトラックバック一覧です: 8月にむけて:

« 新しい携帯 | トップページ | 蛍石(ドイツ) »