« 蛍石(モロッコ) | トップページ | 蛍石(フランス) »

2006年5月13日 (土)

勉強場所

試験まで3ヶ月を切りました。
ウェブサイトなどを見ると、このような試験を受ける場合は、周辺の人間に受験を公言しておいた方がよい…といいます。おそらく自分のモチベーションを維持するためでしょう。しかし、わたしは基本的に会社では秘密にしています。いや…秘密というほどではないのですが、おおっぴらには公言していません。(実務経験について社印が必要なため、上司には言ってあるのですが…)
というのも、受験資格を持っている人が社内にあと二人いるのですが、二人は色々問題があって受験を見送っているのです。本来、他人なんだから関係ない…はずなのですが、(たとえ受からずとも)受験する人間がいるというだけで、精神的な負担をかけてしまうかも知れなく、上司からも「できれば、内緒にしておいて欲しい」との旨をお願いされたのです。

一方、家庭においては家族の理解が必要だ…ともいいます。結局勉強をするのは自宅ですから、勉強の環境を確保する…という目的でしょう。しかし、こちらは自分のせいですが、会社の問題より難しいのです。なにしろ部屋には誘惑物がいっぱいです(苦笑)また、自宅では娘が懐いてくるので、普段ほとんど会えないだけに、家にいるときくらいは…と思ってしまいます。
たった3ヶ月。されど3ヶ月。

で、解決法としては、夜、会社で皆が帰宅した後勉強する…という方法をとることにしました。自宅にいなければ、誘惑は少ないですし、皆が帰った後なら誰に遠慮する必要もありません。資料もたくさんありますしね。。。

|

« 蛍石(モロッコ) | トップページ | 蛍石(フランス) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/10051016

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強場所:

« 蛍石(モロッコ) | トップページ | 蛍石(フランス) »