« 筆記用具選び | トップページ | DVDレコーダー »

2006年4月23日 (日)

理化学研究所!

埼玉県は和光市に理化学研究所というところがあります。
昨日はここの一般公開がありました。まぁ、研究所の文化祭みたいなもんでしょうか?面白そうなので、遊びに行ってきました。

午後から用事があって一日中はいられなかったのですが、マウスの脳みそをスライスしたプレパラートを作らせてもらえたり、科学戦隊ジッケンジャー(?)のショーがあったりと、大変楽しかったです。

あちこちで、ポスターセッション(みたいなの?)があったので、あれこれ質問してまわったのですが、全般に生物系の方のほうが説明が上手でした。物理の先生は…客のレベルを見て話を変えてくれない。難しいよ~。。。お手伝いで来てたっぽい院生くらいのお兄さんの方が説明上手だった。お兄さん、初心を忘れないでね!

物理は理解できたら、きっと凄く面白いんだと思うんだけど、数学…苦手なんだよねぇ…。

|

« 筆記用具選び | トップページ | DVDレコーダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/9733750

この記事へのトラックバック一覧です: 理化学研究所!:

» 理研の一般公開 [Kißlegg's blog]
理研(理化学研究所)の一般公開の様子がITmediaに載っている。長岡半太郎,本多光太郎について [続きを読む]

受信: 2006年4月25日 (火) 23時35分

« 筆記用具選び | トップページ | DVDレコーダー »