« 蛍石(カナダ) | トップページ | お留守番。 »

2006年4月 5日 (水)

光開通☆

今週、自宅にようやくフレッツ光が入りました!
いやぁ~、しかし、紆余曲折があったんですよ。光。
工事日が決まったと思ったら、NTTからドタキャンとか。せっかく張ったケーブルが断線してて、後日張り直しとか。実家のADSL工事の連絡とかぶって、情報が混乱したりとか(←これは自分のせいだけど)

はぁ。思えば、はじめに申し込みをしたのは去年の8月のことでした。開通まで8ヶ月かかってますね。もともと「工事が混み合っている」と聞いていたので、開通まで2ヶ月くらいはかかるかも…と覚悟してはいたのですが、こんなにかかるとは…というのが感想です。

でもまぁ、NTTからドタキャンが一番堪えました。
自宅がサービス提供範囲であることをNTTのサイトで確認して、プロバイダ経由でNTTに申し込み。NTTから9月の工事予定日を通知されました。ところが、工事予定日直前になって、NTTから電話。曰く、
「申し訳ありません。お客様の地域は、お客様ご自宅の周辺だけ、まだ光ケーブルの敷設工事が終了しておりませんでした。(サイトの検索情報では)内部のミスで、お客様の周辺区域も含めて『サービス提供範囲』としてしまっていました。」
ガーン…そんな。。。。

「でも、お客様の区域もすでに敷設工事自体は発注済みなんです。国道の道路使用許可が下りなくて工事がまだできないのですが…。このまま少しお待ちいただければ年内には工事可能ですが。。。」
もちろん待ちますとも。それ以外に選択肢無いし。。。

だいたい、道路使用許可なんて申請すればすぐに下りるでしょ。でかい国道じゃないし。自分も仕事柄、申請することがあるのですが、窓口で受理さえしてもらえればそんなにかかんないよね。。。
しかし、NTTから工事可能の連絡をもらったのは、年明けしばらく経ってからでした。ねぇ、許可おりないんじゃなくて、申請できてなかったんじゃん?余計な言い訳しないで、忙しくって見通し経たないなら、経たないって、先に言ってくれれば気長に待つのにぃ~

ともあれ、開通。よかったです。

|

« 蛍石(カナダ) | トップページ | お留守番。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/9447141

この記事へのトラックバック一覧です: 光開通☆:

« 蛍石(カナダ) | トップページ | お留守番。 »