« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

天青石(スペイン)

Dsc01838

Lenolz,Spain
50×45×35mm(結晶長、最大で5mm程)

もう一個あった。。。

YASU様。また遊びに来ていただいて、とても嬉しいです。ありがとうございます!
ニューヨーク産の蛍石の結晶サイズは12×15×12mmです。小さいです。デジカメのマクロ機能とかいうので接写しました。
なるほど~、標本のサイズですね☆言われてみると、確かにいろんなサイトの標本にサイズが載ってますね。この手のことは初心者なので、アドバイス頂けてとても嬉しいです!!ありがとうございます☆また、色々教えてくださいね。(って…図々しかったかなぁ?(笑))

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

上司と部下

もうすぐゴールデンウィークですね。

上司(部長&役員) あ~、オレ月曜日休むから」
部下(ヒラ) 「えぇ~?そうなんですか?困りますよぉ~」

夕刻、上司は帰宅の途につきました。

部下 「困ったなぁ。本当に来ない気かなぁ~?」
課長 「あ~仕方ないよ。月曜は5月1日だからな」
部下 「は?」
課長 「メーデーだろう。あの人、集会に行くんだよ。」
部下 「あぁ~?ふざけんなっ!(怒)」

 

課長 「メーデーに行く経営者 と それを責める労働者…ご時世だなぁ…しみじみ)

私の席の後ろでのやりとり。…思わず笑ってしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

天青石(メキシコ)

Fluorite_testricoh1 Fluorite_testricoh2

El Tule Mine,Melchor
Muzquiz, Coahuila,Mexico

白い板状のが天青石。堆積成のもの…かな?(硫黄付きのは火山成?)

この標本は2/23に蛍石として掲載したのと同じ標本。手抜きに再掲。でも写真は違うものを載っけてます。撮ったカメラが違うの。前回はsonyのサイバーショット(型番忘れた)。今回のはリコーのカメラです。。。結構雰囲気が違って見える…気がする。

2枚目の写真は、どう見ても蛍石が主人公(苦笑)
無理矢理、蛍石に視点を戻して今日はお終い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天青石(ポーランド)

Iou01 Iou02

Machov,Poland

天青石で一番のお気に入りの標本。茶色いのが天青石。天国っぽくないから良い。かといって汚くもなくて、上品な感じだし。良い。黄色いのは硫黄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天青石(イタリア)

Cele03

La Grasta Sicilia,Italy

有名な産地…かな?
黄色いのは硫黄。もうちょっと天青石が半透明な感じのもあるけど、私が持っているのは完全に白いです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天青石(トルクメニスタン)

Cele4

Beinev-Kyr,Turkmenistan

酸化鉄(赤いの)の中からはえてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天青石(マダガスカル)

Cele01 Cele02

Mahajunga,Madagascar

最もメジャーな産地の天青石。
うん。名前の通り「空」とか「天国」とかそんな感じ。

今回こそは蛍石とまったく関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

ケータイ欲しいけど。。。

私、会社ではパソコンに詳しい…ということになっているのですが、その他の機械全般はめっちゃ弱いのが実情です。(大体、パソコンだってそんなに詳しいわけじゃないし…初級シスアドは、まぁうん。簡単だったかな?…え、セキュアド?それは難しいよっ!…くらいのレベル)
 
んで、機械。特にケータイ電話って難しい。『電話をかける』『電話を受ける』『電話帳の登録』『マナーモード切り替え』『もらったメールを読む』の5つしか機能が使えないもんだから、旦那には「次回買い換えるときはシニア向けのにしろ」と言われています…。
今はまだカメラがついていない時代のものを使っているのですが、最近バッテリーが持たなくなってきました。「買い換え時かなぁ~」と思っているところなのですが、シニア向けはないよねぇ。だって、電話帳は登録できるもん!!ケータイでテレビみたいもんっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

蛍石(チュニジア)

Fluorite_tunisia1 Fluorite_tunisia2

Hammam Zribe,Zaghouan,Tunisia

骸晶状(ちょっと違う感じだけど)の立方体。ちょっと白濁した感じ。

 

YASU様、こんにちは。リンクO.K.です。私もさっそく、YASU様のサイトにリンクを張らせていただきました!(ようやく、リンクの張り方おぼえた~(笑))よろしくお願いいたします!きり番踏めるといいなぁ☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

DVDレコーダー

ビデオが壊れて久しいです。壊れ方が中途半端で『再生』は出来るけど『録画』が出来ない状態でした。
 
まぁ、いいか。。。とずっと放ってあったのですが、ここへきて是非録画したい番組が出てきました。NHKスペシャル『プラネット アース』です。第一回の放送が5月7日に迫ってきました。
NHKとイギリスBBCが共同で作成したという番組で、地球の綺麗な景色が満載のようです。っかあぁ~録りたい。BBCの作った番組の画像って、私は何となくキツイ印象(コントラストが強いというか、鮮やかすぎるというか)を受けるのですが、まぁ、そこは『リアルだ』ということで…とにかく録りたい!!!
 
で、録るためにDVD-HDDレコーダー(って言うのかな?)を買ってきました。機種はシャープの『DV-ARW12』というヤツです。もうすぐ新機種が出るのだそうで、型落ちとして値下げしていたものを買ってきました。地デジチューナーを二つ搭載していて、2ch同時録画ができるタイプのものです。普通は2ch同時録画といっても『アナログチューナー1つ、地デジチューナー1つ』というタイプが多いそうなのですが、アナログ放送が終わっちゃったら1ch分が使えなくなりそうなので、一度買ったらそう買い換えないだろう…とちょっと奮発して高いのを買ってみました。
 
しかし、DVDだのHDD搭載だの言われると、ついつい感覚がパソコンと同じになってしまいます。
「これ、HDDが250GBってなってますけど、後で増設はできますか?」とか「延長保証って、HDDは消耗品扱いじゃないんですか?」とか、ちょっとズレた質問をしては、店員さんに「いやぁ~。パソコンじゃないんで…」と返事をもらってしまいました。
 
何やら色々機能があるようですが、家電って苦手なんですよね。とりあえず弄り倒してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

理化学研究所!

埼玉県は和光市に理化学研究所というところがあります。
昨日はここの一般公開がありました。まぁ、研究所の文化祭みたいなもんでしょうか?面白そうなので、遊びに行ってきました。

午後から用事があって一日中はいられなかったのですが、マウスの脳みそをスライスしたプレパラートを作らせてもらえたり、科学戦隊ジッケンジャー(?)のショーがあったりと、大変楽しかったです。

あちこちで、ポスターセッション(みたいなの?)があったので、あれこれ質問してまわったのですが、全般に生物系の方のほうが説明が上手でした。物理の先生は…客のレベルを見て話を変えてくれない。難しいよ~。。。お手伝いで来てたっぽい院生くらいのお兄さんの方が説明上手だった。お兄さん、初心を忘れないでね!

物理は理解できたら、きっと凄く面白いんだと思うんだけど、数学…苦手なんだよねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月21日 (金)

筆記用具選び

勢いで受験申し込みをしてしまった資格試験。。。

筆記試験の方は試験時間内にたくさんの論文を書かねばならないので、「論文のトライアスロン」とか「7時間耐久レース」とかアダ名されているようです。
何だか体育会系のノリ(苦笑)
 
で、『自分の使いやすいシャーペンを用意しておいた方がよい』とアドバイスを頂いたので、探しに行ってきました。
今は疲労軽減のペンもたくさんあって色々目移りしてしまいましたが、結局買ってきたのはPILOTの『S20』という製図用(?)のシャーペンでした。全然、疲労軽減じゃない。。。でも、木で出来た軸が凄く落ち着いた印象で一目惚れしてしまいました。安物のペンしか使ったことがないので、持ったときに何かずっしりとした感じがしましたが、慣れると安定感があって良いです。

一応、予備として疲労軽減系のシャーペンも買ってきたケド、勉強&試験は『S20』でいこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

国家試験

はやまったかな。。。と思う。

4月になって仕事が暇になったので,『思い立ったが吉日』的に資格試験の受験申し込みをしてしまった。あんまり勢いで受験するような資格じゃないんだけど。。。

しまった…

ってカンジ。はぁ,困った。数年前に一次試験は合格済みだが,去年二次試験に必要な実務経験年数をクリアしたばかり。全くと言っていいほど,実力が伴っていない。

が!受けるからには…何とかしなくては。

とりあえず,最初にしたこと。それは,湯島天神に「お礼参り」…えぇ,合格祈願じゃないです。十数年前,大学入試の時に合格祈願へ行ったんだけど,合格したにもかかわらず,お礼参りに行っていなかったの。だからお礼参り。今回の合格祈願はしませんでした。さすがにそれは図々しいでしょう。(信心深いんだか,無信心なんだか,自分でよく分からん。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

蛍石(中国)

Fluorite112

Xianghualin Mine,
ChenZhou,Hunan,China

抹茶色の結晶(基本は四面体だが,稜が骸晶状になっている)はもちろん蛍石。
んで,黒い母岩にちょこちょこついている結晶(八面体で,色調が半透明~灰色)も蛍石。

いやぁ~,中国な雰囲気(笑)で渋い落ち着いた標本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

入学式と信号機の停電

娘が小学一年生になりました。

今日は入学式!司会の先生が『入学式』と『卒業式』を間違えたりして、なかなか愉快でした。それに校長先生が今年から新しく替わったそうなんですけど、新しい校長が女性でした!カッコイーッ!!!是非頑張ってもらいたいです。
義母はどうやら「イマイチ…」だったみたいでしたが、年配の人はそう感じるのかしら?私にはハッキリとした口調や話の内容が好印象でした。まぁ、校長クラスになると話の内容なんて似たり寄ったり皆さんそれぞれ立派なので、やっぱり印象を決めるのは、口調や雰囲気ですか。。。(有事の際の対応は…知らないまま、娘には卒業して欲しいです(苦笑))

 

帰宅後、足りない文房具を買いに出かけたのですが、主要県道と大きな国道の交差点に差し掛かったとき…何と、信号機が消灯しました!「停電っ!?」

何が起きたのか分からないまま、ついさっきまで青だったので交差点に進入、通過。(これって危険ですが、下手に停止してもやっぱり危険です。それなりにスピードにのってて交通量も多かったので、停車しようものなら追突される可能性もあります。)
…とはいっても、結構大きな交差点なので、通過に時間がかかります。スピードをじわじわ落としながら周囲に気を遣いつつ、信号機を凝視。やっぱりライトがついてない。

その交差点を通り過ぎると、主要県道沿いの信号はついたり消えたりを繰り返していました。ある意味、消えっぱなしよりキケンです!その後、私も、消灯中の信号が突然『赤』で点灯してビックリしました。自分も含め、どの車も半信半疑で運転していたので、急ブレーキって程じゃなかったですが…

その後、あの道路沿いの信号はどうなったのでしょうか?お巡りさん手信号になったのでしょうか?車に乗っているのが私一人だったら、帰りも同じ道を通って確認したのですが(迷惑…)、娘や義母も同乗していたので、好奇心より安全が優先です。違う道を通って帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍石(アメリカ)

Fluoriteusa0

Sweet Home Mine
Alma, Colorado
USA

この鉱山の標本は菱マンガン鉱が有名ですね。写真の標本もあんまりハッキリしませんけど、ピンク色の部分が菱マンガン鉱です……が!こいつのせいでこの産地の標本、割と価格が高い…。しかも閉山してるし。。。
菱マンガン鉱がついていなければ手の出る価格なんですが、でもやっぱり菱マンガン鉱がつきの標本の方が華やかで綺麗(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

温暖化なぞ

本読みながら飲んでる、酔っぱらいの戯言。

日本は地盤の災害が多い国ですし、そうでなくても世界的な環境問題ってよく耳にしますよね。でも、その割に地学教育とかって蔑ろじゃありません?

以前、どこのサイト(掲示板?)だったか忘れちゃったんだけど、温暖化&CO2問題で以下のような二つの意見を見ました。

1) 現在『CO2増加→温暖化』という構図は当たり前のように語られているけど、実は科学的に証明されているわけではなく、仮説の一つに過ぎない。現在の大気中にあるCO2の量にしても、地球の歴史から見ればまだまだ少ない方だ。
2) 過去40万年間のCO2の変動と気温の変動を見れば相関は明らか。そして、現在のCO2の量も十分の多いじゃないですか!(そんで、確か環境省のサイトにリンクが張られていました)。

意訳してますが、こんな感じでした。
結論から言って、両方合ってると思うんですよ。でも、わたし個人の心境から言うと、ちょっと1番寄り。

別に『CO2増加→温暖化』を否定してるわけじゃないんです。CO2と気温をグラフにすると相関見えますもんね。んで、「メタンのがよっぽど温暖化するじゃん!」とか揚げ足取る気もありません。ただ、仮説の一つだっていうのは確かでしょう?

この手の気候変動というのはマッタリと進行していくのが常なので、『CO2増加→温暖化』の構図が正解だった場合、今現在ピタッとCO2排出をやめたとしても、過去に排出された分で温暖化はマッタリと続いてしまうわけです。それが恐いから一仮説でも重視して早めに対策を取る。。。というのが基本スタンスだと思います。

それを騙すみたいに『CO2増加→温暖化』を刷り込ませるのはどうか?と。。。せめて『CO2増加→温暖化というのが有力な仮説だ』くらいの説明はしてもバチは当たらないのではない…かしら…?

ちなみにもう一つの方、CO2の量について。
過去40万年でみると確かに今大気中のCO2は多いかも知れない。でも1番の人が言っていた「地球の歴史」って、そんな短いもんじゃないと思います。おそらく白亜紀(6,500万年前~1億5,000万年前)とか指してるんじゃないかな?白亜紀って『今よりずっと大気中のCO2が多かった』…ってメジャーな仮説だよねぇ…←でもこれも仮説なんだよねぇ(笑)

あれぇ~?地学教育がどっかいっちゃった。うーん。いやぁ…だから。なんだっけ?
あ、そう!『事実と仮説の切り分けぐらい、できるようになる教育をしようよぉ!』と言いたかったの(でもぜんぜん言えてないね)。そんで、馬鹿なわたしも教育し直して欲しい。。。
本が難しくて読み進められないのぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

お留守番。

今日は家族中が親戚の家へお泊まりに行ってしまいました。私だけが仕事でお留守番です。

とはいえ、仕事も忙しい時期が過ぎて、小一時間ほどの残業で帰れちゃいます。ラッキー☆そして、家に誰もいない。。。ふふふふふふ。今日は飲むぞーっ!!!(ってもう飲んでるけど。)

え?医者が酒と炭酸とカレー(←刺激物の意らしい)を取るなと言っていた?知るかっ!!酒で炭酸なのをのむんだぃ。カレーも大好きだ。えへへ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

光開通☆

今週、自宅にようやくフレッツ光が入りました!
いやぁ~、しかし、紆余曲折があったんですよ。光。
工事日が決まったと思ったら、NTTからドタキャンとか。せっかく張ったケーブルが断線してて、後日張り直しとか。実家のADSL工事の連絡とかぶって、情報が混乱したりとか(←これは自分のせいだけど)

はぁ。思えば、はじめに申し込みをしたのは去年の8月のことでした。開通まで8ヶ月かかってますね。もともと「工事が混み合っている」と聞いていたので、開通まで2ヶ月くらいはかかるかも…と覚悟してはいたのですが、こんなにかかるとは…というのが感想です。

でもまぁ、NTTからドタキャンが一番堪えました。
自宅がサービス提供範囲であることをNTTのサイトで確認して、プロバイダ経由でNTTに申し込み。NTTから9月の工事予定日を通知されました。ところが、工事予定日直前になって、NTTから電話。曰く、
「申し訳ありません。お客様の地域は、お客様ご自宅の周辺だけ、まだ光ケーブルの敷設工事が終了しておりませんでした。(サイトの検索情報では)内部のミスで、お客様の周辺区域も含めて『サービス提供範囲』としてしまっていました。」
ガーン…そんな。。。。

「でも、お客様の区域もすでに敷設工事自体は発注済みなんです。国道の道路使用許可が下りなくて工事がまだできないのですが…。このまま少しお待ちいただければ年内には工事可能ですが。。。」
もちろん待ちますとも。それ以外に選択肢無いし。。。

だいたい、道路使用許可なんて申請すればすぐに下りるでしょ。でかい国道じゃないし。自分も仕事柄、申請することがあるのですが、窓口で受理さえしてもらえればそんなにかかんないよね。。。
しかし、NTTから工事可能の連絡をもらったのは、年明けしばらく経ってからでした。ねぇ、許可おりないんじゃなくて、申請できてなかったんじゃん?余計な言い訳しないで、忙しくって見通し経たないなら、経たないって、先に言ってくれれば気長に待つのにぃ~

ともあれ、開通。よかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

蛍石(カナダ)

Dsc01974 Fluorite111

Highway 17 roadcut
Rossport,Ontario Canada

ひとだんらく~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »