« 理化学研究所! | トップページ | 蛍石(チュニジア) »

2006年4月24日 (月)

DVDレコーダー

ビデオが壊れて久しいです。壊れ方が中途半端で『再生』は出来るけど『録画』が出来ない状態でした。
 
まぁ、いいか。。。とずっと放ってあったのですが、ここへきて是非録画したい番組が出てきました。NHKスペシャル『プラネット アース』です。第一回の放送が5月7日に迫ってきました。
NHKとイギリスBBCが共同で作成したという番組で、地球の綺麗な景色が満載のようです。っかあぁ~録りたい。BBCの作った番組の画像って、私は何となくキツイ印象(コントラストが強いというか、鮮やかすぎるというか)を受けるのですが、まぁ、そこは『リアルだ』ということで…とにかく録りたい!!!
 
で、録るためにDVD-HDDレコーダー(って言うのかな?)を買ってきました。機種はシャープの『DV-ARW12』というヤツです。もうすぐ新機種が出るのだそうで、型落ちとして値下げしていたものを買ってきました。地デジチューナーを二つ搭載していて、2ch同時録画ができるタイプのものです。普通は2ch同時録画といっても『アナログチューナー1つ、地デジチューナー1つ』というタイプが多いそうなのですが、アナログ放送が終わっちゃったら1ch分が使えなくなりそうなので、一度買ったらそう買い換えないだろう…とちょっと奮発して高いのを買ってみました。
 
しかし、DVDだのHDD搭載だの言われると、ついつい感覚がパソコンと同じになってしまいます。
「これ、HDDが250GBってなってますけど、後で増設はできますか?」とか「延長保証って、HDDは消耗品扱いじゃないんですか?」とか、ちょっとズレた質問をしては、店員さんに「いやぁ~。パソコンじゃないんで…」と返事をもらってしまいました。
 
何やら色々機能があるようですが、家電って苦手なんですよね。とりあえず弄り倒してみます。

|

« 理化学研究所! | トップページ | 蛍石(チュニジア) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
2ch同時録画は嬉しいですね。
HDD搭載だなんてパソコンじゃないか!と私も思います(^^;まだよく違いが分かっていません;

投稿: BENELOP | 2006年4月24日 (月) 14時52分

こんばんは!サイトに来ていただいてありがとうございます。リンクを貼らしていただいてよろしいですか?こちらも貼っていただければ嬉しいです(^^)/
ロジャリー産は手頃過ぎて人気がありませんが蛍石の中ではトップクラスの美しさです。でも質が高い標本はかなりの高価です。
気に入っていただいた産状が分かる標本はキリ番のプレゼント用なので是非、踏んで下さい。次は2000番です。

投稿: YASU | 2006年4月25日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166501/9742878

この記事へのトラックバック一覧です: DVDレコーダー:

« 理化学研究所! | トップページ | 蛍石(チュニジア) »