トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

早退の理由

3時頃、上司が早退した。

早退理由が、『当たる販売所で宝くじを買うため』

それでいいのかぁ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

ADSLの接続

昨日は、実家に帰ってADSLの設定をしてきました。
パソコンに興味ないと言っていた両親に無理矢理パソコンをプレゼント。百科事典やらゲームやら孫の写真やら色々つっこんで、おいてきたのですが、半年ほど経った先日、「インターネットにつないでくれ」と要請が!!
よっしゃ!!!

プロバイダの無料出張接続サービスがあったのですが、まぁ自分で出来るだろうと思って、「自分でやってみます。出来なかったら改めて依頼したいのですが…」とサービスを断ってみました。…すると、対応したお姉さんが「後から予約されると、開通まで時間がかかってしまいます。とりあえずご予約いただいて、お客様で設定が出来たらキャンセルしていただく、ということも出来ますが?」とのこと。
(自信があるわけではないので…)確かにもっともな話。NTTからは2月20日開通との連絡が入っていたので、3月始めに予約を取り、それまでに自分でチャレンジしてみることにしました。
無理に自分でヤル必要ないじゃんとも思うのですが、無線の設定まで含めると有料になってしまうし、自宅と同じ設定にして自分のパソコンが実家でもそのまま繋げるようにしたかったので…

ところが、先週の18日。出張サービスの業者から「これから接続に行きたい」との電話が入りました!?
なにぃ!?(星矢風に)頼んだのは3月だぞ!!っていうか、開通は20日だ。今来て何をする気だ?ADSLモデムすら届いてないぞ?
とりあえず「まだ開通してませんし…」とお断りを入れて、プロバイダに電話で確認。再度3月に予約を取り直しました。

そして昨日。自分でチャレンジ。まずは配線。特に変わったこともなく普通に配線できました。。。
つぎ、接続設定(そこで初めてマニュアルを見る)。。。。「えー。まずモデムの電源を入れて?」「パソコンの電源を入れて…?」「ブラウザを立ち上げて…ん?…ウエブサイトが表示されれば、接続オッケー?…」……………。

えぇ~!!繋がりやがったっ!!!それでいいの?ユーザ設定は!?パスワードは!?

今までこの手の設定は、ニフのパソ通時代から何度か経験してきたけど…なんつうか…一番拍子抜け。うぅ~。。。ほんと?これでいいの?なんか…自分、どっかで間違ったんじゃない?すっごい不安。いや…ちゃんと繋がってるようなんだけど。

無線の方は自宅の古いルータをそのまま持って行ったので、PCにWEPパスだけ入れて無事完了。はぁ~。。。いや…はぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

蛍石(ルーマニア)

fluorite_rumania2 fluorite_rumania

Cavnic,Romania

スミソナイトにあらず。。。また懲りずに蛍石。

食べたら絶対ミント味。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

製本屋にメールしたぞ!

おわった…今ようやく終わったぁ~

たった今、あがった最後の原稿を製本屋さんにメールしました。製本屋さんには無理言って明日優先して作業をお願いしたので、明日午後には納品できます。はぁ~。。。

しかし、昼間製本屋さんに「あと残り50ページぐらいです!」って言っておいたのに、結局、倍のページ数になってしまいました。印刷製本間に合うかなぁ…。。。

 

 

あぁ~もう二時だ。セコムに、「二時には事務所を出ます!」って電話しちゃったので、今日はもうおうちに帰ります。お疲れ様でしたぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

蛍石(メキシコ)

DSC02063 

El Tule Mine,Melchor
Muzquiz, Coahuila,Mexico

お気に入りの石の一つ。あわい紫の不思議なキューブ状の結晶が蛍石。白い母岩(厚さ1センチほどの板状)が天青石です。息抜き息抜き!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり終わらなかった。

仕事。

今日の予定だった新規業務の打ち合わせは別の人に変わってもらって、本日工期の報告書に集中したのですが、とうとう書き終えることが出来ませんでした。。。くぅ。。。まぁ、しょうがないです。今日一日で、半分はできたんで、あと1日あれば何とかなります。たぶん。今日になって、発注者様からあれこれ資料をまたもらったので…あはは、だから今日工期だってばっ(笑)。それもちょっと盛り込んで、ラストスパート!

それと、資料請求をして手待ち状態にしていた、まったく別の業務。今日資料が来てしまいました。事務所まで元請けさんに資料を運ばせるという不遜なことをしつつ。。。(元請けさん、いつも甘えてごめんなさい)そろそろ、こいつにも手を付けなくては!

今手持ちの業務が5件(+α)ばかりあるのですが、3月末にこれらがすべて終わっている自分を想像できません。3月末といえば、アニメふしぎ星のふたご姫、終わってますね。見続けたいけど、見ることが出来るのか心配です。←心配する部分が違う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

工期に間に合わない…

入院していたパソコンが帰ってきました。予想していたとおり、ファンの不良だったようで、部品交換がなされていました。あぁ、マイパソコン。。。落ち着く。

ようやく落ち着いてパソコンがいじれる。。。かと思いきや…仕事が…仕事が終わらない。。。

工期が22日(って、あれ?もう今日だ!!)って仕事があるのですが、提出する報告書の目次を今日、じゃない昨日、書き始めたばかり…

昨日までで資料の収集が終わり、報告書の表紙や背表紙の発注は先週末に終えてるんだけど、印刷・製本の日数がどう考えても足りないってか、報告書が書き終わるのだろうか?工期、今日?きょう…。。。くぅ、しかも営業め、よりによって今日、別業務の打ち合わせをダブルブッキングさせやがって…どうやって、両方こなすんだ。はぁ~。。。

な・ん・て・ね☆いや、わたし若いんだし。もっと凄い修羅場を超えてきた先輩技術者はたくさんいるんだし、何とかなるさっ!わたしなんかより、もっと頑張ってる諸先輩方に失礼というものだよねっ!!!よしっ!

年度末工期を目前に控え、てんやわんやの技術者の皆さん。お体には気をつけて!もう、あと一ヶ月半。あと一ヶ月半です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »